味勝負!ラーメン専門店六代目蝦夷~暑い季節のオススメメニュー♪ひんやりざるめん&熱旨もつ煮

熱射に焦げる肢体にムチ打ち今日も馳せる北の大地へ。

さあ本日のワクワクセットはこちら!

f:id:hirokokko1:20210711142411j:plain

ざるめん 大盛×2 麺カタメ
もつ煮定食 ライス特盛
です。
つけ麺やざるめんは、デフォで麺1.5玉とラーメンよりお得な麺量とのことです。

常連のSさんにオススメされて、気になっていたもつ煮。何となく他のメニューより限定度が高い気がして売り切れていたら…とドキドキしながら店員さんにオーダーすればサクッと通ってテンションMAX!
合わせるのはこれまたSさんに教えて貰ったざるめんです。
「ざるめん」と言うもの自体、食べるのは初めて。
いただきま~す♪

まずは麺だけつるりーん。

うーん、小麦の甘味と水膜を纏うかのようなツルツル食感、喉越し…と言うより唇越しの味わい良しです。潤う~♪

それではつけ汁に潜らせて。

ずるうっ!

!!!

ざると言えば日本蕎麦・うどんでしょ。
そう思っていた自分を蹴飛ばしてやりたい、これめーっちゃくちゃ美味しいです!
和風のつけ汁と言うことですが、麺つゆより甘さが無く醤油強め、喉の奥から昇る魚介の出汁感にちょっと酸味を感じるつけ汁。細め軽やかな縮れを持つ蝦夷の麺が贅沢に汁を掬い上げますがその塩梅で、塩分の尖りを感じさせない絶妙なバランスです。
つけ麺とは異なり冷たくさっぱりしているので思いっきり気持ち良く啜れます。
薬味の葱と生姜と白ゴマは、つゆに溶かさず麺上へ。つゆに付けずに風味を活かして頂きます。ほいひーぃ♪

そこで目に止まる定食に付くスープ。

f:id:hirokokko1:20210711160051j:plain

試しに麺を、こちらにもinしてみましたが、さすがにこのスープだと味が薄いです。
このスープはラーメンスープを飲める仕様に調整した感じ。これは面白いですね。
何気にちょっと入っているワカメが良く合っていて旨しです。

それではもつ煮行きますよ!

f:id:hirokokko1:20210711150120j:plain

「もつ」も人生においてまだ2度目か3度目。
他所と比べようは有りませんがいかなるお味か。

ぱくり。

!!!

濃厚ーッッ!

とろ~りとろみの有る汁の中、こってりともつが蕩けます。
甘め濃い目の味わいと香り、箸先レベルの汁一滴で米が狂う程進む奴です。

f:id:hirokokko1:20210711151655j:plain

お椀の底までたっぷり!

そして大好きなお野菜も、蒟蒻、人参、牛蒡、大根、千切り生姜にこんなコまで。

f:id:hirokokko1:20210711151952j:plain

メンマちゃん!

噛めばジャキジャキの繊維感が良いアクセント。麺と食べるか米と食べるか悩みますねぇ…。

そう米!

こちらの米は、本当におかずが要らない旨旨絶品米なのです。
一口食べればその一口で完結してしまう私的ライスNo.1!
強いもつ煮と合わせても、単なる受け皿に為り下がらず、ぐぐっと押し返す力強さ。この素の米の味が好き過ぎて、別別に口に入れてハーモニーを楽しむのは有りでもやはりライスドボンは勿体なくて出来ない最高のライス、今日も絶好調ー!

定番の味変、七味!

f:id:hirokokko1:20210711153436j:plain

少しだけ…許して欲しいおろしニンニク。

f:id:hirokokko1:20210711154841j:plain

旨ぁいぃ~!

そんな汁に中華麺を絡めてもみましたが、ちょっともつ煮が勝ち過ぎてしまうかな?

そして意外にも凄く気に入ったのがこちら!

f:id:hirokokko1:20210711153644j:plain

f:id:hirokokko1:20210711153609j:plain

なんとざるめんのつけ汁を少しレンゲに掬って米と合わせるの絶品!!

麺と合うものが米と合う、和風醤油味が米と合う、考えてみれば当たり前なんですけれど、これまたこんなにモリモリの米がモリモリ進んでしまうヤバいおかずが多過ぎる件!😂
これ茗荷とか大葉とか、薬味野菜たっぷり乗せて食べても美味しいだろうなぁ~。

終盤、なんとなくもつを甘く見ていましたが見た目以上にやはり肉。この量、さすがにボリューミー。慣れていない独特の風味や味の濃さにもちょっと重たさを感じて来ます。
そこで梅干しに冷奴ですっきりと口直し。
大事に大事に米を食べてごちそうさまです。

f:id:hirokokko1:20210711155813j:plain

ほんと、食べたことの無いようなメニューも多くて悩ましいです。六代目蝦夷さん。
全メニューを制覇したくなってしまいますねぇ…(笑)。

帰路に付けば待ってましたとばかりのゲリラ豪雨
が、元気いっぱいの蝦夷の店員さん達にもらったパワーで、轟く雷鳴、叩き突ける雨も何のその。
駆け抜けたその先には見事な虹が掛かりました。

f:id:hirokokko1:20210711225245j:plain

今週も色々有るだろうけれど美味しいものは人を強くしてくれますね。

ごちそうさまでした。