麺屋歩夢淵野辺本店~年に一度!愛情マシマシ黄金の冷やし中華

happy birthday to me~♪

私事ではありますが、本日私の誕生日。

そして誕生日と言えば!

麺屋歩夢 presents 誕生日の金丼!✨

こちらでは、歩夢店長に伝えておくと、誕生日には金丼で出して貰えるのです。

そして今日は、初めましてのうもちゃんとご一緒です💕

お品は勿論、冷やし中華(950円)。
麺増し(100円)700g申請+海苔W(200円)+生姜W(100円)+トマト(100円)、コールは野菜マシマシです。

「何歳になったの~?」

厨房内からテーブル席まで届くでっかい声で(一応)女性の私に無邪気に聞いてくる歩夢店長。
このノリでも愛されているのはやっぱり歩夢店長だからこそ。

まあ隠すことでもありませんし、
こちらも「42歳でッス!」と堂々のご返答。

いざ着丼、
助手さん「お誕生日おめでとうございまーす♪」

やだ、めっちゃ映え~なヤツじゃないですか!

金丼って言葉ほど下品な金色ではなく適度な燻し金、ひな飾りのような平安貴族を彷彿させる、非日常的な調度にかなりハ~イテンション!

さあさあ前回ドはまりした冷やし中華、頂きま~す♪

ばくり。

キャベツ率高い野菜はシャキとバリの中間くらい。
ひとまず野菜だけの丼から行きますが、この丼、普通に大ラーメン用の丼。相変わらず食べても食べても減らない野菜を、スープをかけて食べ進めますが。

スープ、めっちゃ濃い!

前回よりもこってり感の増したスープは甘味や酸味が少なくなり、かなりパンチがマシています。
この濃さトマトが恐ろしく合うのでもっとマシても良かったかも。

更に麺を啜れば!

最凶歩夢麺見参!!

粉密度高く引き締まった噛み応え、凝縮されて弾ける粉の旨味、前回は割りとライトにシフトしていた歩夢麺が、以前とも異なる最強にして最凶麺にモデルチェンジ!

旨い!
旨いけど重い!!

野菜を9割食べ切ってからの天地返しながらにして高く高くせり上がる麺、啜れども啜れども湧き上がる麺、ただ一つの救いは器がすり鉢ではなく大サイズと言えど丼であること。
物理的に減らせば減らすだけ減って行かないはずがない、と在庫管理の職業柄、数値管理理論を信じながらひたすら麺を啜ります。

うもちゃん「全然減っているように見えませんね~(笑)」

それでも負けじと啜り続け遂に金丼の麺と野菜を食べ切り、やってみたかったスープ割り!

いつお願いすれば良いのか分からなかったのでこのタイミングでしたが、熱盛り風を試すのに、もう少し早めに別皿で貰うってのも有りだったかな?

が、これ凄い!

骨の芳ばしい薫りが鼻腔をくすぐり、重くなっていた胡麻と背脂のスープが緩やかに溶けて追いスープに融合し、濃厚ながら熱で猛り立つ出汁の香味が舌を胃袋を活性化させます。
少し残っていた葱もヨーシ!(現場猫風)

蓋に残っていた麺を投入!

ちょいちょい啜って減らしていた筈なんですが
うもちゃん「これ普通に小ラーメンくらい有りません?(笑笑)」

冷たい野菜や麺、夏場は美味しいと思っていましたが、終盤の温かいスープはやはり最高の味変になりますね。

しかも残しておいた海苔これ大正解!
めっちゃ合うやんけ!

本日の豚さん。

は、ちょっとカタメパサ気味ながら、脂身が少なく食べやすく、これつけ麺のつけ汁にかなり合いそうです。

色んな意味で昇天しそうになりながら、本日も完飲完食。

因みにうもちゃんは、大ラーメン豚増しに、野菜おかわりの猛者っぷり。

「良い誕生日だった?」

とにっこり笑う歩夢店長に、また来年もお願いしますのご挨拶。

その後は、うもちゃんオススメの長峰製茶でまったり。

本日のおすすめその名も「森のお茶」。
まろやかな甘味と渋み苦味のバランスが良く2番茶、3番茶でも美味しく頂けます。

歩夢の後は、こちらでまったりがコース化しそう。
うもちゃん、色々ありがとうね。
貰ったタオル、まさか汗や鼻水なんかで汚さず嬉し涙を拭く時専用にします。

ごちそうさまでした。