ラーメン二郎 中山駅前店~ピリ辛ニラぎょったまつけ麺&カレー小ラーメン

先週、超気に入ったぎょったまつけ麺、隔週変わりなので今日を逃せば相まみえるのは一ヶ月後。

Twitterを確認すれば、週変わりトッピングはカレーさんのままながら、無料トッピングに「しょうが」がお目見え。
それならネタには困らない(笑)、馳せ参じましょう、二郎中山!

と、言うことで、本日はレギュラートッピングも試してみます。

ピリ辛ニラだれ(50円)です。

勿論メニューは小ぎょったまつけ麺(780円+100円)、ヤサイマシマシニンニクショウガアブラです。

が。

ショウガやべぇ…。

レンゲから溢れるくらいは有ります。ショウガはマシマシコール対象ではない雰囲気でしたが明らかにマシのニンニクの倍以上。

女子はショウガ好きというマーケティングリサーチでも有るのでしょうか?
ありがたく頂きます。

まずはスープをごくり。

!!!

かなりショッパッッ。

前回は玉ねぎ由来(?)の甘味をかなり感じましたが今回はかなりカエシの味がガツンと来ます。
魚粉感も香りはすれど味は控えめ。アブラを増してみたこともあり、豚感がかなり強いです。

さて好評の為にレギュラートッピングに昇格したというピリ辛ニラだれに行きますと。

ニラ!(当たり前)

ニラを生食したことが無かったので、えぐみさえ残る唐辛子由来のみではない辛味に舌びっくり!
当たり前ですが和えてある玉ねぎも生、これは男っぽい薬味ですね~。

つけ汁の端っこで、野菜と混ぜながら食しましたがこれは苦手ではないけどちょっとキツイ。

そしてどたっぷりのショウガ!
めちゃくちゃ合う!

基本、すりおろしタイプのショウガのほうが香りがして好きなのですが、濃いこのぎょったまつけ汁にピリリと清涼感、これこそレギュラー入りして欲しいトッピング。

本日の豚さん。

理想的なバラロール。
ちょっと固めですがしっとりで、脂に頼らない肉の旨味。豚と言うより一般的なチャーシューの味付けに近く厚みしっかりな優等生タイプ。

今回、初めてつけ麺にアブラを増してみたのですが、シャバシャバのつけ汁にアブラの固形分が加わると、麺や野菜と絡めやすくなって良いですね。しかも、つけ汁の塩分が高い分、アブラの甘味が引き立ちます。
それに、今回のアブラ、フルフルで大きくて、アブラだけでなく肉も付いててかなり美味しい。当たり豚同様、当たりアブラも有るのでしょうか。

中山のつけ麺は麺の喉越しが良過ぎです。
あっと言う間に完食♪

さて並び直して2杯目です。

小ラーメン(780円)+カリーさん(50円)、ヤサイマシマシアブラマシマシニンニクショウガ。
前回、アブラマシマシを今一つと感じた筈でしたが今日はアブラが良い感じなのでまたもマシマシ。
相変わらず爆盛りのショウガがそそります。

ぱくり。

うん!やっぱり旨い♪

程好い甘味、まろやかな塩気、穏やかな豚骨の薫り、バランスの良いカエシ、中山ラーメンのスープはぶれること無くストライクゾーンど真ん中。
素の野菜が初々しく山を形成する芸術的な一杯です。

もやしを食べながらスープを掬い、野菜に掛けながらアブラやニンニク、ショウガをスープに沈めます。3分の1程野菜を食べたところで手前から麺を引き出して雪崩を起こさないよう気を付けながら熱々の麺を啜ります。

旨い!

うんうん、カタメコールの中山麺は、熱々のラーメンに凄く合います。スープに負けること無く勝つこと無く、小麦の薫りがアロマの如く。
攻撃性無く飽くことの無い、必ず美味しいと思える二郎。

ただですね…。

絶対、ショウガとも合うだろうと思ってトッピングしたカリーさん、味が強過ぎて全ての味を染め上げてしまう…。
前回はそれでも物珍しさも有って楽しめたんですけれど、今回はカリーさんが丼全体に広がった途端、スープの旨味もせっかくの限定のショウガの風味も全部感じられなくなってしまって、一回は良いけど二回は食べなくても良かったな、と感じてしまいました。今日はシンプルにショウガを楽しむべきでしたね。

それにしても、やっぱりアブラの脂が気にならないな。アブラに慣れて来たのかな~。

スープもかなり油膜を張って、乳化スープのようなオイルギッシュなものになっていましたが、あらかた麺や野菜と食べ切って、最後はヨイショと丼からグピグピ。

それにしても、今日の中山、栄養的に完璧じゃないですか?
私は専門家ではないのでざっくりですが。

オーション麺…エネルギー源。普通の麺よりミネラル・たんぱく質が豊富。
スープ…コラーゲン、グルコサミン、コンドロイチン、グリシン等のアミノ酸たんぱく質、カルシウム等。
豚…たんぱく質、ビタミンB群
脂肪…エネルギー源、ホルモンの原料となるコレステロール
魚粉…たんぱく質、カルシウム
玉ねぎ…オリゴ糖、硫化アリル
もやし…食物繊維、ギャバ、茹で加減によってはビタミンC
キャベツ…食物繊維、茹で加減によってはビタミンC、ビタミンU
ニラ…食物繊維、ビタミンA、ビタミンK、ビタミンE、茹で加減によってはビタミンC
ニンニク…アリシン、スコルジニン
しょうが…ショウガロール、ジンゲロン
カレーさん…スパイス色々による代謝UP、解毒効果諸々。

うむうむ、二郎食べると元気になるはずですな。

一時、二郎がコロナに効くなんて噂も、根拠無く流布しましたが、二郎がコロナに効くのではなく、二郎に行ける、二郎が食える、二郎の衛生管理に対抗し得る(失言!)丈夫なカラダは自分次第。

桜が咲きます。
春が来ます。
カラダが変わる木の芽時。

ラーメン始めてまだ3ヶ月ですが、来月の健康診断が楽しみです。
…と思っていたら、健康診断が5月に延期!何とGW直後の金曜日。GWは勿論ラーメン三昧の予定ですので…www

ごちそうさまでした。