自家製麺まる太〜パワフル濃厚ポッカポカ!低加水麺 de 【限定】味噌汁なしver.

吸い込まれそうに澄み切る青空、いつにも増して清しい日曜。

そんな幸せな1日に、発動!低加水まる太麺!!

 

f:id:hirokokko1:20231119142838j:image

 

【限定】味噌汁なしver. 低加水麺

麺増し1Kg 茹で1分半

生姜

野菜マシマシネギマシマシコーンマシマシニンニク少しマヨビーム別皿

 

まる太さんで初めて「低加水」が銘打たれた麺、つけ麺と悩みに悩みましたがやはり、いつ終わるか分からないだけに未食の味噌汁なしは食べておきたい!

 

そんな稀代の一杯を、心してイザ!いただきます!

 

ばくり!

 

ああっ!

 

今日も脳が目覚めるような、あっつあつのバリシャキ野菜!

それが熱々麺の熱も有ってかいつにも増して湯気もうもう。コーンの黄、チリの紅、更に青々としたキャベツも目に鮮やか、見るからにやっぱり楽しい!

 

それではいよいよ低加水まる太めーん!

 

ぐ…

ぐぐぐ…

 

!!!

 

引き出せーん!(笑)

 

野菜で圧されスープを纏わぬ汁なし麺はギッチギチに詰まり絡み合い、箸で掬えばビヨーンと伸びて末端は麺本体の奥深くに潜り込んだままスクラムを組んでいるようです。

 

おぉう…。

 

箸でグリッと解そうとしてもかなりの重量感が伝わって来て、これはなかなか手強いぞっと思ったところで…

 

 

お隣で、麺700gをオーダーしていたお兄さん、スマートな左手のレンゲ捌きで両手で麺を操っています。

 

おお?!

 

と、そこでレンゲが無い事に気が付いて店長さんに貰います。因みにこちらは一般的な二郎系のお店と違いレンゲは給水機脇ではなく店員さんに麺と一緒に出して貰うスタイル。

隣のお兄さんを横目でチラチラ、ぎこちない手付きながらグリングインと真似します。

 

素晴らしい!!

 

見事に躍動感を取り戻したまる太麺。それを追い掛け頬張ります!

 

ずるうっ!

 

うん!美味し!!

 

が!分からん!!笑

 

元々汁なしをあまり食べていない事も有り、私のバカ舌ではそこまで加水率による違いが分かりません。

低加水率にしてはしっかりモチモチ感も有り、公式Xではパツンパツンと言うことでしたが角麺なので厚みが有り、そこまで歯切れの良さは感じないかな?

私は低加水率の麺が好きだという自己認識が有るのですが、お店によって形状や粉や製麺法に違いが有るように加水による麺の仕上がりも異なるのかもしれません。

 

とは言え、いつもながらに愛しき麺、思いっ切り啜りまーす!

 

f:id:hirokokko1:20231119150210j:image

 

汁なしに相応しく強く効かせたブラックペッパー、それに負けじの雄々しき麺の旨味。齧れば齧る程、確かに低加水ならではの威圧感に近い存在感。密度の高さ重量感が有ります。

ああもう全身に熱が滾りますよ!

 

麺を掘っても底に溜まる味噌ダレは目視出来ず。しっかりと麺に絡められているようです。

が、味噌はそこまで味濃くはなく寧ろ背脂もかなり使われている為かなり豚感強くヘビーな仕様。

そこへトッピングのネギを和えると爽やかで、ますます麺が進みます。

 

本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20231119151023j:image

 

なんかもう…

目が眩みそうな立派な端豚さん、いつも本当にありがとうございます!

 

この切れ込んだゼラチンチックなところや上部にプリンの脂身に、味染みしっかりした赤身。

お行儀悪いと知ってはいるけど、分けて別々に食べるのが大好きです(笑)。

 

野菜やコーンは麺と絡まり異なる食感と水分が、ヘビーなタレの緩衝としても良い感じ。特にコーンの甘味とプチプチ感はやはり重みを増した麺を軽やかにしてくれます。

が、ニンニクはいつの間にか消えていましたw

 

更に麺に生姜を全てON!

いつもは別皿のままチビチビ使う生姜ですが、汁なしの熱気が私を駆り立て勢い良くぶち巻けて、ザザッと混ぜて頬張ります。

あああ合うぅ美味しいぃぃー!

 

そこへ伝家の宝刀、昆布酢を!

が、濃厚な麺には太刀打ち出来ず!無念!

 

そこで真打ちマヨビーム!こってりにはこってりを!

 

うむーん!やっぱりマヨは最強ですね。味噌こってりが爽やかこってり。

一気にリセットサラダにチェンジ!

 

通常の汁なしとは異なり、味噌ダレのとろみ故か下の方で味が濃くなりことは有りませんでしたがちょっと油が溜まっていたので追い昆布酢でさっぱりと。

 

f:id:hirokokko1:20231119153448j:image

 

めっちゃこってりだったけど、美味しかったです!これはライスが合う奴ですね♪

 

汁なしなのに、汗をかくほどポッカポカ。

来週の日曜日は最高気温9度の予報が出てますが、まる太パワーで今年の冬は、マシマシ元気に過ごせそうです。

 

ごちそうさまでした。