自家製麺まる太〜私的人生史上No.1!復刻!【限定】濃厚味噌つけ麺

最高気温22度。

初夏を想わせる陽光に、揺らぎを感じるそんな時節。

日本人ならやっぱり味噌でしょ。

 

復刻!

 

f:id:hirokokko1:20240317142314j:image

 

【限定】濃厚味噌 つけ麺ver.

平打ち麺変更 特盛1kg 茹で40秒

味付け無しねぎ

千切り筍のメンマ風

Ymm別皿マヨネーズ別皿

 

Xにて数日で終了予定とされていた限定濃厚味噌ラーメンですが、5日目の本日継続セーフの滑り込み。

更につけ麺変更も対応して頂けました♪

 

しかもゲリラトッピングの千切り筍のメンマ風に平打ち麺まで本日はまさに限定オンパレード。あれもこれもで目が回りそう。

けれど食べなきゃ始まらない、いただきまーす!

 

ばくり!

 

f:id:hirokokko1:20240317144009j:image

 

熱々野菜は逸る食欲をガッシリ受け取めてくれる存在感。シャキシャキもやしを咀嚼して、バキバキキャベツに潤えば、次はやっぱり平打ちめーん!

 

f:id:hirokokko1:20240317144252j:image

 

ずるうっ!

 

恐らく過去一薄めの平打ち。その為過去一茹で時間の短い40秒でもしっかり中心まで火が通りカタメと言う食感ではありません(当社比)。

その為いつもより米にも似たモッチリとした甘味に粘りにも似たテクスチャー。

前回までは、平打ち麺とは言え割と通常麺にも近い角麺、一本の麺でも厚い部分や薄い部分が有る麺等も結構混じっていましたが今回はかなり均一な平打ちです。

 

そんな麺、素でも儚いその啜り心地が堪らないのですがこれはどちらかと言うとつけ汁に付けて食べたい奴だ!

 

そんな本日の濃厚味噌スープ!

 

f:id:hirokokko1:20240317145548j:image

 

つぴり。

 

f:id:hirokokko1:20240317145443j:image

 

見るからにぽってりトロトロの味噌でしたが、

一口でぶっ飛んだ!

 

めーっちゃくちゃ美味しーい!

 

「濃厚」って結構頻繁に使われますけどそれが必ずしも「美味しい」か?って濃厚の意味を疑問に思ったりもするんですよね。

特にガッツリ系は往々にして「脂」「調味料」を多くして安易にそれを謳いがち。

私はどちらかと言うとあっさり薄味志向ですし、逆に濃厚と言われてしまうと身構えてしまうところも有るんです。

が、こちら。味噌たっぷりの濃さにしてそれに比する味噌のしっかりとした味と旨味。ながらにして塩分はピリリとした辛味とピタリと符合し刺激的なスパイスに変換され尖り無く、淡色系味噌ながらコク深く麹の甘味はまろやかで、押し上げるまる太スープの骨太な旨味はこれ以上に無い一体感で味噌と融合しています。

スープの脂肪分はさすがに前回の豚キムチより少なめながらズドンと豚骨のボディの強さは健在。最近のまる太スープはまた一段と攻勢を強めてますね。

まさしく「濃厚」のインパクトながらくどみ無く、思わず吠える旨さです。

 

喉が鳴ります、内臓が震えます、指先まで味噌がスープが広がります。

 

ああああああ!

 

世界を味噌で染めてしまいたい!!

 

普段は序盤は素の野菜や麺を楽しむ私。

しかし、思わずザザッと味噌ります。

 

野菜!っくぅ!コク旨ぁ〜!!

 

麺!っかぁ!ビロ旨ぁ〜!!

 

そう、麺はつけ汁を纏えば一気に食感大チェンジ。とは言え粘性の高いつけ汁なので、ピロピロと言うよりビロンビロン。非常に汁が跳ねます(笑)。

そこで味が薄くなるとは言え敢えてそんな麺を野菜丼の底の水分に潜らせさらりとさせます。

 

!!!

 

これはまたイイ!

 

うるうるとした麺はまさに湯葉のように儚いピロピロで、その啜り心地の良さに魂を奪われます。

息を吸うように軽やかに風のように爽やかに口の中に飛び込んで来る平打ち麺。心に翼が生えるようです。

これはあっさり目のデフォのつけ麺とも絶対相性良さそう!

しかも絶対的バリカタ派の私には珍しく、この麺柔らか目にするのも美味しそうなんて気もして来る未知のワクワク感に溢れた麺です。

ただくっつきやすいのだけが難点なので、随時ほぐしながら啜ります。

 

そんな麺上の本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20240317151744j:image

 

持ち上げようとしたら蛇腹になった!(笑)

 

もうフワットロでカエシが芳ばしくて最高で、柔らか過ぎて噛めないのがもの悲しい豚さん。

この豚さん、一本買いしたら絶対危険な事になりそうです。

 

そしてドハマり中の味付け無しネギ!

 

f:id:hirokokko1:20240317152127j:image

 

券一枚でこんなにたっぷり、ありがとうございます!

そんな爽やかなネギをつけ汁に投入!

 

f:id:hirokokko1:20240317152240j:image

 

旨過ぎるぅうぅう〜。

 

味噌とアブラとまる太スープがビンビンに響き合い、唐辛子やブラックペッパーのピリ辛味が芯の通ったアクセント。辛さ度合いに至るまで本当にまる太さんの味付けは私の好みド・ストライク。

絡みの良いつけ汁だけに、食べる程にドンドン減りが早いのは切ないながら今日はこちらも有りますから!

 

f:id:hirokokko1:20240317142922j:image

 

大大大好きなゲリラ限定トッピング、千切り筍のメンマ風!

 

これがまた濃過ぎない甘辛で本当に美味しいんですよね。

胡麻油の食欲をそそる香味、サクサク食感、これまた野菜にも麺にも合うっ!

因みに券売機にボタンが有ったので条件反射で買ってしまいましたが、実は本日、Xのフォロワー限定にてコールサービスだったんです。

こんな凝っているトッピングが無料なんて、まる太さんのサービス精神凄い!

 

最後の味変マヨネーズ。まろやかなサラダ仕立てにつけ汁を垂らせばこれまたマヨもグレードアーップ!

 

もうどう食べても美味しくて、どんな順番で食べれば一番良いか分からなくなりながらこう食べたりああ食べたり。

そんな本日の味噌は早々に売り切れて、ああ食べられて良かったと思いながら最後の一滴まで大満喫。

 

f:id:hirokokko1:20240317154257j:image

 

今まで生きて来た中で、一番美味しい味噌ラーメンでした!

 

いや、ラーメンでなくてつけ麺でしょって言われそうですがそうすると味噌つけ麺自体あまり食べた事が無いので比べようが無くなってしまうんですよね(笑)。

 

汁あり汁なし全部合わせても、間違いなく私の人生史上味噌No.1!

是非またまた復刻して欲しいです。

 

もう間違いなく最高の濃厚味噌に満たされて、また明日から頑張るぞって気力も充実する毎日曜日。

私って幸せだなぁと思うのです。

 

ごちそうさまでした。