ラーメン鷹の目蒲田店~歴史に残る王者の貫禄!涼呼ぶ冷やし中華で暑さに負けるな!

30度越えの熱射の中を、一路目指す激戦区蒲田。
あの店この店気になるけれど、今行くべきはこちらでしょ♪

f:id:hirokokko1:20210718135807j:plain

ラーメン鷹の目蒲田店 夏の風物詩
【限定】冷やし中華(大)
麺増し1㎏
味玉
紅生姜
野菜マシマシニンニクガリマヨです。

絹糸のように繊細なカットの生野菜は原色溢れる鮮やかさ。
すり鉢までキンキンに冷やされており涼感心地好く、見るからに名声高き逸品の風格、わざわざカウンター反対側の客席まで運んで下さったお店の方に感謝しつついただきます♪

ぱくり。

!!!

もうこれ、サラダですよね?!
ラーメンじゃないですよね?!

そびえる生野菜は旨じょっぱいカエシ?で何段階かに分けてしっかり味付けされており、ダルダルだった全身に一気に清流を奔らせます。

トップを飾る水菜、冬が旬ですが夏はまた爽やかさがひとしおで二郎系ラーメンの生野菜サラダにぴったりの大根、ダイエット効果も有る胡瓜、アントシアニン豊富な紫キャベツ、緑黄色野菜の代表人参、愛くるしさNo.1のミニトマト、うーん、バラエティ♪

f:id:hirokokko1:20210718142331j:plain

ミニトマトはきちんとヘタを取ってあります。何気ないところまで手が掛かってますね。

勢いのまま欲望のままに野菜を味わったところで待ってましたの鷹のメーン!

f:id:hirokokko1:20210718142649j:plain

ずるうっ!

うんまっっ!

私好みの腰強きカタメのグミッグミッ麺。
噛み締めて小麦の力強さを味わう麺です。
以前にも増してミチミチ感が増した感じで見た目の太さ以上の食べ応え。啜ればこのウネウネが唇にグリグリ来るのもヨジラー大歓喜な剛麺です。
冷やしは汁なしに近く始めから味が付いているのですが、これはつけ麺で素の麺そのまま味わいたい奴!
しかも、こちらはきちんと茹でる時に重量を計っているので安心感が有ります(笑)。

ただ野菜と一緒に食べた時に、他のメニューに比べて麺の味が勝ち過ぎてしまうのがちょっと惜しいところでしょうか。

スープ!

f:id:hirokokko1:20210718155439j:plain

ゴマの甘芳ばしさが濃厚!
カエシと相まって止まらない旨さ!

冷やし中華のチャーシューは鶏肉!

f:id:hirokokko1:20210718142844j:plain

柚子風味のジュレが掛けられたもも肉なのですが、しっとりプリリンでさっぱりしていてとっても美味しい!
何ですか何ですか?このヒヤチューはフレンチですか?!
個人的には鷹の目名物フワトロ豚より好み!
多分、本来は2枚だと思います。お心遣い感謝!

大好きな燻製風味の味玉♪

f:id:hirokokko1:20210718142739j:plain

今日のはちょっと黄身がしっかりめでしたが、本当に黄身が甘ぁい♪
全体的に塩気がしっかりしているから余計にそう感じるのかな?私的味玉お気に入りNo.1です♪

そろそろ味変ニンニク!
今日はいつもより量が多めで辛味も強め。
パンチマシマシ、スタミナア~ップ!

更にガリマヨ!
マヨネーズなのに鷹の目のガリマヨはしつこくなくてさっぱり!
油っこいものが苦手な私なのですが、こちらのガリマヨは大好き。食べるたびに驚きます。

そして紅生姜!
はちょっと味が変わり過ぎてしまうと言うか、デフォの旨さとぶつかってしまうような気もします。普通の生姜が売り切れだったので紅にしてみましたが、これは慎重に使ったほうが良さそうですね。

最後のお楽しみ、ミニトマトをカシュッと噛めば、これまたフルーツのように甘~いミニトマト。良い野菜使ってます♪

f:id:hirokokko1:20210718154802j:plain

ラーメンの味だけでなく、こちらのお正月に来た時にも居らした年配の店員さん、外待ちのお客さんに「暑いですから、水飲んで下さいね」「日陰入って下さいね」と声掛けをしたり、言葉選び一つ一つも丁寧で、優しさと気遣いに溢れた接客が強く印象に残ります。他の若い方々も二郎系にありがちな威圧感は皆無、和やかな雰囲気です。
そんな鷹の目蒲田店の今だけの絶品冷やし中華、女性も含め、是非たくさんの人に味わって欲しいなあと思います。

来る度一層好きになります鷹の目蒲田店。

ごちそうさまでした。