麺でる相模原店~まさかの3丼?!限定冷やしジェノベーゼ&ラーメンマシマシ

水も滴る良い女。

雨にも負けず、穴の空いた黄色いレインコートで今日も元気にひた走る、その先には奇跡的復活のあの一品が!

前回、たった数日お目見えした超限定冷やしジェノベーゼ
豪雪だろうが行くしかない!

今回もあおさん、麺友女子さん、初めましてのエリアさんがご一緒です。

そして麺友女子さんオススメ、デフォのラーメンも食べてみたくて本日のオーダーはこちら!

麺友女子さん「ほっぷさん、麺の量、合わせて何gにします?」
私「700gで!」
麺友女子さん「いや、800gくらい行けるデショ」
私「いやいやいや!」
麺友女子さん「(店主様に)700gから800gで!」
エリアさん「(店主様が)何か笑ってるぞ~」

あわあわあわ!

ずっと独りラーメンだった私、こういうノリが、まさか自分に降りかかるとは。
冷や汗半分、嬉しさ半分(体育会系人間は基本的にMです)、ひとまずここまで来たら俎上の鯉、貼り紙を凝視しながらコール!

野菜マシマシ玉ねぎマシマシ、ニンニクと魚粉とアブラマシ…
ふと店主様に視線を返せば指はピース、腕は胸の前でバッテンポーズ…。

?!

麺友女子さん「覚えられないんじゃないかな?」

と、言うことで?いざ着丼!

ラーメン2つ来てますよ?

いや、これこそ野菜マシマシラーメン、なんと2丼!

おぉお、これはまた、すり鉢とはまた違う迫力が有りますね。
ひとまず+α的な、野菜のみの丼から着手します。

ぱくり。

!!!

めっちゃレアですやん!

シャキシャキどころかバキバキに近いもやし。
これが1.5丼、なかなかのボリュームです。

ひとまず加熱と調味を兼ねて、決壊寸前のスープを野菜にパシャパシャ。ついでにアブラも移してマゼマゼ。

photo by 麺友女子さん

先に野菜丼を空にしようと思いましたが、ラーメン丼上の野菜も含めて冷めた部分、味が馴染んだ部分から食べて行くことに。

あおさんからまたまたお裾分け!
その名もカレーな奴!

思ったより辛い!
黒ごま効果かちょっと和風?

豚さんが野菜の下に…。

限定トッピングのキクラゲ、でかい!

しかもゴマ油の風味とほんのりとキクラゲの香りを残す絶妙の塩加減、旨っっ!

そして限定、冷やしジェノベーゼ、着丼!

180度回転!

ラーメン3兄弟!

嬉し過ぎて悩ましいー!

バジルの香り、醤油豚骨スープの香り、
はぅう!

ごたいめーん!

ずるうっ!

!!!

フワモチの極太麺は甘いスープを程好く含み、柔らかめながらふくよかなプリプリ感を残す新食感に驚愕!

スープだけだとちょっとしょっぱめですが麺と絡ませると私的好みストライク!

さあさあ、こちらも食べないと!

女子力高過ぎジェノベーゼ
ぱくり。

!!!

これリーフサラダがめっちゃ豪華!

ルッコラエンダイブデトロイト、そんなベビーリーフにスライスオニオンやパプリカも入り上にはふんわりパルメザン。

それが、トッピングレベルではなくこのサラダだけでイタリアンレストランで1,000円超えしておかしくない程こんもりたっぷり!

更にキャビアに模した樺太ししゃもの卵。

生臭みも無い強めの塩気、極小の粒なので、混ぜてしまうと存在感が激減してしまうのが残念…。

めーん!

ずるうっ!

!!!

こここここ!
これヤバい!

バジルバジル、フレッシュバジルならではの、辛味えぐ味すら薫り立つ、バジルソース鼻腔を貫く!

この為に選りすぐったという麺を絡める生食用のエクストラバージンオリーブオイルはイタリアンレストランのようなプンプンではなく風味控えめでフレッシュ野菜を活かし切り、たっぷりのニンニクは見た目程には強過ぎず、極太麺と相まって、むしろ和の味わいに近い馴染みやすさを感じます。
時折カリカリ、カシューナッツ。わざわざ炒って一手間掛かっています。柔らかい麺の中で絶妙なアクセント。

が、とにかく3丼は移動距離が長くて食べにくく、ここで気付いて野菜丼を食べ尽くし、取り皿として使うことに。

うん、これなかなか良いですわ。左腕鍛えられますし。

かなり下から下から混ぜて食べたつもりでも、底に残るバジルソース。
もったいないので試しにデフォの麺を移して食べたら意外や意外、熱で別次元のバジルの風味が香り立ち、麺が含む甘味の有る豚骨スープに加わる心地好い清涼感。更にトマトを頬張ればこれはめちゃくちゃ旨いヤツ!に気付いたと同時に無くなった…。

そして、例の如くとっておいた最後の1枚の生ハム、これでデフォの麺を巻き巻きしたら、赤身肉の凝縮された旨味と強目の塩気と麺やスープの甘味がベストマッチ。これまたもっとやりたかった!

本日の豚さん。

2㎝弱の厚みのボリューミーながら上品な厚み。ぎゅむっとした歯応えながら硬くはなく、肉肉しい旨味にカエシと出汁のバランスの良い、味染み程好い豚ですね。脂身ががっつりなので、ここは好みが別れるところ。

内心、限定ジェノベーゼが圧勝かと思っていましたがデフォも予想を遥かに上回る絶品で、これは満腹中枢を麻痺させる奴。
いつもは暑い時のラーメンってちょっと辛いんですけどこれは体に染み渡る美味しさ。
しかもカタメ嗜好の私なのに、スープが染みたデロ麺でもそのふくよかな旨味がエンドレスに咀嚼を促します。

美味しかった!

初めての2品同時注文でしたが、良いか悪いかはともかく2つの味を組み合わせたり、いろんなトッピングが味わえたり、とても楽しかったです。

こちらのお店の雨天限定焼きそばはあずきさん超絶オススメ、現在休止中の四角い断面の麺でる麺はエリアさんのこの店で一番お気に入りの麺とのこと、まだまだ食べたいものがいっぱいです。

ご一緒して下さった皆さん、待たせてしまってスミマセンm(_ _)m。
お付き合い頂きありがとうございました!

ごちそうさまでした。