麺でる川崎店808ism~リピにて驚愕塩つけ麺!豚出汁潤うつけ汁にビンビンムチムチレボリュー麺!

2021年最後の日曜、今年は今日が麺納め。
それなら〆にはやっぱりここへ。
麺でる川崎808ism!

f:id:hirokokko1:20211226144846j:plain

f:id:hirokokko1:20211226144922j:plain

f:id:hirokokko1:20211226145104j:plain

f:id:hirokokko1:20211226145134j:plain

大つけ麺(塩)魚粉抜き
麺増し1㎏
豚増し
ニラ
粉海苔別皿
マヨネーズ別皿
ネギ(ご好意🙏)
アブラ抜き味薄め
野菜別皿玉ねぎマシマシ

カウンターからはみ出る3丼の配置に悩みつつも大好きな白磁のすり鉢、色鮮やかな薬味野菜に麺でる豚も炙り芳し。
遅ればせながらX'masランチ、メリーハッピーいただきまーす!

ばくりっ!

野菜はシャキシャキ熱々で、キャベツ比率は少な目ながら水臭さの無いジューシーな茹で加減。別皿はやはり食べやすいです♪

それでは行きます、麺でる川崎808ism、大切なことだからもう一度言っちゃう、麺でる川崎808ismの、めーん!

f:id:hirokokko1:20211226150915j:plain

ずるうっ!

!!!

Twitterにて製麺を変えたというアナウンスが有った麺でる麺。
正直、以前の麺が好き過ぎて、どう考えてもあれより美味しくなる気がしていませんでしたが…。

めーっちゃめちゃ旨いじゃないか!!

更にぶっとく更にムッチムチ、ゴワゴワとかワシワシではなくビィンビンの弾性、舌触りも麺内部感も滑らかで、ギュムギュムの高い麺密度ながら粒子が決め細やかで均等で小麦の旨味は力強く、雄々しさと繊細さを兼ね備えた麺です。

おおお美味すぃ~ぃ!

ただウネウネがほとんど無くなりほぼ緩やかなストレート。あの個性的なグリングリンの唇への愛撫が愉しめなくなってしまったのはちょっと残念。

つけ汁!

f:id:hirokokko1:20211226152822j:plain

塩なのに茶色い!
と思って聞けば、元のスープが既にこの色なんだとか。前回は気付かなかったのですが、まるで醤油のように褐色なんですね~。

ツピ…。

!!!

いやいやいやなに?!

今日の塩、神!!!

前回、醤油のつけ麺を食べて自分は醤油派と思った私でしたが今日の塩はそれ越えて来た!
めーっちゃくちゃ旨いです!

魚粉、アブラ抜きでストレートに舌に飛び込んで来る豚出汁の旨味甘味のふくよかさ、濃厚と言うより奥深い染み入るような味わいで、味薄めなだけにうっかりごくごく飲みそうになる美味しさです。

思わずムラさんに伝えると、何でも塩は、調味味加減がとても難しいそう。今日は私のドンピシャだったようです、いやったぁー!

粉海苔!

f:id:hirokokko1:20211226155459j:plain

おおお!
ネギ塩も良いが海苔塩もDNAにぐっさり刺さる!
麺も旨いがもやしにも合う!何かちょっと焼きそば風だ!笑

マヨネーズ!

f:id:hirokokko1:20211226160201j:plain

当たり前だかもやしがサラダだ!笑

f:id:hirokokko1:20211226160308j:plain

当たり前だが麺もサラダだ!笑笑
海苔マヨもまたジャンクな中に和の上品な味わい、温度低下と共に尖りを帯びて来たつけ汁の塩気がマヨネーズでまろやかになります。

本日の、、、

f:id:hirokokko1:20211226160614j:plain

🐷様何故か4個!しかもデカい!

本当に植物系の私が自分でも驚く程にこの🐷様は美味しくて食べられてしまうのです。
塩気より甘味が勝り、腕肉?ならではのゼラチンチック?筋チック?な時折コリッとしたりする脂身の独特な質感も凄く好きです。赤身はホロホロではなく噛めば噛んだ通りに千切れ行くしっとり柔らかな肉質でまさに上質感溢れる豚さん。
それをこんな惜し気も無く…本当にありがとうございます🙏

最後はつけ汁を全てすり鉢に。均等に麺も野菜もマヨネーズも和え和え混ぜ混ぜ、汁なし風に味わって。

f:id:hirokokko1:20211226161529j:plain

2021年、最高の麺納めでした!

テルさんに年末のご挨拶が出来なかったのはちょっと残念でしたがやっぱり大好き麺でる川崎808ism。
来年も心の底から絶賛応援して行きます。

ごちそうさまでした。