麺でる川崎808ism~彩り華やか栄養満点💮!華麗(カレー)なる大つけ麺

業者さんの納品ミスで、前日のコラボ企画がハプニングに見舞われた麺でる川崎。

エールを送らんと馳せ参ずれば…
おおっと!

本日の布陣はスーパー助手さんムラちゃんと、お久しぶりのじゃいさん!
テルさん不在の店内は、いつもとはまた違う雰囲気です。

f:id:hirokokko1:20211205145858j:plain

f:id:hirokokko1:20211205150209j:plain

f:id:hirokokko1:20211205150242j:plain

f:id:hirokokko1:20211205150311j:plain

大つけ麺(カレー味)
麺増し1㎏
豚増し
ニラ増し
ネギ、海苔、鰹節、うずらの卵(全てご好意🙏)
アブラ抜き味薄め
野菜別皿玉ねぎマシマシ

たまには上から!

f:id:hirokokko1:20211205150140j:plain

一足早いお節料理のように華やかで彩り鮮やか、茶の土器との組み合わせもハイセンスな配色バランス。更に視覚的なインパクトと同時に鼻腔に響くスパイスの薫り。

テンションマーーーックス!!!

カウンターからはみ出す丼の配置にちょっと悩みながらもワクワク感が止まりません。

まずは野菜をばくりと行けば、いつもにも増してレアな茹で加減、バリシャキもやしがあっつあつ。さあそれではとレンゲの先でちょこんとカレーのつけ汁を味見。

!!!

カレーって、有る意味諸刃の剣だと思うんですよね。
間違いなくある程度美味しいものだし、万人受けする味付けです。それ故に標準レベルで通りがち。

が、このカレー、豚出汁ボワンと膨らみ強く、スパイスはそれを優しく包み決して出張らない好バランス。軸の塩味は細く鋭く、それでいながらその鋭さが主になっていないのも私好み。
いわゆるライスのカレーではなくまさに麺でる麺の為のカレー。

それではいただきめーん!

f:id:hirokokko1:20211205152109j:plain

ずるうっ!

めっちゃバリカタ!

今日の麺はいつもより細め短め。弾力と言うよりバキバボキ固くうねりは控え目。食べた感じも固さの割りに軽く瑞々しくかなり食べやすいです。小麦の薫りがちょっと弱めでこれは汁なしで食べたほうが活きて来そうな麺もしくは茹で上げの感覚です。

麺に予め絡められている胡麻油やカエシもいつもより軽め。
ゴージャスなトッピングも一層リッチに楽しめます♪

それにしても爽やか玉ねぎの量凄いし!
鰹節の1枚1枚が大きくて風味豊かだし!
ニラ臭ネギ臭がこれまた食欲マシマシだし!
そしてそして、この細かーい海苔の上品な磯の香りが堪らないし!

もう既に、すり鉢一つの中だけで、猪突猛進が止まりません!

そしてそして…

f:id:hirokokko1:20211205155554j:plain

ああああっ!
全世界に伝えたいこの麺でる豚の美味しさを!
今日もありがとうございます✨

ガブリと噛み付く赤身断面は上質感溢れるロゼ色で、歯茎を心地好く押し返しつつしっとりとした柔らかさ。うっとりと飲み下せば残る余韻は更なる豚を欲します。
そのままで一気食いしてしまいそうなところをちょっとカレー風味にしてみたりネギやニラと和えてみたりも楽しくて、本当に好き好き大好きな豚さん♪
けれどお隣さんの小豚ラーメンもまた見事なビジュアル、むんむん、デフォスープとの豚さんもそそられますねぇ。

すっかり野菜が無くなった後はつけ汁に麺を全投入。
ここでまた気付いたのですが今日の麺、経時変化がほとんど無いのです。いつもはその重みも有り下の方の麺は粘りが出たりくっついてかたまったりしがちなのですが今日はそういう事が無く最後まで心地好いツルツル感、やはり打つ人打つ日によって、同じ「最強極太麺」がウリの麺でる川崎でもかなり変わるんですねぇ…。

カレー化粧したうずらの卵をツルツル楽しみ、とっておいた甘~い豚の脂身は最後のデザート(笑)

f:id:hirokokko1:20211205161252j:plain

実は今日は、来る途中何故か鼻血ブー。
鼻にティッシュを突っ込んでママチャリで爆走して来た私。
ですがこのエネルギッシュな一杯のお陰でしっかり造血されそうです(笑)。

ごちそうさまでした。