らーめん陸

二郎系が苦手な人をも虜にする、清潔感有り入り易さ有り、そして何より美味しいと噂、行列が出来るインスパイア。

農大が春休みの今がチャ~ンス!

12時30分店内並び15人に接続、二郎系らしき進みの速さ、13時着丼です。

塩つけ麺大盛り(900円)です。

コールは野菜、麺マシマシ。なかなかバランスの良い盛り付けですね。麺マシマシは540gです。

つけ汁、塩ですが褐色、豚骨スープの色なのでしょうか。
それではまずは野菜から。

ぱくり。

…。

もやしはもやし。美味いラーメン屋でも味付け無しのもやしはもやし。キャベツも普通に茹でキャベツ。

気を取り直してつけ汁をぱしゃり。ドレッシング仕立てにしてみます。パシャパシャ。

うん、何となく味が乗ったところで麺をつるり。

おぉ!うねりがぐりんぐりんと唇に心地好く、結構硬め。腰が有り適度な加水率、粉っぽさは無く穀物の旨味が鼻に抜けます。
二郎系にしては細めですが、細麺と太麺のイイトコ取りのような、いい意味で重たさの無い食べやすい麺です。

つけ汁の中には葱の輪切りと脂身が少し。コロチャーやメンマが無いのはちょっと寂しいところ。
柚子胡椒風味と聞いていたのですがあまり感じません。塩の尖りは有りますが、それを包み込む豚骨のホワッとした甘味。粘度は付けて有りませんが、表層のラードがスープを拾いながら麺にまとわります。

汁の温度が始めから低めなので、保温の為に茹で立てもやしをスープにバシャン。もやしを口に入れながら、冷たい麺は汁に付けずにそのまま啜ります。二郎系の醍醐味は、この口中調味ですね。普段なら野菜は野菜で食べるところ、麺にスープも一緒に含み様々なテクスチャーをも味わいます。完全にスープが冷めてしまった頃からは、思い切り良く麺もジャブジャブ。途中から卓上ニンニクも少し投入、塩にニンニクもかなり合います。

神豚と名高い陸のチャーシュー。
どんなものかとかぶり付けば、おぉこれは!

柔らかい!の第一インパクトからそれが、茹で過ぎ的な柔らかさではない事に、更に驚きが深まります。部位は脂身が少なめの肩ロース。しっとりと肉の旨味を含み、いわゆる出汁抜け感が有りません。攻撃的なスープや脂の中で慈味深く口中に広がります。塩加減のバランスも秀逸です。
噂程厚みは有りませんが、そこそこカット面の面積は有るので重量量りかもしれないですね。

最後の辺り、冷えたラードが蝋のように固まってしまうのがちとキツかったですがサラッとKK。

折角来たので連食決定。大学は休みでも高校はまだ3学期、高校生が10人位並びに入っていたのは計算違いでしたが私も再連結。
それにしても私が高校生の頃は、1,000円近いラーメンなんて子供だけで食べられませんでしたよ。せいぜい100円台のパンや500円以内でファーストフード位でしたね。近頃の高校生はグルメです。

大ラーメン(850円)に、

なんとこちら、トッピングにパクチー(100円)発見、思わずW買い。

今度のコールは野菜、麺マシマシに麺カタメ。口コミではカエシが濃くて塩辛いという評価が多かったのですが、他のお客さんのコールを聞いていると、意外と味カラメが多いです。因みにこちらは液体脂をアブラ、塊脂をセアブラと言い分けます。私は肉に付いている脂身は好きですが、スープギラギラの油膜が苦手なのでどっちも無しです。勿論、男性のお客さんは多くの人がセアブラマシマシ、文化ですね。

2杯目となると慣れて来たので、もやしにたっぷり胡椒を振ってスープをジャバリ。ばくりと頬張ればジャンキーな炒めもやし風。
熱々スープにニンニクも思いっきりドサッと入れて、ジュクジュク沈めます。ラーメンにしてはかなり少なめのスープ、おぉ!これが乳化スープってヤツなんですね!水を感じさせないトロトロの油脂感に醤油をまろやかに包み込む豚の甘味、脂なのにしつこくない初めての体験!
しかもあれだけのニンニクを溶かし込んで一体化させてしまうコク味の深さ、これは凄い!

麺はカタメの割には噛み応え的にはあまり変わらず。むしろ柔らかくなったようにすら感じてしまうのはやはり冷水の引き締めが無いからでしょうか。コワゴワ感も無くどちらと言うとうどんに近くなった感じです。麺だけならやっぱりつけ麺仕様のほうが好きですね。

そして半分くらい食べたところでパクチー

こここここれ!
旨ーーーい!

これはトリプル買いすべきでした。パクチーの香りがこの濃ゆいスープにメチャクチャ合います、激ウマです。

最後のほうは、更に粘度の高くなったスープに豚を絡めながら濃ゆい贅沢を味わいます。

いやはや堪能致しました、噂の陸。
何が凄いって、これだけ脂脂でショッパーなのに、脂苦手な私が大盛り2杯完飲完食して寧ろ、胃が活発化しているところ。
今までは二郎系食べると必ずもたれていたのに今回はまだまだ食べられそうな位です。
平日は100%自炊、自然食系糖質制限食の私。色々な意味でショック療法的なものも有るのかもしれません。

私個人の評価としては、豚骨スープはコンドロイチン、コラーゲン、普段摂りにくい栄養がたっぷり。ニンニクもお休みの日にこそ大量摂取で抗ガン対策。野菜で塩分追い出せば、身体に良いことだらけです。

ラーメン、奥が深いです。

ごちそうさまでした。