麺屋歩夢淵野辺本店~last day!トリプルトピで華麗(カレー)なる冷やし中華

大大大好きな麺屋歩夢の冷やし中華が終わっちゃう!
行かなきゃ食べなきゃ、チュッチュッヒヤチュー!!!

f:id:hirokokko1:20210905152503j:plain

f:id:hirokokko1:20210905162328j:plain

f:id:hirokokko1:20210905162439j:plain

【限定】冷やし中華
麺増し800g
トマト
カレー粉×3
味玉
HOT野菜マシマシ

「足りなかったら言って下さいねー♪」

本日、歩夢店主は不在でしたが我らが光同盟総帥、ノリさん、イランさんが力強く店を回しており、皆さん、相も変わらず優しさに満ちたお声掛け。

けれどああっ!

今期の冷やしは麺1.8㎏から始まる死闘の連続だった為、この(すり鉢だけど)スタンダードな(多分)オーダー通りの標高が愛おしい…(涙)

さあ、食べ納め、今回は実は強力なアイテム持参!

f:id:hirokokko1:20210905153609j:plain

わーりーばーしー!(ドラ◯もん風)

そう、歩夢はその剛麺がウリながらエコ箸なので当たり前にツルツル滑るんですよね。
常連様方は様々な高度テクニックを有しておりエコ箸でスマートに食されておりますが私はなかなか上達せず。
しかも冷やし中華は汁無しなのでスープの浮力も期待出来ず麺増し野菜マシマシの圧に負けずに啜る為、割箸で効率化を計ります。

と、言うことで惜しみながらも最終日、来ることが出来た悦びを噛み締めながらいただきまっす♪

ぱくり。

!!!

別皿を言い忘れたのでタレに始めから混ぜられたカレー粉。
野菜をくぐらせ頬張ればまさに胡麻油の芳ばしい香味と旨味にオリジナルブレンドのカレーがさすがのスパイシーさを以て押し寄せます。

f:id:hirokokko1:20210905162247j:plain

こ、れ、はー!

うまいめっちゃうまいっっ!

ブラックペッパーの刺激も相まりピリリと強めの辛味が内臓に火を放ちます。
更にすり鉢の野菜は冷製、マシマシ野菜はホカホカ、両方有るとマシマシ美味しい!
夢中で野菜を食べ進めながらわくわくメインの歩夢メーン!

f:id:hirokokko1:20210905160615j:plain

ずるうっ!

あー!

本日は前回より細め平ため。ながらにしてこの力強い噛み応え。今日の麺の形状、私凄い好きです好きです大好きです!
溢れる穀物の旨味に風味、心底旨いと唸る奴です(適量ならば)。

そして割箸凄い!めちゃくちゃ掴みやすいです。いつもはぐぅ~っと深く箸を入れ必死に手繰る麺ですがちょいと上部の麺を捉えるだけで、ぐいぐい麺を引き出せます。

本日の豚さん!

f:id:hirokokko1:20210905162055j:plain

みっしりしっとりのウデ肉とホロホロのバラ肉。この冷製ポークも好きだったのですが来年までお別れなんですね…(涙)。
トマト豚は勿論ですが、カレー豚、葱豚も美味!
この冷やし中華のみの輪切り葱、定番の白髪葱より好きだったのですがこれもまた本日が最終…。
あっ!でも八景に行けば通年有る!(喜)

前回気に入った味玉!

f:id:hirokokko1:20210905163124j:plain

本当は前回の白い味玉が良かったのですが本日は品切れとのことで通常の味玉。

触れるからにプルプル、割ればトロ~ンな卵黄が。
けどやっぱり私的にはちょっと味が濃いかな~💦

終盤はやはりタレの濃度が高くなって来るのとやっぱりカレー粉が沈んで混ぜ切れていなかったらしきものが辛くなるので野菜丼を活用しながら…。

f:id:hirokokko1:20210905163522j:plain

ああ~!

歩夢の冷やし中華は私の根底的な逸品なんですよね。
どう食べても間違い無い、肉体的限界突破を可能にする冷やし中華
また一年間頑張って生き切って、必ずまた来年も食べます。

ごちそうさまでした。