びんびん豚~三位一体優しく溶け合う【限定】汁なしカルボ&山ライス&色々楽しいトッピング

先週開眼した汁なし追い飯のゴールデンコンビ♪
けれど二郎系のお店はまず🍚が有りません。

が、Twitterにて先日26日周年を迎えましたと元気なお店に何と「山ライス」のメニューを発見。
しかも今日までの限定汁なしがすこぶる大人気!
と来れば行くしかないぜ、埼玉!!

びんびん豚です。

着丼!

限定汁なしカルボ(倍)(1,100円)+麺増し(100円)+山ライス(250円)+野菜マシ(20円)+生卵(50円)×2
コールはTwitterのアレこときんぴらこんぶ、野菜、ニンニク、辛味、マヨ、紅生姜です。
無料トッピングがバラエティー豊富ですね。

オリジナルのカルボナーラ自体食べたことが無いのですが、どうやら卵とチーズが主役のようで、デフォの1個だと足りなそうなので珍しくニコタマです。

こちらは配膳時ではなく、着席と同時にコールを聞かれるのでめっちゃ焦ります💦。

山ライス♪

券売機では売切ランプが付いていますが、しめライス(100円)+ライス(150円)でオーダー可です。

野菜マシ

総量1㎏以上とのことですが、割りとマシマシスタンダード。

こちら麺丼。ぐるりと180度回転し忘れてきんぴらこんぶが写っておらず、豚がそッぽを向いてしまった…。

さて何やら定食風ですがしっかりラーメン、しっかりカルボナーラ
まずは野菜からいっただっきまーす♪

ぱくり。

クタ気味野菜はキャベツは少な目。ちょっと冷めているのが残念ながら、まずは紅生姜をONしてパクパク。更にきんぴらこんぶを混ぜてみれば、きんぴら自体は薄味ながらほんのり油とこんぶの甘味を乗せる野菜が紅生姜の香りにマッチ。
そこへ辛味を更に乗せればこれ、なかなか凝ってます。海老と胡麻食べるラー油と言った感じで甲殻類の芳ばしさと割りとしっかりした辛味。
最後にマヨネーズと麺上の野菜を全投入、別丼仕立ては食べやすいことも有り、カルボナーラに合わなそうなトッピングで野菜は美味しく平らげて、いざごたいメーン♪

ずるうっ!

!!!

ンマーーー!

野菜が無いとほとんど具材が無いので、ニコタマは最初から麺丼に投入、デフォ分も全て混ぜ合わせしっかりカルボナーラを狙ったのですがこれがめっちゃベストマッチ!
麺、卵、チーズの三位一体の甘味旨味が口いっぱいに広がります。

汁なしらしく、スープはかなり少な目で、こちらは二郎ラーメン系の豚骨感はなく割りとチーズ寄り、けれど汁なし的な脂っこさが無く、滑らかでまろやかな味わいが月末疲れを癒して行きます。

はう~。

しかもこの味付けがパスタではなく、この麺に恐ろしく合うのがさすが。
ちょっとうどん寄りで私の好みより柔らかいのですが表面のぬめりが優しめの汁をよく絡め、ブフォッとした啜り心地ながら上顎でも押し潰せそうな食感がいくらでも食べられそうです。

本日の豚さん。

大きい端豚!

ライスに乗せてみた!

豚でか過ぎてアンバランス!(笑)

がぶり。

赤身はかなりギュッと身の締まったタイプ。ちょいパサ固め。出来れば汁なしではなく熱々スープに浸してもう少しジューシーにして食べたい奴です。
けれど脂身がギラギラしてなくゼラチン質のプルプル感、味は薄めで程好いです。

カルボナーラらしくブラックペッパーマシマシ!

けれどそこまで必要ではなかったかな~。

日頃は無添加主義なので久しぶりに食べたベーコン、あ~、こういうものでしたね。
けれどこの燻製臭や角切りならではの噛み応えの、汁や麺との相性はちょっと微妙かなぁ…。
ただ、私はフライドオニオン抜きなので、有ればそれなりに一体感が有るのかもしれません。

汁が思ったより少なかったのと味があまり濃くなかった為、早めの追い飯ドボン。

米はかなり水分量が多く、一部乾いた箇所もあり、ちょいと私個人の好みとは外れていたのが残念。
また、始めから貰ってしまうと追い飯の頃には冷めてしまっており、これはもっと背脂が多いと固まってしまいそう。
クリーミーな麺をおかずに食べる追い飯、ちょっとチーズを乗せていないドリアを食べている気分にもなって来ますね。
個人的にはこちらのライスは汁有り向きです。ラーメンスープにドボンして、トロトロリゾット風おじや風なら合いそうです。

全体的に味も量も脂度合いも二郎系にしては良い意味でライトでメニューも遊び心も有り幅が広め。
テーブル席も有り広めで常連さんが多いようです。

今回は野菜マシ1㎏と山ライス500gのボリューム感が分からなかったので麺量は500gと控え目にしましたが、麺は麺増し券1枚で700gまで増やせるそうな。
つけ麺は夏のみですが、今は冬季限定の味噌ラーメンがお目見えしており気になります。
有料トッピングにバターやチーズ、コーンも有るのでこれは絶対合う奴ですね♪

ごちそうさまでした。