ピコピコポン~㊗️3周年🎉これがデフォ?!神スープのつけ汁に心溺れる絶品つけ麺!

麺屋歩夢とは兄弟分。
高田馬場のピコピコポン、5月20日はオープン3周年でした!おめでとうございまーす!!!🎉✨
こちらは特に限定メニュー等は有りませんでしたがやっぱりご挨拶したいよね♪と言うことで久訪、12時30分、奇跡の待ち無し即入店です。

先付け!

スープ!

メ(イ)ン!

フルセット!

つけ麺(900円)+麺増し(200円)×2 麺1.2㎏+季節の柑橘(レモン)(100円)×2+生姜(100円)×2+生卵(50円)×2+辛いねぎ(100円)、コールは野菜マシマシアブラ別皿です。
こちらは麺増し券1枚で麺900gまで、2枚で1.2㎏まで増すことが出来ます。

無料トッピングの普段は増さないアブラですが、こちらのアブラはとにかく美味しいと評判なので珍しくチャレンジ、が念の為別皿にして貰いました。

配置よし、一年ぶりくらいなので超嬉しいです。いただきまーす♪

バクッ!

!!!

や、野菜が旨いっっっ!

いや、もやしキャベツのその身に非ず、纏うスープが激旨!!

凝縮と言うより∞に広がる旨味の奔流、濃厚と言うより脂の重力から解放された豚エキスのふくよかな甘味、かなり強めでありながら出汁の豊潤な味わいを力強く押し上げる塩は内臓の奥底から食欲を刺激します。

ぐっはぁっっっ…

これは野菜マシマシでは足りない奴すわ…

そう、こちらの特徴でもあるクタ野菜は、とにかくスープの含みが良く、基本的にはシャキシャキ野菜が好きな私ですがこのつけ汁にはスープの味をストレートに味わえるこのクタ野菜がベストマッチ。
因みにスープ、見た目はちょっとラー油が入っているような赤みを帯びた薄い油膜が有りますが、唐辛子的な辛味は無く最後にブラックペッパーの辛さが喉に来ます。

それではピコピコポンポン、めーん。

ずるうっ!

以前よりかなり太くなった極太麺、もちもち感が増し噛み応えもアップ。
しかし、あの圧倒的な摩擦係数000のツルッツルの滑りの良さはTHE・健在!

しかも、一本一本が私史上一番の短さ、どれも箸より短いです。
その為私のような麺増しの民、いつも四苦八苦する麺の引き出し作業がとにかく楽。
しかも呼吸困難に陥ることなく啜りも楽々。
非常にユニバーサルデザイナブルな麺です。

貰ってびっくり別皿アブラ。

マシレベルでも、アブラってコールするとこんなにたっぷりなんですね(驚)。

プルップルの塊アブラを麺と一緒に頬張れば確かにちょっとすき焼きを彷彿させる甘じょっぱさが後を引く味的にはかなり好きな一品。
が、アブラなだけにやはり重たく私が増すならアブラ少し、にするべきでした(汗)。

本日の豚さん♪

見た目では分かりにくいですが、しっかり厚みの有る丁寧感の有るきれいな豚さん。

箸で持ち上げるからに…

THE・プリンプリン❤️(ハイ優勝🎉)

これはちょっと他所には無い豚さんです。
脂身がプリンプリンなら分かるのですが、赤身までコラーゲンチックにプリンプリン(大事なことなので3回言いました)。
味付けは軽めなので美味しいスープと一緒にかぶりつけばマスク外していることを忘れて叫びたくなる美味しさです。

もうとにかく美味しいスープで麺が進んでしまうのですがせっかくの辛いねぎを麺にON、よく有るラー油係では無くて、しっかりねぎの苦味辛味が生きるねぎ、辛さは一味一筋でかなり強め。非常に薄い斜め切りなので変形自在、麺と馴染み易く、そのままでも、又つけ汁にくぐらせたり、別皿アブラと絡めたり、様々に楽しめます。

更に季節の柑橘、レモンも果汁を直接麺へ。
香り爽やか、すっきりとした酸味の果汁を纏った麺をひと啜り。
うんまあそのまんまな奴ですね。

が、そんな麺を啜りながらスープを含めば何と驚き!どこかエスニックな甘辛酸の、ちょっとアンバランスな危うさを醸しつつそれでいて容易には揺るがない豚ポタスープが斬新です。

そして間違いの無い生姜はやはり揺るぎ無いマストアイテム。この清涼感、本当にこのスープにもよく合います。

最後に忘れていた生卵を麺に絡めて全てをスープにIN。

気を付けて混ぜながら食べていたつもりでしたが、想像以上にブラックペッパーが沈んでいました…。

前回は麺の美味しさが印象的だった記憶が有ったのですが、今回はつけ汁のインパクトが強かったです。
麺量も多めだったので味変と好奇心で欲張って色々トッピングしてしまいましたが、そのまんまのスープが本当に美味しいのでトッピングは生姜のみが個人的にベストかも。
普段はアブラサラダが好きな人にも、是非スープサラダを試してみて欲しいです。

こうなると、次回は冷やし中華で今回はつけ麺で麺を素のままから楽しもうと思っていたのですが、冷やし中華は汁なしに近いので、これは未食のデフォのラーメンをその前に食せねばならないかと迷いますね。

因みにピコピコポンの券売機には「バラ軟骨」「美味しい脂」「とろっほぐ豚」という個性的な豚のトッピングがあり、私は上記のとろっほぐ豚を前回食べてもの凄く気に入って今回も狙っていたのですが現在は提供していないそうです。これはいつかまた復活させて欲しいです。ネットを見た感じ大人気なのはバラ軟骨なのですが、とろっほぐ豚も食べた事の無い皆さんに食べて貰いたい逸品なんですよ♪

行きたい行きたいと思っていたピコピコポンに行くことが出来て笑顔の松延店主様にも久しぶりに会えて勿論お腹もいっぱいで今日も幸せ。

ごちそうさまでした。