自家製麺まる太〜クリスマスカラーに辛味ねぎ♪ 衝撃!旨味激増豚骨つけ麺

メリー麺リークリスマスイブ🎄✨

 

華やかな町は愛に溢れ楽しげな人々が連れ歩く中、私もウキウキ麺活DAY。

となればやっぱりジングルベル♫自家製麺まる太さん。

 

f:id:hirokokko1:20231224143955j:image

 

本格豚骨つけ麺

特盛1Kg 茹で2分

手揉みん麺変更

辛味ねぎ

千切り筍のメンマ風

YmmNs

 

前回に引き続き私的ヒットのラーメンスープ仕様のつけ汁。

 

f:id:hirokokko1:20231224144519j:image

 

更にクリスマスカラーになぞらえて初挑戦の辛味ねぎ。

 

f:id:hirokokko1:20231224144532j:image

 

そしてXの告知は無かったけれど、行ったら有ったメンマさん♪

 

f:id:hirokokko1:20231224144542j:image

 

と、今回は味強そうなトッピングのツートップが並びましたのでいつもの生姜とアブラは控えてみます。

 

それでは聖しこの昼を、感謝の祈りでいただきます、アー麺(合掌)。

 

ばくり!

光るキャベツがトップでキラキラ今日もイキイキまる太ツリー!

 

f:id:hirokokko1:20231224144658j:image

 

フィナーレもまさに芸術的な美しいシルエット。

熱々を勢い良く頬張れば今日は程良いバリシャキ食感、溢れるジュースに乾き切った喉が潤います!

 

それでは早速手揉みんメーン!

 

f:id:hirokokko1:20231224150104j:image

 

ずるうっ!

 

おぉおこれは!

 

ウネウネモチモチグミグミながらちょいムニュ女性的肉感的な噛み応え。一瞬、茹で過ぎかとも感じるのですが、その気持ちを上書きするこれはこれ!な新食感の美味しさです。

 

セコンドさんが大きな掌で揉んでくれた手揉みん麺は、自然、不規則な薄さ幅捩れを生み、見るからに美術的な形状を織り成し、まさに平打ち麺とまる太麺のハイブリッド。

 

まる太麺ならではの太陽の様な小麦の旨味はそのままに食感に引かれるような優しい風味がプラスされ、〆麺にしてはちょっと表面にネットリとした澱粉質を纏わせながらそれがまたゴワゴワ感のイレギュラーバージョンとも取れるような面白味が有ります。

 

これはまた新境地だ!!

 

そんな麺はやはり麺だけでノンストップ。前回に引き続き生ニンニク麺にしてもこれまた麺の甘味が引き立ち付け入る隙が有りません。

 

が、そんな麺にまします豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20231224152331j:image

 

本日はほぼ赤身な為かホロホロ系且つローストしたような芳ばしさが有ります。

ちょいとつけ汁でジューシーに♪

 

そんか本日のつけ汁!

 

つぴり。

 

前回と比べちょっと淡白。その為かカエシは幾分濃い目に感じ何故かブラックペッパーは倍くらい効いています(笑)。

同じメニューでたった一週間でも、と言うかきっと日々変わるんでしょうね。

でもやはり私はこのまる太さんの甘やかなスープが大好き。特にこの表面のスープを吸ったネギをつけ汁の前菜として楽しむのが大好きなのです♪

 

つけ汁に麺を潜らせれば通常まる太麺ではツルツルになるところ、手揉みん麺はブルンブルン!これまた楽しく美味しいのですが啜れば汁がめちゃくちゃ跳ねて食べるのが凄く難しいです(汗)。

 

そして今回お初の辛味ねぎ。

ドキドキしながらちょいとつまめば…。

 

!!!

 

う、旨い!

 

食欲をそそる胡麻油、一口目はそこまで辛くはないながら後から押し寄せる唐辛子の辛味、それだけには収まらない各種香辛料の辛の刺激に吹き抜けるねぎの清涼感。

おおおこれは只者ではない!

 

わざわざ注文が入る度にねぎとタレを和えてくれているのでねぎの歯触りや風味が生きており、且つ始めの頃と後の方と馴染んで行くにつれ味わいが変化して行くのもまた善きです。

 

が、塩気がほとんど無い事も有り、単独だとやはりたっぷりの油のオイリー感や辛味の突出感も否めない所ですがこれをつけ汁と麺に絡めたところ…

 

ばばばばば!

 

化けた!!

 

まさに相乗効果のビッグバン。

胡麻油の芳ばしさは豚エキスに通じながら植物的軽やかさと炒りの薫香。豚骨の慈味にベクトルを合わせながらもスープは動物的重厚さを醸し香辛料はそれならではの薬味的風合いを奏でつつねぎと共にスパイシーなキレを創出します。

 

うぉおこれは!

 

それを纏う麺はぬらりと赤褐色のお色気ムンムン、畝り捩れは啜る毎に扇状的に躍動し、舌から喉から内臓から、私の全身を魅了します。

 

更にもう有れば毎回食べずにおれない本日の筍メンマさん。

今日は前回より塩気控えめ甘味の勝る私好みの味加減〜♪と思いきや、以前の2回より明らかにピリ辛度マシマシの大人仕様。

確かに前回迄はピリ辛と書かれていつつ、かな〜り辛さ控えめでしたからこれで標準的なピリ辛具合かな?って感じです。

が、まさか辛味ねぎを付けたタイミングでこちらも辛さUPとは。

最近、辛さ耐性を付けていたからこそ楽しめた味わいに嬉しさマシマシ♪

 

もう美味しくて楽しくて幸せいっぱいに満たされて…。

 

f:id:hirokokko1:20231224221924j:image

 

最高のクリスマスイブでした!

 

自家製麺まる太さんは、美味しいだけでなく綺麗で雰囲気が良くてお店の人達がみーんな笑顔で本当に大好きです。

今年このお店がに出会えて本当に良かったです。

 

それでは私の麺活は、今日で〆となりました。

やる気マシマシのこの気持ちを原動力にしラストスパート頑張ります。

 

皆様、良いお年をお迎え下さい。

 

ごちそうさまでした。