麺屋歩夢~一度はやりたいラーメンライス♪大ラーメン麺500g+ライス540g

絶品だった2周年限定ガパオまぜそば

あの追い飯が美味しかったから、私、ラーメンライスもやってみたいです~と、先週、歩夢店長に粉掛けしたら、

「ライス、持って来て良いよ!」

へ?

飲食店への持ち込みは、普通は「ご遠慮ください」ですが、歩夢店長の許可のもと、汁なし+カレーに合わせる為の福神漬けを持参したお客様も居たのだそう。

因みにこちらにライスを置かない訳は
「いや、普通は食べ切れないっしょ」
だそうですが。

…。

歩夢店長の口から「普通」って、めちゃくちゃ違和感なんですが。

と、言うことで今週末も、ネタが出来てしまっては行かない訳には行きません。

着丼!

普段は酵素玄米を炊いている私、さすがにそれだとモチモチネットリでラーメンには合わないだろうと成城石井でレトルトご飯を物色した今回のチョイスがこちら。

北海道産ゆめぴりかともち麦のレトルトご飯です。
ゆめぴりかは日本穀物検定協会が行う米の食味ランキングで10年連続特Aを獲得したブランド米、もち麦は、大麦β―グルカンが豊富です。
おひとつ237円とお高いですが、他のレトルトご飯がだいたい150g入りなのに対しこちらは180gと多め。折角なので奮発します。

が、実はレトルトご飯って私食べるの初めてなんです。電磁波加熱を避けているので電子レンジは持っておらず、熱湯で15分温めるというのをやりましたが中に空気が入っているのでお湯に沈まず重石に皿やら湯飲みやらパックの上にガンガン乗せて大鍋でぼこぼこ温め。茹で上がりはパックがみんなパンパンに膨らんでひしゃげているという…。本当にこんなんで良かったのかな?

そんなライスが遠くて食べにくいので配置変え。

大ラーメン(900円)麺500gバリカタ+しょうがW(100円)+カレー(50円)×3枚、もち麦ご飯180g(237円)×3パック、コールは野菜マシマシニンニクマシ、アブラマシ別皿です。
前回の事も有りますし、ここで日和っているトコ見せとかないと後々危険なのでアブラはマシ止め。うん、こんな小鉢くらいで充分です。
因みにこのアブラの小鉢はhello!と片手を上げているクマちゃんの絵柄、前回のカレー皿と同じです。よその男性のアブラ別皿は味噌汁のお椀だったので、女性向けの小鉢なのかな?
ラーメン屋さんでこんな可愛いクマちゃん、ちょっとほっこり。

カレー3枚は丼でのご提供。何かしら丼着はもはや通常?

ライスの丼は歩夢店長にお借りしております。やっぱりタッパーでは美しくないので。洗い物増やしてすみません。

ラーメンの野菜は歩夢店長が盛ってくれまして、個性豊かなドーム型。もやしともやしががっつりスクラムを組んでおり、型にぎゅうっと詰めて外したように堅固な山を築いています。今日のキャベツも緑が映える初夏の彩り、しょうがWがWWくらいに見えるのは目の錯覚?

と言うことでいただきます。
実はデフォのラーメンを食べるのは初めてです。

ぱくり。

うーん!
今日も元気だ野菜が美味い!

スープ。

んまっ!
内蔵に染み入る豚のコク、エキスとカエシが織り成す旨味、意外ですけど塩ラーメンより塩気が強め、舌の付け根がきゅんと締まって一気に味蕾が覚醒します。

そんなスープをバシバシかけて頬張る野菜は全身の細胞を活性化させ、シャキシャキ溢れるもやし果汁は末梢血管のすみずみまでかけ巡ります。

そしてカレーをまぶした野菜これ、つけ麺のつけ汁でも美味しかったけれど、ラーメンスープだと脂の旨みも濃厚で更に旨し、野菜だけで米が食えるよ!

そうそう、忘れちゃいけない総計711円のライス。
一口そのまま頬張れば、もち麦の軽いヌカ臭さのようなものは有りますが、軽やかな甘味と粘りと柔らかさ、もち麦のプチプチ感がほとんど無いのは好み次第ですが、そのものの風味もラーメンとの相性もなかなかです。けれどそのまま食べるなら、やっぱり私は玄米派。

ブライスは当然やるよね!

一味振って大人の味しちゃうよ!(←辛いものは大人の味だと思っている子供舌)

チャーシュー丼は絶対だよね!

うまぁ~い♪

本日の豚さんは、久しぶりに腕肉とバラ肉の2種類、うぅ~ん、厚過ぎて米巻けないのが悩ましい~。

けれど一番美味いのは!

米+麺、最強!

ぎゅぎゅっと密度の高い歩夢麺はそれだけで麺にして麺のみに非ず。圧倒的なオールラウンダー。
米上を跳ね、しなやかにスープを米粒に纏わせながら口中に滑り込み、龍の如く駆け巡ります。
米と一緒に咀嚼すれば、むちっとしたバリカタの噛み応えを包み込む米の瑞々しさふんわりとした柔らかさ、塩気と脂肪のガツンとした旨味を受け止める麦芽糖の甘さ、麺屋に行ってライスって邪道?と僅かに感じていた後ろめたさを吹き飛ばす美味しさです。

前回やり残しの豚にカレーは豚にしっかり付いている味と今ひとつ味馴染みが良くないようですが、これを齧りながら頬張る米と麺は絶品!

更にカレーがまだまだ有るので豪快に麺にまぶせば汁気を吸ってカレーまぜそば、更に更にブラックペッパーONすればもはや第二ラウンド突撃の鐘が鳴り響く!勿論、一味も行っちゃうよ!(口から火ぶぉー)

終盤は味も脂も濃くなって来て、麺もそれを吸ってかなり重たくなって来ますがここで無垢な米の優しさが最高の口直しに。麺だけよりさっぱりとして食べやすいです。
普通のラーメンならスープにライスドボンも有りでしょうが、歩夢のスープはかなり濃厚なので、それをやってしまうのはちょっとキツイと思います。

とか言ってるクセに汁まで飲み干す(笑)。

それにしても、歩夢シェフオリジナルの、チャーシュー丼とかマシライスとか賄い丼とか、食べてみたくはないですか?
ガパオまぜそばとか作ってしまうくらいです。歩夢シェフのセンス発現の機会とジャンル、もっと増えたら嬉しいですね。

そして今日は、最近Twitterで知り合えた、常連さんのましゃぺいさんにお会い出来ました♪
ほとんどvirtualに近いスマホ画面の先に、リアルな人と人の新しい繋がりが広がって行くなんて、本当に凄い時代ですね。

いつになってもどんなかたちになっても、大切な人が増えて行くのは幸せな事です。

ごちそうさまでした。