ハナイロモ麺~楽しい多彩なトッピング!お正月です濃厚豚ポタ胡麻つけ麺

新年明けましておめでとうございます✨🎍✨

ようやく訪れた束の間の平穏、お正月の2日目は、麺初めと参ります。
近場吉祥寺自転車に乗るまでも無し。
ポカポカのお日様に光合成しながらwalkingすること片道二時間半にて初訪!

f:id:hirokokko1:20220102142423j:plain

f:id:hirokokko1:20220102143052j:plain

f:id:hirokokko1:20220102143116j:plain

回れ右!

f:id:hirokokko1:20220102143206j:plain

大つけ麺
胡麻アジ変更
麺増し
トリプルチーズ
ニラキムチ
玉ねぎミジン
刻みショウガ
味薄めアブラ抜き麺カタメ
野菜マシマシニンニク少しヘベス

店頭の券売機に迎えばその横紙製のメニュー表も含め何と豊富なトッピング。しかも単にショウガとか玉ねぎではなく、「刻みショウガ」とか「玉ねぎみじん」とか説明が細やかです。

そしてTwitter上では年末まで予定とされていた胡麻アジ変更が何と本日も!
胡麻好きとしては試さずにはいられません。

着席すれば、コールもメニュー毎に細かい説明書きがどこからも良く見えるように貼られておりとても親切。

麺増しは1枚で240gまで増せるので、初訪ということも有り本日はひとまず1枚。大の麺量は400gなので合計640g、いつもに比べて麺量は控えめ。

が…

標高高い!(笑)

すり鉢装備店ではないようですし吉祥寺という土地柄、何となく甘く見ていましたが初見の女性相手にも非常に誠実なマシマシ振り。
しかもお正月仕様の蒲鉾に小梅人参、小松菜と華やかな彩りにウキウキマシマシ、もう楽しくて嬉しくて、笑いがこらえ切れません!

目で愛でそれではいただきまーす♪

ぱくり。

!!!

うおお!!

チーズ合う!

十重二重にシャキシャキもやしに絡みつつ唇に糸を引く甘いチーズ。
野菜にかかる雪の如きはミモレットとパルメザン。ミルクの甘い風味とコクが舌から鼻に抜けさすがはこのお店ウリのトッピング。所謂「粉チーズ」「とろけるチーズ」ではなかなか得られないダブルプレーに、一口目から大興奮!

が、崩落する野菜🗻、店員さんに取り皿をお借りし野菜をせっせと取り分けます。
キャベツ比率がめちゃくちゃ高くて更にポイント爆ア~ップ♪

それでは行きます、めーん!

f:id:hirokokko1:20220102150935j:plain

細い!(笑)

最近極太に慣れ過ぎていてかなり細く感じます。二郎系的には中太位ですが一般的には太麺に入るでしょうか。因みにこちらは自家製麺ではなく三河製麺製のようです。

つるるっ!

気持ち良い上品な啜り心地で瑞々しく、オーションのような溢れる小麦感とは違うながら風味良く、ゴワゴワワシワシではないもののグミグミとした噛み応えがかなり好み!
しっかりと洗い締められているので麺の表面がツルッツルでキュキュッとしており、あれだけの野菜の重量に圧されながらも一本一本が凛としておりビンビン弾ける強靭さも素晴らしい!
ただ熱々野菜を麺上に乗せるスタイルなだけに麺がぬるくなってしまっているのと野菜から出る水分に濡らされてしまっているのが残念!
野菜別皿とかつけ汁に入れて貰えたりしないかな…。

つけ汁!

f:id:hirokokko1:20220102152809j:plain

ポッタリとした濃ゆさが見た目から伝わって来るつけ汁はオリジナルを知らないので比べられませんが胡麻アジ変更ながらそこまで胡麻胡麻している訳ではなくまろやかな白胡麻クリーミーさを感じさせつつ溺れそうな程にド・濃厚豚ポタージュ。ズシンとした重みが有ります。薄め申請でも味はかなりはっきりと濃い目ですがこのスープとのバランスはこれ位必要なのかもしれません。
それだけに玉ねぎやショウガとの相性バッチシ!

あらこんなところにバニラアイス?

f:id:hirokokko1:20220102153720j:plain

いえいえトリプルのトリのクリームチーズ

なんだか可愛いコイツをぱくり。

なんて言うか前のダブルに比べて味が無い…?

実はクリームチーズを単体で食べるのが初めての私。酸っぱくも甘くもしょっぱくもないクリームチーズの存在意義が理解出来ずに?で頭の中がいっぱいになりましたが…。

!!!

withキムチがヤバい!

隣合わせたニラキムチと和えてみたらばクリームチーズの甘味や香りが覚醒し、これだけでもめちゃ旨い奴!
キムチ単体では辛味酸味はそれほどでもなく甘味も有るマイルドタイプ。見た目程強過ぎず、辛いのが苦手な私も好きな味です。
それらを汁なしよろしく麺に絡ませればライトジャンクな味わいが堪りません。

残りのダブルチーズをかき集めながら、チーズを増すと提供される乾燥パセリとタバスコもin!
パセリはバジルより香りにクセが有るので好みが別れるかもしれませんが私は青のりみたいにバサッとまぶしたくなる程大好き♪
そしてタバスコも麺とクリームチーズとの親和性をより高め、その独特の香りがつけ汁とも好相性~♪。

冬の乾燥にも負けず、お肌ツヤッツヤの本日の豚さん。

f:id:hirokokko1:20220102155635j:plain

これ箸で持てない程にトロットロ!
歯が要らないどころか歯茎も要らない呑める豚。脂身と赤身の境目をほとんど感じさせずバラとは思えない一体感のある柔らかさ。
ただやっぱり味はかなりしょっぱめ。麺より野菜や生卵と一緒に食べたい豚ですね。

最後にヘベスをギュギュッジュワッ!

こーれーがー!

もう目を剥く程美味しかったです!

ヘベスって初めてでしたが宮崎県特産の柑橘なんですね。

甘味と酸味のバランスが良くて爽やかな香りも果汁もたっぷり。気に入り過ぎて皮まで食べてしまいました!(爆)

思わず最初の画像をズームイン!

f:id:hirokokko1:20220102191010j:plain

これこれ、何となく青い果実を想像しますが鮮やかな黄金色。
有料トッピングの一つでも有るので次回は間違いなくWですね。

可愛い人参さん小松菜さんは最後のお楽しみ。もやしとは逆に柔らかな茹で上がり。優しく心を癒してくれる冬野菜ならではの慈味に新年を寿いで…。

f:id:hirokokko1:20220102161522j:plain

むちゃくちゃ華やかで、最高の麺初めでした!

これだけ一つ一つ個性的なトッピングを色々増したにも関わらず、それらが打ち消し合う事無く互いに協調し合うような仕上がりで、普段は割りとシンプル、あっさり系好みの私ですが思いっきり楽しめました。

因みにごちそうさま~と丼を返しながら、さりげな~く次回は麺増しWのOKも頂いた私です(笑)。

吉祥寺ハナイロモ麺本店、女性を含め3人の店員さん達も親切ですしまさかこんな素敵なお店だったとは。今年は通ってしまいますね♪

ごちそうさまでした。