自家製麺浜一~涼しくなっても超絶美味しい!念願成就のさっぱり冷やし中華

食べたくて食べたくて堪らないのにタイミングを外しまくり食べられなかった浜一の冷やし中華

しかも19日頃で今期終了宣告。
行かなきゃ行かなきゃ、副反応の発熱を解熱剤マシマシで引き下げて、大雨警報の府中街道をひた走り🚴…。

やっとやっと会えました!

f:id:hirokokko1:20210815214201j:plain

さっぱり冷やし中華
麺増し1㎏
玉ねぎ
野菜マシマシマ
麺カタメ
フラオニ抜き
コールは生姜、魚粉です。

ああこの瞬間をどれほど渇望したことか…(涙)

「中華」なのに鰹節が和風チックなビジュアルではありますが(笑)、いっただっきまーす♪

ぱくり。

はうっ!

f:id:hirokokko1:20210815144944j:plain

ああ大好きなゴマってだけで絶対的な奴なんですけど粒々ゴマ感が目視出来るゴマダレが野菜に満遍なく染みていて、もう初めの一口から堪らんですよ!
が、ぐるりと見回せば野菜マシマシマシにしても不可解なプチトマトが30個以上?(←途中で数え切れなくなった)
こ、これが噂の店長の男気って奴ですか?!
あ、ありがとうございます!!
大好きなので超嬉しい!!!

野菜も旨旨ですけれど、早く食べたい浜一めーん!

f:id:hirokokko1:20210815145848j:plain

ずるうっ!

あああ美味しーい!

啜りやすい中太ながらカタメのグミッグミッの歯応えと唇にグリングリン来る捩れが最高!
カタメとは言え某それがウリ系のお店のような生煮えボキボキ系ではなく粉っぽさも無いしっかりとした茹で上がり。
そして見事にギザが入っておりまさにタレの拾いは抜群、ツルツル啜れるのに適度にザラ付きが有るのもすっごい好み!
けれどこの麺、やっぱり素の味も味わいたい、となるとつけ麺一択になってしまうのが悩ましいぃ~。

が、とにかく重い、引き出せない💦
両手で指ギリギリまで箸やレンゲを深く使っても、スクラムを組んだ麺は切れる訳でも無く堅固に私の手を拒み一本、二本ずつ引き出すのが精一杯。ほぐそうとする右腕が鈍痛を訴え始める程の剛麺です。
先日教わった首のチカラ戦法をしてもビインと危険な伸びを見せるだけで太刀打ち出来ず。

体感的には1㎏以上のボリューム感。ですが後から店長さんに聞けばきっちり1㎏。この重量感はこの浜一麺のカタメ仕様だからなのだそうです。そんなこととは露分からず折れそうな割り箸を深く握り締め、もやしで緩めながら食べ進めます。
それにしても旨味ぎゅぎゅっと香り良い鰹節が、これまた良い仕事してますねぇ。

タレ見えましたー!

f:id:hirokokko1:20210815151737j:plain

さっぱりとは言え確かに酢の酸味は効いていますが油分はそれなりに有るドロッとしたタレです。

本日の豚さーん!

f:id:hirokokko1:20210815214400j:plain

見る度に冷静ではいられない、スマホでパチリでは伝えたくても伝え切れない迫力の座布団豚。
箸でほぐれるホロホロ豚で、更に内部はロゼなピンク♪

f:id:hirokokko1:20210815214549j:plain

ただ、私の好みよりかなり味は濃い目。
冷やしより熱々スープな麺とにバランスが合わせてありそうです。

麺もタレを吸って濃くなる終盤で玉ねぎ!
こちらの玉ねぎは大きめカットなので瑞々しい爽やかさがベストマッチ!

更に生姜!
これまた苦味の無い滑らかなすりおろしタイプなのでスッキリ!

最後の味変に別皿にしてくれていた魚粉を混ぜれば濃ゆい味で汁なしのようなパンチの効いた味わいに!これまた旨ーい!

f:id:hirokokko1:20210815153712j:plain

ああ念願の冷やし中華がお腹いっぱい食べられて超幸せです。
それにしても浜一自家製麺のカタメをもっとスマートに食せるように、私も筋肉を付けねばいけませんねぇ。

相変わらず親切過ぎて申し訳ないくらいの店長さん、ワンオペで本当に大変だと思いますがまたすり鉢お借りしに参ります♪

ごちそうさまでした。