自家製麺浜一〜サラディッシュなカエシドレ!本日限定レア低加水浜一麺!遂に到達、デフォ冷やし汁なし

世の中G.W最終日。

関係なく過ぎましたけど、今日日曜日は私にとって、掛け替えのない、Golden  Wonderful  day!

 

f:id:hirokokko1:20230507144131j:image
f:id:hirokokko1:20230507144127j:image
f:id:hirokokko1:20230507144123j:image

 

デフォ汁なし

海苔

生姜

野菜・マヨネーズ

 

そう!数週前に解放された冷やし汁なし、しかも未食のデフォ汁なし。

ついつい限定を選びがちですが今日こそ食べてみなくっちゃ!

とは言え、本来なら乗るフライドオニオンは苦手なので抜き仕様です。

 

さあ、大好きな浜一冷やし麺を、ごく僅かな期間のみしかも限定の誘惑に打ち勝った者にしか食せぬデフォ汁なし。

 

私もデフォならつけ麺にしてしまいがちなので着丼せしすり鉢を前に実に感無量です。

そしてもはやアートな海苔にも実に感無量です(感謝)。

 

しかも今日の麺!

 

もう見るからにギリシャ彫刻の如きこの肉体美。

ムキムキで鼻血出そうです。

 

それでは早速いただきまーす!

 

f:id:hirokokko1:20230507145918j:image

 

ずるうっ!

 

!!!

 

はうあっ!!

 

もう見るからにヤバかったけれど食べたらもっとヤバかった!

 

ドライにすら感じるワシワシ感、ゴワゴワながらムッチムチの弾力有る噛み応え、小麦を丸ごと味わっているかのような幾重にも重なる強く複合的な穀物の味わい、鼻腔に抜ける芳しき風味は脳を蕩かすアロマです。

 

うまぁ〜〜〜…。

 

もうこの一本一本がこの神の味、堪らぬぅうう!

 

そんな麺にまぶされたブラックペッパー、うん!いかにも汁なしって感じですね!

けれど全てに絡ませてあるのではないのでそこまでブラックペッパーに強くない私でも辛過ぎたりせずカリッとした食感も良く丁度良いアクセントです。

 

そしていよいよタレを纏った麺をずるうっ!

 

!!!

 

汁なしのタレとは…。

 

よもやまさかのドレッシング?!

 

そうまさにそれは麺サラダ。

二郎系デフォの汁なしと言えばジャンク仕様のイメージでしたが、寧ろ透明感すら有る少々ニンニク風味の効いたカエシの旨味。更に豚エキスの甘味がふくよかに広がりそれが程良く冷えているが故の落ち着きの有る香りと味わい。

麺が強靭たるが故になおさらタレの上品さが引き立って、相まる旨さはまさに私のストライクゾーンど真ん中。汁なし故の味の濃さが少し心配だった私ですが、ピタリと私好みに当てて来る大将の神技、今日もさすがのキレッキレ!

 

もう愛おしくてならない一口一口、海苔で巻き巻きすれば切り立つ醤油味とはさすがの高相性。

更に更に本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20230507153828j:image

 

むぅ…。

 

日本語的に「ブタイチマイ」とはいかなる意味を表すものか…。

 

我が目を疑うブロック豚は、本日オール赤身にして歯を当てれば我が顎を疑うムース豚。

歯を当てるだけで重みで解れて行く奴です。

含むカエシ、肉汁も舌に溢れ肉の旨味は口いっぱいに広がって、更にこの赤身豚さんなら思わずやっちゃう!ツナマヨならぬブタマヨ!

 

くるり、パクッ!

 

ほぐし豚さんにマヨを和え、麺と一緒に海苔巻きに。豚さんがそのままでも美味しいだけに勿体なくて背徳感も半端無いのですけどこのジャンクマヨブタと麺と海苔との組み合わせがまた堪らない!

 

とは言えやっぱり麺をメインにひたすら味わいたい私。時に海苔、更にさっぱり生姜でと、そんな薬味食いが幸せです。

 

冷えてちょっとアブラが固まって来たのはまとめて野菜へ投入。マリネ野菜を楽しみながら、タレの濃さを感じ始めたところで脇に寄せておいたマヨを思い切って麺へIN!マイルドサラダにチェンジして、最後の野菜や生姜も和えて、ようやく全て混ぜ合わせるというセオリーを完遂。

レンゲで全てを一つに合わせつつ最後の一本まで惜しみつつ…。

 

f:id:hirokokko1:20230507221216j:image

 

っは〜!

 

本日も大大大好きな浜一さんでエネルギー補充完了です!

つけ麺は素の麺の味や浜一スープが楽しめて、冷やし汁なしはタレが冷たいのとマヨネーズでサラダ感覚な麺が楽しめますね。

どちらにしようかこれからも迷ってしまいそうです♪

 

「大将、今日の麺ヤバかったです!」

と声を掛ければ

「本当に今日だけブレで1(%?)加水率が低いんですよ!」

との事。私そのブレ大歓迎!もう2、3ブレてもきっとOK!(笑)

 

色々有った一週間。繊細な私の胃袋に穴が空くんじゃないかと思っていましたが、浜一さんのお陰でもう少し大丈夫。

 

ごちそうさまでした。