麺屋歩夢金沢八景店~㊗️一周年🎉カラフルイロドルトッピング♪二郎系新境地!【限定】冷やしタコス混ぜそば

小雨霧雨梅雨の走り?

いやいや今日は某雨男が店主を務める金沢八景の名店の一周年であるそうな。

であれば某店主様、又の名を師匠、又の名を光同盟総帥、又の名を天下の麺屋歩夢金沢八景店店主の本日1日のみの限定、是非とも拝みに詣らねば!

本日は、金沢八景店主師匠、本店の歩夢店主、助手の森さん、新人助手コングさんの錚々たる布陣。

ああ神々しいです総帥!
穏やかなアルカイックスマイル、暗雲を貫くような後光、そのお姿にまみえるだけの為でもここまで来た甲斐あるものです。
そして溌剌とエネルギシュな森さん、初々しさとひたむきな想い溢れるコングさん、金沢八景店の、本店とはまた異なる雰囲気に浸りながらさあ、券売機を前にします。

公には麺増しルールが曖昧、かつ限定イベントの本日は麺増し無しで行こうかと思っていましたが、歩夢店主から「今日2㎏?」のお声掛け。一席だけある入り口前の角席にて麺増しOKとのご好意に甘え、思わず1㎏申請してしまったのがこちら!

【限定】冷やしタコス混ぜそば(大)(1,100円)+豚(100円)×2+海苔(100円)×5+生姜(50円)

本日は無料トッピングはニンニク、オーロラソースのみ。私はコールはオーロラです。

凄い華やか!

デフォルトで入るトマトサルサ、角切りトマト、レタス、タコスミンチ、チーズ 。更にピンクのオーロラソースに生姜。
混ぜそばならではの彩り豊かなトッピング、また普段は入らないようなカラフル野菜に心が浮き立ちます♪

いっただっきまーす♪

ぱくり。

野菜が無いのでまずはレタスに角切りトマトを前菜に。
うんうん、生野菜ってフレッシーで良いですねぇ。
それでは早速行きますよ、出でよ、メーン!

ずるうっ!

!!!

めっちゃ美味しいぃっ!

水で締められた麺は本店よりも良い意味で密度低めで軽く、混ぜそばながらつけ麺のようにスルスルと啜れる麺です。中太に近く薄めの平打ちながら弾力が心地好いのも私好み。
オーションと言うより小麦の優しい風味が甘やかに舌に広がり唾液腺を否応無しに刺激します。

そんな麺には軽くブラックペッパーがまぶされ、底には甘さと塩気由来の辛味のタレ。このどこか麺つゆを思わせる甘辛味を下支えする酸味バランスは二郎系と言うよりむしろ上品な味わいです。

が、そんな美味しい麺がとにかくミッチリギッシリ詰まっており、長さも有る麺がなかなか引き出せません💦

そんな麺を必死で掘り起こしながら本日の豚さん!

デフォでは付いて来ないので2枚増し。こちらでは2枚だと肩とバラ、異なる部位を増やせます。
良いですね、この肩♪
こういう切り込むような脂のサシが入った豚さん、大好きです。
ぱくりと噛み付けば、豚しゃぶのように脂身と赤身の一体感のある質感、脂身単独のヌラヌラ感が抜けており食べやすいです。
味染み、厚さ、弾力と、好ましい「程好さ」を感じます。
生姜やトマトと一緒に食べると一層旨し!

海苔×5はかなりの枚数有りまして、たっぷりが嬉しかったものの何気に食べ辛さが。
やっぱり×3くらいまでが良さそうと反省。

そして本日のメイン、タコスミンチ!
めっちゃ肉肉しー!!

挽き肉と言うより塊肉みたいなゴロゴロのミンチ。私のバカ舌ではまさにスパイスカレー味(爆)。
炒め玉ねぎの甘さとあいまりこれをしっかりすくわなくても、コロコロ混ざる微かなミンチでしっかり美味しさが伝わって来ます。しかもきちんと熱々です。こういう挽き肉料理って、冷たいと脂が白く固まって脂っこいのが嫌なんですが、そんなこと全く無く凄くジューシー( ゚Д゚)ウマー。

そして濃厚トマトサルサソースは間違いの無い美味しさで何とあえてもウマウマ♪

更にワクワクのオーロラソース
これめっちゃ美味しいです!

爽やかな酸味と甘味、乳化された油のマイルドな旨味、単独だとちょっと浮きますが、フレッシュなレタスやトマトが間を取り持ち、サラディッシュに麺とを繋ぎます。
タコスミンチの肉と交互に食べるとエンドレスに食べれそうです♪

ただチーズ…。冷やしに溶けるチーズってどうなんでしょう?
私は本当のタコスを知らないので分からないのですが、これって必須なものなんでしょうか。
個人的にはチーズ、確かにマイルドになるのですがオーロラソースも有りますし、無くても良いかな~と思いました。

と、めっちゃ美味しくてガンガン食べられるのは確かなのですが…。

なんか麺が減らなくないデスか…?

今回は野菜が無い分余裕の筈が、見た目以上にボリューミー。

何故に私、麺1㎏に、撃沈しそうになっているんですかね?
やっぱり混ぜそばはアブラが多いのか?

自問しつつ、それでも残り少なくなって来てタレの濃度が増して来ると追い飯への欲求に身を焦がしつつKK。

ごちそうさま~と鉢を返せば
「実は1,800gでしたかね」
「1,500g、1,600gは盛ったね」
と笑う両店主様(と助手さん)。

…。

そんな麺量、一般人のわたくしには食べ切れませんのできっと冗談でしょうそうでしょう。

けれどもこの冷やしタコス混ぜそば、本当に美味しかったので、今日どうしても来られなかった人も多いだろうし、これで永遠にお別れなんてとてももったいないと思います。何かの機会に是非またやって欲しいです。
(そしてその折りには有料でも良いので追い飯やって欲しいです)

麺屋歩夢2号店。

そんな呼称はいまや過去。
麺屋歩夢金沢八景店は独自の力強さとonly oneのセンスを持つ名店であることを改めて体感。

パンパンの腹とすっかりやる気もマンマンにみなぎったメンタルはその証。

今度はつけ麺食べに来ます♪

ごちそうさまでした。