麺屋歩夢淵野辺本店~火曜は🐷豚骨2倍DAY🐷!大ラーメンで㊗️ましゃさん100杯記念!

連休最後の本日火曜日。

そう!
そう!!
そう!!!

火曜日と言えば麺屋歩夢プレゼンツ、豚骨2倍DAY!

なかなか祝日に当たらない火曜日。
けれど定休日明けの麺屋歩夢本店は、スープのブレを防ぐ為、いつもの2倍豚骨を炊き込む特別な日なのです。

そんな豚骨2倍DAY、私は初めてドキドキです。

そして本日ご一緒のましゃぺいさん、今年歩夢100杯目の記念日、光栄であります(笑)。

「火曜は黙ってデフォを食え!」

どうしても水締め麺に走ってしまう自分にここ数日、再三言い聞かせて来たとおり、更にましゃぺいさんにも後押しして貰って本日はスープを一番堪能出来るデフォの大ラーメンを無事ポチリ。

更に普段は頼まない生卵。
昨日、野猿を通してTwitterで繋がったはやみさんのトリプル生卵に胸キュンだった為シングルながら召喚です。

着丼!

大ラーメン(900円)+生姜(50円)+海苔(100円)+生卵(50円)。麺カタメ。
コールは野菜マシマシです。

ましゃぺいさんの、つけ麺熱盛りラーメン味。

ましゃぺいさんキープすり鉢は、特注!

奥様のメメさん(ver.)の小ラーメンは野菜増しコール無しでこの仕様。

野菜マシマシコールしたら大変ですね。

と、言うことでいただきます♪

ぱくり。

!!!

軽くスープを吸い上げた野菜と一緒に、天辺野菜をぱくりしただけで豚骨感半端無し!
芳ばしい薫りがシャキもやしと青味キャベツと絡み合い、中華の炒め野菜のようなコクと旨味を以て口いっぱいに瑞々しく弾けます。

旨し!

これは早急に味わわねばとスープ!

ゴクリ…。

一般的に塩分が濃いと言われる歩夢のスープ。しかし、豚骨の甘味が前面に出ており塩の尖りを感じません。生姜はトッピングとしては今回はWにしていないにも関わらず全体的に似た風味を感じるのでスープ自体にも含まれているのかもしれません。
意外にも脂肪分は低め。油膜も薄めで脂が苦手な私でも抵抗が有りません。アブラ増し有りきの仕様にしているのかもしれません。

せっかくのカタメ指定、いつもは野菜の後に回してしまう麺ですが今日は先に行っちゃいます!

たまには挑戦、麺リフト!

何かいつもより太い気がするのはここ最近行っていた他のお店の麺が細目だったからかな?

ズルウッ!

おおお!

私の苦手なブヨッとした感じが無くてしっかり腰の有るアルデンテ、これはイイ!

濃厚スープはストレート麺に程好く拾われ、小麦の旨味を凝縮した歩夢麺の個性を引き立てます。
小麦とスープの薫りを顔面いっぱいで吸い込みながらひたすらに麺を啜ります。

美味しい!

水締め麺でなくてももうきっと大丈夫。
新しいメニューにも挑戦して行けます大歓喜

本日の豚さん。

最近、端豚運がよろしいです♪

ぱくりと噛めば赤身は程好くホロリと柔らか。以前の引き締まり豚とはちょっと変わっています。
何と言っても脂身が、以前はブリンブリンな食感だったのが、トロントロンで角煮のような食べやすさ。これは良いですね。

カタメ仕様だったせいか、スープが麺に吸われて見た目汁なしみたいになってしまったのでいっそのこと、とブラックペッパーをバササッ!

グワシグワシと天地を3回程返して汁なし風へ。

ズルルッ!

!!!

う、旨いぃぃ!

恐ろしくブラックペッパーが合います。
ここまでのラーメン仕様とはまるで別物!
しかもスープを吸っていながらデロデロにならず、しっかりカタメを保っているのがさすがの歩夢麺(驚)。

一気に辛味香味で攻撃的になった麺を加速して啜り、最後は生卵。

前回の野猿でも気付いたんですけど、生卵を頼むともれなく付いて来るこの別皿、有ると麺を口元まで持って行けるので凄く食べやすくなるんですよね。

麺量が多くて生卵の味自体は相変わらず感じないのですが、最後に濃い味をまろやかにしてくれるので、確かに有ると良いかもです。

さあ、最後に汁完~…

と、すり鉢をヨイショと持ち上げグビグビしていたところにましゃぺいさんに挨拶に来た歩夢さん。

「今日、(ましゃぺいさんもほっぷも)麺1㎏だから!」

ブーーーッッ!!

あ、歩夢さん、私、麺700gって言いましたよね?!

「俺に麺量指定は通用しないよ!」(ドキッパリ)

悟り切ったように、慈愛に満ちた微笑みを浮かべているましゃぺいさん。

…。

1㎏って知っていたら、私マシマシしなかったですよ。良かった、食べ切れて…。

最後のスープは喉に詰まる程の粘度の高さ。
比べられないのですが豚骨2倍だとこんなになるんですね。

今日はラーメンを待っている間に、ずっとお会いしたかった、Twitter繋がりのなかさんにもご挨拶出来ましたしラストロットには人一倍明るく10号すり鉢を啜るいけちゃん丸さんの姿も見られました。

私にとっても麺屋歩夢は、来る度来る日が記念日です。

ごちそうさまでした。