麺屋歩夢淵野辺本店~メダリストもびっくり仰天!金丼銀丼 de 一期一会の冷やし中華

猛暑激しい8月1日。
絶好の冷やし日和に向かうのは、陽炎ゆらめく淵野辺の聖地!

f:id:hirokokko1:20210801154155j:plain

【限定】冷やし中華(大)
トマト
生姜
カレー粉
フラオニ・アブラ抜き、タレ少な目。
コールは温かい野菜マシマシです。

f:id:hirokokko1:20210801154307j:plain

f:id:hirokokko1:20210801154358j:plain

f:id:hirokokko1:20210801154601j:plain

記念日の金丼…に最近追加されたという銀丼!
ええ実は私今日、誕生日なんです。
覚えていてくれた歩夢店主様、ありがとうございます!

が、トマト凄っ!

恐くて見ていられなかった店主様の盛り付け。

着丼すれば更に迫力。
綺麗だし、大好きなトマトマトマト、めっちゃ嬉しいけれど量が半端無い!!!

「一年分くらいのトマトだよね!」

と笑う店主様。
ええまさに、この夏絶対紫外線に負けないリコピン、カ◯メも真っ青な総重量です。

更に今回は夏に負けないオプション、カレー粉!

f:id:hirokokko1:20210801160420j:plain

これ、個人的には麺やスープより野菜に混ぜるのが好きなんです。
かなり久しぶりにonしたのですがやっぱり凄く美味しい!
見た目、何故かちょっと肉そぼろのような粉ではない形状なんですが、甘めで後からピリッと来る好みドストライクのカレー、野菜に本当に合うんです。
今回は温かい野菜にして貰ったのでよりカレーの香りも引き立ちます。
しかも冷たい野菜より野菜がシャキシャキで、やっぱり私、こっちのほうが好きかも!

そしてトマトの下からお宝発掘!

f:id:hirokokko1:20210801162045j:plain

嬉しいーーー!
一度食べてみたかった2色味玉ーーー(感涙)!。

5個も有るので惜し気も無くソッコー食べられます(喜)!

白玉はうんうんネットリ~の黄身が甘甘で、これはデザートに良き味ですねぇ。
黒玉はしっかり染み染みカエシの味が力強くこれはおかずに良き味ですねぇ。
どちらも旨旨、普段は増してもたった1個を最後まで大切にとっておくパターンなので、初めのうちに、無くなるのを心配せずに味玉が食べられるってこんなにも幸せなものなのですねぇ。

はううっ!

f:id:hirokokko1:20210801160953j:plain

なんてなんて美しいの!

ミニカットされたトマトを野菜丼に移せば繊細に盛り付けられたハーフカットトマトの花びらが大輪の花を咲かせます。

そして本日のめーん!

f:id:hirokokko1:20210801161833j:plain

圧縮されててほぐれない(驚)!

ちなみにY様にご教示頂いたところによれば、歩夢の(大量の)剛麺を制するネックは首!
麺を引っ張り出すのに腕や肩の力だけではなく、麺を咥えて首のチカラを使うことにより効率的な麺捌きを可能にするという目から鱗のテクニックです。

今回はこのテクニックのマスターを目指してグイーーーッ!ずるうっ!

!!!

今日の麺マジヤバいです!
いつもにも増して腰が強く、弾ける麺から迸る旨味が半端無し。舌のみならず五感が発狂する旨さです。

そしてタレ少な目にして貰った分、素の麺の風味も思う存分味わえて、しかもネギや生姜のアクセントも効いて、ちょっと重い歩夢麺も体にスムーズに散って行きます。

咥える力加減や引き出す角度の調整が難しいですが、首のチカラを使うというテクニック、確かに凄いです。腕や肩が全く痛くなりません!

そして少な目でも豊潤な胡麻油風味の甘酸味のタレ。やっぱり辛いのより私的にはノーマルが好きですね♪

f:id:hirokokko1:20210801214003j:plain

食べても食べてもほぐすほどに増えていくのはお約束(笑)。

本日の豚さん!

f:id:hirokokko1:20210801190411j:plain

バラも脂身が少なくて嬉しい!
しかも噛めばギュウッと奥歯に心地好い弾力、ジュワッとカエシと肉の旨味が溢れて頬に染み、これはガブリと噛み付くよりも、チビチビ楽しみたい豚さんです。
更に好きな腕肉はシットリ柔らかくこれまたやっぱり最後のお楽しみに(笑)。

f:id:hirokokko1:20210801190515j:plain

トマトと野菜の水分でお腹がタプンタプンになってしまい、またしてもスープ割りに到達出来ませんでしたがまた次回のお楽しみと言うことで。

そこまで通えてもいない私にまでこんな豪勢な誕生日プレゼント、本当に嬉しかったです。

「今回は麺2㎏行くと思ってたよ!」

のお声掛けには一生応えられないと思いますが、これからもよろしくお願い致します。

ごちそうさまでした。