立川マシマシロイヤルスープ~無限冷やしここに極めり!すごい冷やし中華 麺1.1kg

雨で始まる4連休。
そんな初日に向かうは鶴川、立川マシマシロイヤルスープ。

しかも!

Twitterでお知り合いになれたあおさん、麺友女子さんとご一緒なのです。ドキドキ。

更に!

あおさんは、すり鉢の無い立川マシマシロイヤルスープに9号すり鉢&10号すり鉢を寄贈(驚)、本日私と麺友女子さんは、使い初めという栄誉に預ることと相成らせて頂きますm(_ _)m。

こちらは名前に冠するだけあり、1㎏超えするマシ野菜やマシライスも有名ですが、今回の私の目的はその名も「すごい冷やし中華」。

雨にも負けず活気溢れる店内、これまでは見たことの無かった大きな炎が上がる厨房、立ち込める豚骨の匂い、ワクワク♪

着丼!

すごい冷やし中華(1,000円)+麺増し(100円)×2 麺1.1㎏申請(こちらは500g以上の麺増し量が150g単位です)+玉ねぎ(100円)、カタメ申請です。
冷やし中華には野菜マシは有りませんが、卓上にニンニクが有り好みで入れることが出来ます。

カタメなので一番早い着丼、食べるのが遅いことも有り、お二人より先に頂きます。

ツルルルッ!

!!!

アイススケートの盤上もかくや、麺の表面は潤潤しく唇を滑り、中細麺ながら見た目以上のコシと弾力、噛み締めるたびに歯を押し返しながら溢れる小麦の風味が堪りません。

しかも、これだけツルツルでありながらスープをしっかり絡めており、そのスープがまた私好みの甘酢味!(喜)。増した玉ねぎのショリショリ感や爽やかな甘味が凄く合います。

3丼揃いましたのでパシャリ!

てへっ❤️

新参者のくせに真ん中を陣取る私。
右隣に麺友女子さん、すごい冷やし中華麺800g、左隣にあおさん、同じく麺500g豚増しです。

冷やし中華にタルタルソース?!

マヨネーズよりは酸味が少なくコッテリ寄りですが、タルタルソースにしては卵やピクルスが入っておらず、代わりにたっぷりの粗切り玉ねぎ。スープと相まってちょっとフレンチドレッシングにも近いです。量的なバランスも良く、見た目程コテコテしておらずこれは面白い!

さあ、やっぱりお楽しみはお肉でしょ!

例の如く豚様は終盤にと思っていたら、麺に取り憑かれているうちに、全て麺に沈んでスープに浸り、本来の味を味わい損ねてしまいましたが…。

ぱくり。

おぉ、これは~!

スープ効果も有りはこそすれ、見た目程味が濃くもなく、生姜焼きみたいな肉汁の甘味と赤身と脂身のバランスの良い噛み応え、肉の旨味、絶対米とのヤツなのに、スープやタルタルが橋渡しとなり麺との味的な絡みが良く相乗効果抜群です。

そして、きゅうりが意外にも良い働きをしておりこの素の水水しい香りが最高の箸休め。
ガリも生姜ならではの清涼感は有るのですが、全体的に甘めな分、同じ甘酢のガリはちょっと生かし切れていない感じ。

あおさんにお裾分けして頂いたニラキムチ。

ぱくり。

辛っっ!
辛くてニラ臭いけど(当たり前)、ラーメンのスープに溶かしながらもやしを食べたら美味しそう。
又、こちらのお店は麺を豆腐に代えることが出来るので、その豆腐バージョンのほうにこそ合いそうです。

あおさんの人徳と店主様のご厚意で頂いた味卵♪

パッカーン♪

これ、一見火が通り過ぎに見えるでしょ?

それがそれが!

食べるとねっとりしっとりなんですぅ~。
アンチホコホコ、卵の黄身は断然半熟派の私がこれは食べてびっくり。出汁感の有る白身との馴染み具合も良好です。

そしてサクッと冷やし中華を完食し、ハーフマシライスを追加する麺友女子さん(驚)。

それでもやっぱり私が食べ終わるのが一番最後でした…💦。

いやもう本当に美味しかったです、すごい冷やし中華。何気に一年中有るらしいのも嬉しいですね。

店主様にも凄くお気遣い頂き、退店時にお声掛けも頂きとても嬉しかったです。
来る時は道に迷って町田駅まで行ってしまいましたが次は(多分)もう大丈夫。
こちらはポイントカードも有りますし、せっかくのすり鉢をアピールしにまた行きます!

ごちそうさまでした。