自家製麺浜一〜千載一遇!神✨低加水率バキバキ麺汁なし冷やし胡麻油ver.

早くも装着ネッククーラー。真夏予報の日差しを浴びつつ今日も走る南部沿線道路。

さあ、本日の夏バテ対策はこちら!

 

f:id:hirokokko1:20230618140806j:image
f:id:hirokokko1:20230618140803j:image
f:id:hirokokko1:20230618140800j:image

 

デフォ汁なし冷やし

生姜

海苔

野菜マヨネーズ

 

前回、デフォの冷やし汁なしを食べた時、ラードが白く固まってしまった為今回抜きでお願いしたら、大将のご好意で胡麻油を入れて頂いたという一期一会の汁なし冷やし。胡麻油好き大歓喜の一杯です。

 

しかもしかも本日の麺は大将太鼓判の低加水麺。もう食べる前から予告編だけで興奮が止まらない奴ですよ!

 

と、着丼せし野菜は温かいのと冷たいの、選ばせて貰えた為温仕様。冷を選ぶ人が多いのか、過去一レベルのクタ野菜(笑)。

 

さあそして見るからに目眩するほど神々しい本日の浜一めーん!

 

f:id:hirokokko1:20230618142519j:image

 

ずるうっっ!

 

おおおおおこれは!!

 

多少のバリカタでは驚かない私も、これは認めずにはおれないまさに千載一遇のバキバキ麺。

ゴワゴワMAXでまさに凝縮せし小麦の旨味そのもの、もう完全に神ってます。

全身全細胞が歓喜に震え、内臓の底から血潮が燃えて沸き立ちます。

 

ああもう浜一麺しか愛せない!!

 

2週間振りの浜一麺に一気に上がる血糖値。枯渇していた脳内で大放出されるドーパミン

麺は冷たくとも全身が、カッカと熱く燃え始めます。

 

今回の特別ver.の胡麻油は焙煎度が低めなライトなコクと芳ばしさ。強めの醤油カエシは食欲を喚起する絶妙な甘じょっぱさ。食べれば食べる程腹が空く!

 

そして更に!

 

f:id:hirokokko1:20230618141843j:image

 

最後まで悩んでいた今回の限定ことロックお冷参りのスープ!ありがとうございます!!

 

つぴり…。

 

うん、めっちゃ煮干しだ。

 

個人的に、嫌いと言う程ではないですが好きまでいかない煮干し。

今回の限定は昆布、鰹、煮干し出汁のスープで更にこれに煮干しの刻んだものが入る仕様とのことなので、煮干し好きな人にはきっとドツボな限定だと思います。

 

私は過去2回だけ煮干し系にチャレンジし、2回とも今一つ好みに合わなかっただっただけに、ああ煮干し、と思った時点で微妙な感じだったのですが、飲み込んでみた後口の良さにあれ?となって、麺を浸して啜ってみれば濃い目のタレとすっきりと出汁の効いたスープが何気にもしかしてクセになりそう。

好きではないとか言いながらしっかり飲み尽くした私。3度目にしてもしやまさかの浜一マジック、先入観を克服すれば煮干しも好きになれるかも?!

 

そして本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20230618144900j:image

 

なんかめちゃくちゃ美しいんですけど!

 

まるでリブロースのようにプルプルのアブラが赤身に芸術的に切り込む希少部位。

私が貰っちゃっていいんですか?!

 

喰い付けばフルルンホワワン、溢れる肉汁とカエシの旨味に喉が鳴る浜一豚、しかもこのボリューム、絶対に利益赤字のヤバい豚!(白目)

そんな豚さんに今日も合掌、プルンプルンのところはデザート、赤身はくぅ〜ッと唸りながら温かいうちに頂きます。はぁあ、もう私豚になりたい(意味不明)。

 

さあでもやっぱり私のメインは麺なのです。

浜一麺を食べているこの時この瞬間こそ本当に幸せ。

 

今回もご好意に感謝の屏風海苔でくるりと巻けば磯の旨味と胡麻油とタレのコクも相まり無限ループの旨さです。

生姜はさっぱり清涼感が堪らんのです。いつも汁なしの時はWにしてようと思っているのに忘れるので、次までにメモを財布に貼っておこう…。

 

最後の麺は残りのタレも絡め取るようにまろやか甘口マヨサラダ。

ここでビックリ、前回より多めと思しきブラックペッパーが大量に底に沈んでいたのですが、これがめっちゃくちゃ最後の麺を美味しくします。

普段はブラックペッパーってそこまで欲しないのですが今回のタレやマヨの味にベストフィット。

思わず卓上のブラックペッパーまで追いペッパーしちゃいましたが、デフォで入っているペッパーの方が美味しく感じる…!

 

そんな麺を名残り惜しく噛みしめながら最後のデザート豚さんを味わって…。

 

f:id:hirokokko1:20230618151606j:image

 

ああ今日来て食べられて本当に良かったです。

 

Twitterでは、

「製氷機が壊れたので
明日以降、汁無し冷やしを売り切れにします。いつも氷を混ぜてるので…

少しぬるくても味が好きだから!っていう方はつけ麺+150円の券買って下さい対応致します。
汁無し券+汁無し冷やし券
お伝え下さい」

との事でしたが、常温の汁なし冷やしでも全然違和感なく美味しかったです。

それにしてもデフォ汁なし冷やし胡麻油ver.めちゃくちゃ良き…定番化希望だけど難しいだろうな…。

 

あちこちで大好きな冷やし系が始まって、浮気心も起きますが、この浜一麺に胃袋をがっつり掴まれている私はどうしても、ここに還らずにはいられません。

 

好き過ぎて、もう一杯食べたい気持ちを我慢して帰路に付けば、ちょっとダイエット気分です(笑)。

 

ごちそうさまでした。