ラーメン二郎八王子野猿街道2~やはり最強野猿デフォ!熱く喰らって冬を乗り切れ!!

春夏秋冬つけ麺派。
とにかく締めた麺が好き♪

けれど最近とにかく野猿のデフォ🍜が熱いらしく、となるとやっぱり食べたい熱も高まって、気温も下がった今週末、挑戦!

f:id:hirokokko1:20211017143347j:plain

f:id:hirokokko1:20211017143436j:plain

む…ミッキー写真を撮ろうとして身長が足りませんでした…。

大ラーメン
麺増し
濃厚たまご
生姜
アブラ少なめ味薄め
野菜マシマシニンニク少し

先週の差し入れのお礼にと、何と今週のきまぐれたまご様頂きました!

f:id:hirokokko1:20211017184319j:plain

ありがとうございますありがとうございます!嬉しい~✨

更にキョンさんにご挨拶まで頂いてテンション爆マシ、更に本日のすり鉢は、艶めくコバルトブルーが目に染み入るような美しさ。
腰を入れ着丼させればさすがの大ラーメン、滾る熱気に興奮が抑え切れません!

何からどこから?
久々のラーメンに一瞬悩み、つけ麺とは異なり「伸び」問題が有りそうと、まずは麺からいただきます!

f:id:hirokokko1:20211017154527j:plain

ずるうっ!

!!!

う、うまい!!

ブワリと溢れる小麦の芳香、麺表面にぬめり付くスープの前哨、舌を滑り喉に落ちて行く麺の愛撫が堪りません。

うええええ!
旨過ぎて大ショーック!

つけ麺では味わえないもうもうたる湯気と共に立ち昇る小麦の強い強い香り、それに持ち上げられるスープはねっとり感を感じる程に濃厚です。

そんなスープはかなり下方に溜まり、上から麺を掻き分けてもその水面は今いち分からず。その為上部は汁無しに近い熱々麺の旨さが楽しめます。
ひとまずスープ単体を味わうのは諦めてひたすら麺を啜ります。細めよりの中太麺ながら、さすがにつけ麺よりは重みと食べ応えが強いので、いつもは先の野菜は後回し。卵の受け皿に出来るだけ取り分けておき麺が野菜の重みで傷まないようにし半分くらい啜ったところできまぐれめーん!!

f:id:hirokokko1:20211017185009j:plain

불고기、=プルコギ味だそうですが、プルコギこれまた食べたこと無し。韓国料理だそうですが…?

ぱくり。

濃そうな色合いに比して結構さっぱり。辛いのかと思いきやそうでもなくほんのりと胡麻風味。ツンと塩味は来ますけど酸味も有り且つめんつゆにも通じるようなまろやかな甘旨味。ひんやりクールダウンにもなり、これもの凄く好きな味!

パッカーン!

f:id:hirokokko1:20211017184901j:plain

今回は割りとしっかりな白身さん。味も染み染み、黄身の甘さとねっとり感が合いまって、このプルコギ味意外ですけど豚出汁濃ゆく味薄めの野猿汁と合わさると相乗効果でマシマシ美味しい!

更にすり鉢麺に戻りましてスープに沈めておいたニンニクゾーンに突入すれば、何これめっちゃくちゃ旨いです!
いつもは薬味は生姜派の私ですが、この野猿汁にはやっぱりニンニク!何者にも変えられないこの相性は、今更私が言うまでも無いですが、明日のことを忘れ何が何でもマシ必須!

本日の豚さん!

f:id:hirokokko1:20211017154617j:plain

ほぐしたような豚さんも麺の下からワキワキと♪
私好みの赤身しっかりタイプで齧り付くたびにギュムッと肉の旨味が溢れる豚さん。
ほぐし豚さんは麺と絡めるとさらに美味し~い!

女性の証、うずらの卵さん!

f:id:hirokokko1:20211017155048j:plain

うずらの卵をラーメンに入れるって誰が考えたんでしょう。
二郎系以外では、あまりメジャーではないような気がするのですけれど、とっても可愛い奴ですねぇ。つるんとした舌触りも善きですねぇ。

f:id:hirokokko1:20211017155238j:plain

野猿はきちんと殻を入れる容器と生卵を割り入れる容器、2枚くれるのが良いですね。
割った写真撮り忘れましたけど、本日の濃厚たまごは秋田のもみじ卵。黄身の色が濃く甘味が有り白身の水っぽさが有りません。麺にも合いますが、スープを吸った野菜に付けても美味しいです。

最後はいつものつけ麺とは逆の発想。
スープを吸った麺をおかずに取り分けておいた野菜をバリバリ…。む~、やっぱり野菜はちょっとでもスープに浸しておいたほうが良かったかもしれませんね。
ついでに言うと、あまりに目の前の麺に夢中になって、卓上調味料の存在をすっかり忘れていましたが、ブラックペッパーを振ったら絶対美味しいですよね。次回は忘れず試さなければ…。

f:id:hirokokko1:20211017160804j:plain

アブラ少な目でも結構厚めの油膜が重くてスープはお残ししましたが、野猿スープの豚エキスの濃厚さって、本当に凄いですね。水ではないような密度の高さです。
🍚ドボンとかしたら美味しいだろうなぁ…。

そして、本日3席お隣には、今年野猿100杯目を今まさに迎えるなおちんさんのお姿。この寒さのなかワクチン接種直後にしてランニングシャツ1枚のワンパクスタイル。健康の秘訣は野猿汁とか?
私も野猿に来ると必ず、元気いっぱいお腹いっぱい心まで満たされて帰れます。

ごちそうさまでした。