自家製麺まさき~冷涼発散気分爽快❗【限定】冷やし大盛り&汁なし大盛りインドトピ

本日楽しい有給取得日。

夏限定はそろそろ終盤、けれどまだまだ食べたりなくて、どこへ行こうか迷ってしまう。

けれどせっかくの平日休み。行列必至のあそこへ初訪してみよう!

自家製麺まさきです。

今の限定、冷やしは僅か15食。
今回ばかりは開店前に並ばねば、と全力疾走したにも関わらずいつもの如く道に迷って8人の行列に接続したのは11時20分。

ドキドキしながら順番を待って券売機を見れば。

有ったぁぁぁ‼️

15食限定、冷やし(850円)麺300g+大盛(100円)麺130g、フライドオニオン抜き、コールは野菜、生姜です。

夏満開彩りヨシ!

いっただきまーす‼️

ばくっ!

野菜はしゃきしゃき、スープが既に回しかけてあり軽く味を含んでいます。

キャベツ率高い!

しかもこの叩ききゅうりがスープのゴマ油の味でめちゃくちゃ野菜が進むヤツ!

スープ!

アブラ増しはしていませんが、さっぱりしつつもそれなりの油膜。
まろやかなゴマの甘さとキレの有るカエシ。無料トッピングも考慮してかそこまで塩分は高くありません。

ツルンツルンブリンブリン!
生きているように躍動する極太麺!!

「顎を鍛える」というTwitterに溢れるコメントに、鼻息を荒くして来た私。
まさにこのグイグイと歯を押し返す、腰の強い男性的な麺に心の臓を撃ち抜かれ、鷲掴んで頬張りたい衝動を大人の理性で押しとどめます。

試しにブラックペッパー。

合うわー!

ブラックペッパーのカリカリと辛味が「冷やし中華」それ以前にこの極太麺に合いまくり。

乙女らしく花よと並べて。

今回の特別仕様、レアチャーシュー。

そうっと口に運び噛み締めれば

旨い!!

塩気が引き出す赤身の旨味、慈味に溢れる上品な肉肉しさ。
ぎゅうっと目を瞑ってしまう程美味しい!
これヤバいです、期間限定なんて勿体ない、ぜひレギュラー化お願いします!

赤い果実🍅はデザートです。

と外へ出れば並び10人、うん行ける行ける並んでしまえ~。

と更に並ぶこと40分、スクワットしながら待てば(嘘です)着丼!

汁なし(750円)麺300g+大盛り(100円)麺130g+インド(100円)、フライドオニオン抜き、コールは野菜、生姜です。

インドはカレーペーストととの事、別皿でお願いするのを忘れて初めからかかった状態の提供になってしまいましたが…。

なるべくインドが回らないように気を付けながらいただきます。

ぱくり。

!!!

もう香りからしてインドインド。
野菜はインドをたっぷり含んでそれ自体がカレーと化して掠るか否かの部分体まで存分にスパイスをくゆらせます。
カレーと言っても辛味主体の所謂カレー粉味とは異なり、何が入っているのか分からないカオスでマイルドなまさにインド風カレーあの味。

が、それにしてもこの熱は!

野菜はホカホカなんてレベルじゃない、火を吹き上げてるようなあっつあつ!
どうすりゃここまで出来んのか?!
一気に内臓が活性化します。

そして麺が!

冷やしも好みの麺だったのですが、この熱々の麺、噎せる程に昇り立つ小麦の香気、麦芽の甘味、更にこの熱そのものが旨味となって吹き付けて、顔面ドボンで一体化したい、それほどの旨さ。

私、汁なしってあまりはまった事無いんですが、又、麺も冷やしに比べると柔らかめで表面がでんぷん質っぽい苦手な仕上がりの筈なのに、これはストライクど真ん中!

スープ!

インドが溶け込んでしまって素の味を味わい損ねたのが惜しまれます。
次回はインド無しでネギトッピングも良いな~。

そこまで味が濃い訳でも無くアブラ感も控え目。
それでいながら押し付けがましくないタレの旨味が押し上げるように麺を包み込んでいます。
冷やしでも感じましたが麺とスープのバランスが凄く良いんですよね。

スパイスは充分なので今回はブラックペッパーではなくお酢を二回し。
普段、自宅で使っているお酢はマニアックでかなり酸味の強いものなので、一般的なものは寧ろ甘さ補完。ラッキョウ増したみたいなまろやか寄りなカレー味に馴染み深さマシマシ。

噂の炙り豚は厨房の奥で炭で七輪で炙られたもの。
口に入れればいぶり臭が広がってそれその風味だけで味わいマシマシ。 一口大の食べやすさで止まらなくなるのが悩ましいです。
ちょっと脂身は多めですが、熱でしっかり焼き切られているのでしつこさは無くメラノイジンの芳ばしさプリプリの脂の甘味が堪能出来ます。
これまたネギが合いそうだなあ…。

残念だったのが卵黄と魚粉。
滅多に食べない卵黄、終盤でプチットロッてやりたかったのにいつの間にかフェードアウト。
一口どこかで卵黄の甘さを感じたような、そんなくらいにしか味わえず仕舞い。
魚粉に至ってはほとんど分からず💧

さっぱり冷やしで火照りを冷まし熱とスパイスで新陳代謝を促して。
本日夏バテ防止の健康マシマシフルコース🙆♪

2品とも麺、豚、スープ、トッピング一つ一つが丁寧に仕上げられており、且つ見た目の華やかさや味のバランスが秀逸です。

前回の限定のおろポンは、絶対好みだったのに食べ逃して泣きましたが、今回の限定冷やしは食べられて本当に良かったです。

今は一種類ですが、麺の種類も最多3種類有るようですし、涼しくなったらデフォも食べたい。
また行こうっと♪

ごちそうさまでした。