麺屋歩夢~女子力UPにつけ麺ライス♪大つけ麺500g&ライス540g&トピ色々

気温と湿度がマシマシで、さっぱりとしたつけ麺が食べたくなって、ついでに米で麺が食べたくなって、こういう時はやっぱり歩夢♪

大つけ麺(1,000円)(ラー油抜き)麺500g申請+生姜W(100円)+海苔W(200円)+辛いねぎ(100円)+持参17穀ごはん180g(207円)×3、コールは野菜マシマシニンニクです。

麺でるでラー油にも耐性が出来たことですし、カプサイシン+ねぎ+生姜で代謝UPを狙います。が、ちょっと日和ってつけ汁はラー油抜き。
海苔も今は新海苔の季節。海苔特有の成分ポルフィランは腸内環境を整える短鎖脂肪酸のエサになり、保水力にも優れることから化粧品の開発も進められています。更に細胞やDNAの形成や貧血防止に必須な葉酸含有量はTOPクラス、野菜ながらたんぱく質含有量は大豆を上回る40%。
デフォで入っている酢や柚子も、クエン酸疲労回復に役立ちますね。

見事に絢爛たる花咲く麺丼。

が、どう見てもプラスオンされている麺量なのは歩夢ならお約束。

因みにこの3丼、目の錯覚で違うサイズに見えますが、実は全て同じ大きさ。幅取り過ぎて正直どう配置したら食べやすいのか分からないまま、着丼したからにはいざ出陣!

ぱくり。

あ!

やっぱり好きですこのつけ汁。
甘やかで薫風が吹き抜けるような酢の爽やかさ、その体幹を支える豚のコクとカエシの旨味。大好きな柚子が鼻腔に抜けて、間違い無い味に嬉しさがじわじわ胸いっぱいに広がります。
汁を軽く含ませた野菜を頬張れば溢れる野菜果汁が直射日光に熱せられた五臓六腑に染み渡ります。

わくわくと、歩夢麺を素のまま啜ります。

ん~っ!

ぬめりの無いツルッツルの表面、ムニッと詰まった小麦の甘味、噛んでも喉越しで味わっても超絶旨い、唯一無二の歩夢麺!

そして今回の初挑戦辛いねぎ。これまた本当にシングル量かと思う程にたっぷりで、敢えて不均一な太さの為、ねぎの香りと辛さが引き立つもの、細くてラー油染み染みで麺や野菜に絡ませやすいもの、楽しみ方が色々です。

が、やっぱり辛いっっ!

万人受けを狙わない、辛いもの好きな歩夢店長らしい漢前な鋭い辛味。野菜にも麺にも合わせれば、舌に稲妻が走ります。

しかも…!

滴るラー油は生き物のように麺を這い、掘っても掘っても逃げ場無く深紅に染まった麺麺麺。

が、今日はこいつが有るじゃないか!

本日のアブライスははんなりと。京風仕立てでございます。

こちらのつけ汁にはデフォで白アブラが入っており、爽やかに柚子が香ります。

因みに今回の米。

アマランサスまで入って何気に高スペック。モチッとホロッを併せ持つ食感と、様々な風味を持つ17穀がなかなか旨し。雑穀それぞれの味の主張が有る為に、このさっぱりとしたアブラやつけ汁が非常によく合います。

更に豚さん。

本日の豚さんは、脂身の無い腕肉とバラ肉でしたが、特にこのギチュッとした腕肉、今日は一段と美味しいです。豚本来の味が生きていて、グッと歯を押し返す弾の力に肉食の愉しみをも噛み締められ、それとともに程よい肉汁が染み出でます。
そんな豚さんを米にオン、更に辛いねぎもオン、いやこれ先乗せの柚子やつけ汁も効いていてメインメニュー張りの旨さです。

さあノリノリで海苔行きますよ!

四つ切り大の大きな海苔が10枚以上。本当にこんなに盛っちゃっていいの?!

米に海苔は当たり前ですが、やっぱり歩夢は麺が主役。汁を吸った海苔を折り重ね厚くしたのを麺と一緒にグミリと噛み込めば、磯の風味と甘辛酸が、贅沢に口に溢れ、その余韻で更に麺が進みます。

以前、熱盛りで海苔を試した時は、湯気とサブスープでくたくたに溶けてしまったのですが、今回は水切りしっかりの麺上で最後まで張りを失わない花びらを大満喫。普段なかなか買えないだけに、海苔をこんなに食べられるなんて超幸せです。まいう~♪

麺は既にラー油とねぎが絡んでいますがつけ汁に浸せばやはり更に旨旨で、ジューシーな麺を思う存分食べられる口福に酔いしれます。

終盤、予想以上に口腔を焼く辛味と麺量が己の限界を越えそうになりつつも、汁だくの米をパスタソースのように麺に絡ませ食いで完食。

たらこ唇をマスクに隠し、ごちそうさま~と丼を返せば「足りた?」と、ニカッと笑う歩夢店長。

本日は、少し緩んだコロナモードに、ひっきりなしに訪れる常連さん達。歩夢店長も嬉しそう。
マスク無しで語り合える日常が、早く戻って来て欲しいです。

因みに今回初登場の装備。

いつもラーメンを食べに行く時は、既にラーメン染みが出来てしまっている服で行くのですが、エプロンが有れば便利だよねと言うことで。
使用感としては幅が狭くてカバー範囲は狭いですがそこそこ及第点。

が、やっぱりバレちゃいますかね…。

これ実はふんどしです。

ふんどし健康法が流行った時に、奮発してオーガニックヘンプのお高い奴を買ったのですが、結び目が服の上からもボコッとしてて結局使いあぐねてお蔵入り。
もったいないし、何かに使えんかと思いましたがラーメンエプロンにはちょっと微妙ですね。ふんどしマスクにリメイクするには厚くて固くて窒息しそうですし。

ごちそうさまでした。