豚ノヴァ国分寺本店〜遂に降臨、豚ノヴァ史上No.1!【限定】つけ麺

霧雨混じりの曇天も、私の眼には日本晴れ。

何せ本日は豚ノヴァさんで、待望のつけ麺が3日間のみ限定にて登場です!

 

f:id:hirokokko1:20231126143015j:image

 

【限定】つけ麺大

麺1Kg バリカタ

海苔×3

玉ねぎ×3

生姜W

mNs

 

本日も前回同様、布陣はこいさんと女性店員さん。つけ麺でバリカタ申請OKか心配していましたがスルッと通ってテンションアップ♪

更に野菜別皿も対応して貰え、野菜は食べたいけどつけ汁が薄まってしまうのも勿体ない私としてはありがたい限りです。

 

さあ着丼せし豚ノヴァ初発のつけ麺、待ってましたの水〆麺。

鼻息も荒くいただきます!

 

ばくり!

 

f:id:hirokokko1:20231126145056j:image

 

ちょっと冷め気味のクタ野菜、これは麺とも馴染みそう。

そんな、野菜につけ汁から豚さんを引き出してびっくり!

 

f:id:hirokokko1:20231126144954j:image

 

豚2枚とは?!

しかも見事な端豚がゴロンゴロン、豚から滴る旨汁で、野菜が一気にゴージャス仕様!

しかもこの豚さん、満遍なく味染みしっかりなのですが味が濃過ぎる事は無く、赤身しっとり柔らかくたっぷりの脂身がトロットロです。

 

溢れる豚さんに思わず喰い付き内臓が肉汁で潤ったところでハッと己を取り戻し。

 

さあお待ちかね、こいさんめーん!

 

f:id:hirokokko1:20231126150030j:image

 

ずるうっ!

 

!!!

 

神降臨!!!

 

かなり攻めたというバリカタ麺はツルッツルの滑らかな啜り心地にしてグミッグミの噛み応え。

単に茹で時間が短いだけの硬めではなく絶妙ギリギリの弾力に富むバリカタで、熱により活性化したオーションの旨味が水〆麺ならではの直球で、口いっぱいに漲ります。

 

今までの豚ノヴァ麺で一番美味しい!

 

元々水〆麺もこいさんのウネウネ麺も大好きなので、優勝は確定していたのですが期待を遥かに上回る今日の麺、啜り易さの爽快感も相まって素のそのままで止まりません。

 

が、ハッと己を取り戻し②

 

f:id:hirokokko1:20231126151335j:image

 

見るからにタプタプ幸福なボリューム感のつけ汁をつぴり…

 

辛い!

 

公式告知ではピリ辛との事でしたが、表面に浮かぶ辣油とブラックペッパーで、口に含んだ瞬間以上に後から辛味が押し寄せて喉に熱くピリッピリ来ます。けれど辣油一辺倒ではなく胡麻油の香ばしさも有り風味を広げます。

 

そんな第一インパクトの一層下からズンと膨らみ来る豚ノヴァスープのエロティックな豚の甘味旨味。更に辛味とシンクロするカエシの塩味、表層の白アブラはまろやかで微かに酸味の軽やかさ。総じてかなりオイリーながら重たさ以上に贅沢なコクに満ち旨味溢れたつけ汁です。

ただ少し増したニンニクは完璧に溶け込んでしまい、その存在意義は全く分からずw

 

そんなつけ汁に麺を絡めれば辛味は爽やかさに変幻し、それでいながら重奏的な深い味わいは麺を更に鮮やかに美味しくします。

 

そんなつけ汁に玉ねぎIN!

 

玉ねぎが熱で甘くなりシャリシャリの歯触りも堪らない!

 

更に更に生姜IN!

 

やっぱり最強のこの清涼感、つけ汁の重さをリフレッシュ!

 

そして大好きな海苔を巻き巻き、ああこのつけ汁に海苔、何となく韓国風でこれまた美味しい!

 

もうこの麺このつけ汁、美味しくて楽しくて本当に今日食べられた幸せを噛み締めながら最後はさすがに沈んでいたブラックペッパーの辛味と温度低下による塩分の濃さを感じお酢をぐるっと一回し。

が、これはちょっと合わなかったかな?

汁なしのようにマヨネーズが増せたら良かったな〜と思ってみたりもしつつ本日も最後の一本まで惜しみつつ…。

 

f:id:hirokokko1:20231126205510j:image

 

もう本当にめっちゃくちゃ美味しかったです!

 

元々つけ麺が大好きな事も有りますが、これまでの豚ノヴァさん史上、麺もスープもNo.1!

けれどこれが公式X告知「ピリ辛」、常連様曰く「辛さは感じなかったと思われる…辛麺ではないので」の辛さレベルだとすると、私はやはり辛さ耐性かなり弱そう。

先週は限定で辛ラーメンの提供が有りましたが無謀に凸らなくて良かったです(笑)。

 

さあこれからは更にキンッキンに〆た麺が美味しい季節。

今回のつけ麺はたった3日間の限定だったので食べられなかった人も多いでしょうし、是非とも定番化して欲しいです。更に私もこのつけ麺は勿論、店主様の修行店にて味わえる、ラーメン味や塩味のつけ麺も心底食べてみたいです。

 

ごちそうさまでした。