麺屋歩夢淵野辺本店~まさかの致死量!大つけ麺麺1㎏+(🍅+海苔)×10

今週も激動を乗り切りまして、やっと迎えた週末は、やっぱり癒しと元気をくれる麺屋歩夢へ突撃です!

本日は、Twitter繋がりの、きったんさん、のびさん、ミスターさん、うもちゃんがご一緒です。

そして心優しい常連様方々に、Twitterにてオススメ、ご提案頂いたのを受けまして、本日のお品書きは…。

大つけ麺(ラー油抜き)麺1㎏+🍅(100円)×10+海苔(100円)×10+生姜W(100円)。

会社のかまちゃん、かまちゃん!
ほらほら、始めからスープが見えているメニューだよ!

因みに、心が乙女な常連様の全マシもやし4㎏画像に心を折ら…いや心を打たれ、本日コールは「そのままで」。
なのに明らかに盛り盛りの野菜は目の錯覚?💧

が、テンション上がる🍅の赤色、十重二十重に重なる海苔、海苔って実は、40%がたんぱく質
なかなか栄養的にも秀逸な逸品に仕上がっております。

が、うもちゃん
「海苔10増しするくらいなら、豚10増ししません?」

!!!

しません😱!!!

き、気を取り直して頂きます♪

ぱくり。

ああ、生き返る🍅の爽やかさ、朦朧としながらも炎天下自転車こいで走って来た甲斐も有ろうと言うもの。
更にいつもは大切にチマチマ食べる海苔もこれだけ有れば安心です。

が、つけ汁…。

なんかデフォのスープと間違えたのではないかと思うような濃厚さ。
こってりと脂肪分も多く、以前のさっぱり系とはまるで別物。
冷やし中華が多く出る時は豚骨スープが濃厚になるとの噂でしたがその為でしょうか。
アクセントとして働くはずの柚子皮も、この濃厚スープに煮込まれたかのように味も色もスープ色。
白アブラもたっぷりです。
そしてこれは本当にトマトが良く合います。

麺は冷やし中華と同じはずですが、冷やしの時より柔らかく温く感じます。
が、同じ麺を使っているはずの、冷やし中華を頼んだきったんさんやのびさんは、かなりボキボキ評価だったので以前が固すぎたということなのでしょうか。

そんなきったんさんは、「逝く日」認定されて麺1㎏盛られており、冷やし中華に粉チーズまで増した濃厚メニュー。
のびさんは、大の少な目申請したところ、歩夢店長に「うちそういうのやってないから!」と一蹴されて600g盛り。
相変わらず平和な歩夢の店内風景でございますm(_ _)m。

今回は麺が多いので、ひたすら麺を啜ります。
ちょっと粘つくような重みの有る今日の麺、これは胃がキャパオーバーをアラートすると、一気に食べられなくなるやつです。
ただ箸メーター(箸を刺して麺の標高を測る)的には行けるはず、ぐぐ~っと麺をすくい出してつけ汁丼へ。

濃厚スープを吸い込んだ野菜はそのまま味の絡みとなり、麺と共に肉体に染み入り、ドクドクと血流を促します。
密度高い麺は肉以上の食べ応え。受け止めんとする内臓は、無限に収縮拡張を繰り返します。

そんな私の隣で優雅に端豚を愛でるうもちゃんは大の汁なし。更に斜め前方からの🍅や🐷のパスを軽やかに平らげて行きます。

少々苦戦しながらも、通称「ゆーいち」なる穴空きスプーンでお残しが無いことをチェック済みにて1㎏を完食したきったんさんは、
きったんさん「もう一杯行ける!」
歩夢店長「とりあえず野菜増しとく?」
きったんさん「今日のところはやめとくわ!」
と男の会話。

そんな中、何故か予想とは裏腹に、重みを増し行く我がすり鉢の歩夢麺。更にトマトが無くなってしまうとつけ汁の濃厚さに逃げ場を失い食欲にブレーキがかかります。

最後の力を振り絞って本日の豚さん。

みっちみちの肉質にプリプリの脂身。
何故かいつもにも増して分厚くめっちゃボリューミー…(これもトマトで食べるべきだった)。

で。

うもちゃんにも察せられた程のペースダウン。
人生二度目の撃沈です(泣)。
ショック過ぎて、写真撮るの忘れました…。

正直、野菜の盛りが想定した以上に多かったのは確かですが、歩夢の麺の密度の高さを軽んじたのが敗因でしょうか。
結構場数をこなしたつもりでは有りましたが、そうそう簡単には成長出来ていないようですので顔を洗って出直します。

「すみません、無理でした(泣)」
と丼を返せば
「いいよ、しょうがない!」
「こんなもんかな?って多めに盛っちゃったかもしれないし!」
とこちらを気遣ってくれる歩夢店長。

「よく頑張ったよ」
「自分達も何度も撃沈しているし」
と慰めてくれる常連の皆さん。

自分、思いがけなくチャレンジ→撃沈回となってしまい情けなさ申し訳なさマシマシですが、皆さんの優しさが身に染みましたm(_ _)m。

そう、自分が美味しく食べられるスタンダードは麺700gの野菜マシマシというのが分かっていても、いつも同じオーダー過ぎて、たまには変えたくなるんです。
しかもどうせなら一段上に挑戦したい。
それをさせてくれるのも、麺屋歩夢の魅力なんです。

その後は5人で長峰製茶でお茶を楽しみ、解散した後、だめもとで歩夢へ戻ってみれば、ラスロ狙いとツイートしていた隊長さん、やすさん、イエローさんにご挨拶出来ました!
すっごく嬉しかったです!!

私も今日の暴走を反省し、美味しく楽しくラスロに参加出来るよう精進します!

今日も皆さん、暑いなかありがとうございました。

ごちそうさまでした。