豚ノヴァ国分寺本店〜まさかの旨さ新境地!ゾッコン解禁🌶辛ラーメン!

ポカポカ気温の日曜日。

辛いものが苦手な私は絶対無理な筈なのに、気になって堪らない豚ノヴァさんの辛ラーメン

 

更に

「今日は朝から攻めの姿勢でスープを作ろうと思います。」

なんてこいさんのポストが上がったら、これはもう逝くっきゃない!

 

f:id:hirokokko1:20231203143416j:image

 

【解禁】辛いラーメン大

2辛

麺1Kg

バリカタ

味薄め

海苔×3

玉ねぎW

生姜W

Ym別皿 Ns

 

辛さ耐性ゼロなので1辛にしようか迷ったのですが、一応先週のつけ麺で1辛レベルはクリアした事にし、

 

「標準的な辛さとなります。まずはここから!」

 

の2辛に決定。

そしてドキドキの着丼です。

 

!!!

 

か、か、か、か、か、(←カラスか?)

可愛いぃいぃぃい!

 

f:id:hirokokko1:20231203143543j:image

 

なんと野菜畑に舞う海苔の蝶々さん!嬉し過ぎます!!

 

そしてメインの辛!

 

f:id:hirokokko1:20231203143828j:image

 

やべぇ…。

並々のスープが私らしくない色してますw

 

が、先週のつけ麺でも思ったのですが、真紅のスープの鮮やかさはまさに芸術。胃袋、いや胸を打たれる美しさです。

そして野菜を別皿にして貰ったので、伸びやかな麺は目が眩みそうな健やかさ。

 

さあ逝くか生きるか、無謀に近いこの一杯。

心頭滅却只管打坐、いざ心していただきます。

 

ばくり!

 

バリシャキ熱々野菜は最高の食欲増進のオードブル。

そして本日のこいさんめーん!

 

f:id:hirokokko1:20231203145423j:image

 

ずるうっ!

 

ムンッと歯を受け止めると共に力強く押し返すバリカタ麺はゴワムチで、この厚み幅ウネウネは三拍子揃って理想的!今日は野菜に圧されたり野菜の水分を帯びていないのでより小麦感が味わえます。

表面に滑りが有るのが熱麺ならでは。個人的にはツルツルキリッの水〆麺の方がやっぱり好きですが、この小麦の芳香バッフバフの熱麺も好きですよ!

 

啜れば掬う真紅のスープ!

 

f:id:hirokokko1:20231203150304j:image

 

!!!

 

辛い!

 

けど猛烈に食べたい!!

 

着火する辛味、瞬時の恐怖。けれど豚の旨味と相まったこのスープは「辛味」の概念を覆します。

 

辛味は強くも後を引かず、刺激が味蕾を打つ快感はそのままにそれが、つらさや痛みに変換されたり蓄積される事が有りません。

そんな辛味はブラックペッパーや痺れ系は含まず唐辛子の切り立つ爽快感に繋がります。

辛味を美味しさと認識しない私には、この辛スープの味わいはもはや新境地。味云々を理解も出来ぬまま、にも関わらずこのスープを麺を只ひたすらに味わわずにはおれません。

 

ごくり!

 

思わず思いっ切り飲み込む真紅のスープ。

 

辛味はMAXに喉を貫き堪らず呼吸困難に咽せますが、更にしかと感じるこいさんの攻めのスープの旨味。思わず笑いが込み上げます。

味薄めながら野菜で薄まる事無いスープはまさにジャスト。デフォの濃さにもデフォなりの美味しさが有るのかもしれませんが、薄め仕様で有る事を感じさせない超絶な美味しさです。

 

が、ビチリ!

 

跳ねたスープが左眼球を直撃!激痛ぅっ!!

 

涙を流しても流しても流されない辛スープ。恐らくスープ同様真紅に充血しているであろう片目から涙を流しつつ、ひたすら麺を啜ります。

 

本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20231203152154j:image

 

サックリトロンな豚さんは、スープに浸ければすっかり紅く色付いて、それでいながら普段より一際甘く感じます。例の如く脂身は最後のデザート。ホロッと解れる赤身を更にスープでジューシーに。今日は徹底的に辛仕立てにして味わいます。

 

野菜別皿に麺を移して啜りつつ、玉ねぎも投入します。玉ねぎは甘さが引き立ち、この麺、野菜、スープが三位一体となった味わいが、まさかの衝撃的完成度。野菜のジューシーな瑞々しい味わい、麺の小麦の旨味甘味噛み応え、スープの辛味旨味コク、もしかして歴代No.1かもしれぬぅ!(←非辛派の筈なのでちょっと悔しい)

 

そこへ巻き巻き大好きな海苔!

ああ!辛旨麺に磯の旨味、堪らーん!

 

更に背徳のニンニクゥ〜!

くく!このムンムンのニンニク臭、ヤバうめぇえ!

 

そこへお椀に溢れる生姜!

が、無念!スープに呑まれて本領発揮不可抗力!

 

そんなトッピングを楽しみつつ、まさに心を奪われる主役たるこの真紅の麺。

 

辛エキスは辛味を超え豚エキスは豚を超え

未知なる体験をひた走り、真紅に染まり染まり濃厚になり行く麺を啜り続け、最後は卓上のお酢をひと回し。

さっぱりとまでは至らないまでもお酢の甘味が柔らかなフィニッシュへ。

 

f:id:hirokokko1:20231203191703j:image

 

めちゃくちゃエキサイティングで美味しかったです!

 

ただ液体油が凄く多く、スープ由来以外にも何か油を入れている様なので、次回これを減らせるか聞いてみようと思います。

 

この美味しさなら、3辛は絶対行けそう、4辛はちょっと危険かな?

つけ麺なら5辛にも挑戦したくなるけれど、無某な挑戦は禁物だよね?

 

辛いもの、は苦手ですけど豚ノヴァさんの辛ラーメンはすっかり大好きになってしまった私。

常連様オススメの、辛ラーメン+魚粉トッピングも気になります。

 

人間、やっぱりチャレンジ精神は大切ですね♪

 

ごちそうさまでした。