【初訪】豚ノヴァ国分寺本店〜輝け新星!微乳化スープにツルプリ麺♪初美味体験大ラーメン!

NOVAなのかノヴァなのか?

正式屋号が分からぬなれど、国分寺に生まれし期待の新星。

 

遂に初訪、豚ノヴァさん!

 

f:id:hirokokko1:20231015142806j:image

 

大ラーメン(豚2枚)

麺増し1kg

バリカタ

生姜W

海苔W

 YmNm

 

こちらの店主様はGoさんと言います。

それなので、実は本日15日の5に掛けて、今日この日にこそはと思っていたんですよね(笑)

 

まだ解放されているのは汁ありラーメンと各種トッピングのみ。

止まぬ冷たい雨の中、待ち9人に接続すれば近くて遠きこの逸店、遂に来られし喜びと、期待に胸が高鳴ります。

 

f:id:hirokokko1:20231015143205j:image

 

うぉおおおー…

 

Xでも見た事が無い青すり鉢は冬の峻険な山脈を彷彿させ野菜はマシマシ非対応ながら助手(?)のこいさんによる美しきシルエット。

しかも麺を盛る前に、すり鉢をきちんと熱湯で温めてくれているんです(感謝)。

 

野菜の向こうには大好きな海苔が添えられ、別皿にして貰った生姜Wは…

 

f:id:hirokokko1:20231015144659j:image

 

お茶碗いっぱいw

 

胃の腑を刺激するスープの薫りを思いっ切り吸い込めば、脳細胞が一気に覚醒します。

 

いただきます!

 

ばくうっ!

 

スープに同化するが如きクタ野菜はキャベツ比率も高くジューシーで、食べる程に身体が潤うベジタブルスムージー

 

それでは待ちに待った豚ノヴァめーん!

 

f:id:hirokokko1:20231015145700j:image

 

ずるうっ!

 

!!!

 

う、旨い!

 

グミッとした噛み応えは社会常識的範疇内のバリカタ仕様。バキボキ感無くで瑞々しく、それでいて滑りや澱粉質感の無いツルツルの麺表。

プルンプルンと軽やかに弾み、息を吸うが如くまるで自分の手足の如く、素直に吸い込まれて行く圧倒的な啜り心地の良さは、まるで逆説的に麺に操られているような心地にもなります。

 

咀嚼と共に膨らみ行くオーションの風味は波の様に強く儚く波を打ち、啜れば啜る程に半端無く増す多幸感。

メインは平打ちストレートながら緩やかなウェーブ麺、ギザ麺、ウネウネ麺も混じりとても楽しいワクワク麺。しかも長さが結構有るので思いっ切り啜れます。

 

聞けば本日はこいさんによる製麺。又、こちらでは出身店とは打ち方を変えているそうです。

 

常としては超低加水率ゴワゴワワシワシ麺が好みの筈の私。この麺は全然そのタイプとは違うのに、めっちゃくちゃ美味しくてビビビのビックリ!

 

さあさあ噂に名高い豚ノヴァスープ!

 

f:id:hirokokko1:20231015150924j:image

 

つぴり。

 

!!!

 

高密度の豚エキスの旨味は口腔を圧し上げる様なそのもの以上の物量感。本能に駆られて飲み込めば、そのスープは脈動と共に全身に滾り立ち、血潮に流れて燃焼します。

 

くぅうぅう〜っ!

旨いわ!

 

見た目の油膜は厚くはなく、舌に感じる脂肪分は滑らかで重くないながら、油分は結構高めな感じ。

それでいながら脂にコクを頼らぬ豚エキスはビンビンに純度高く、初めての体験です。

 

こ、これが噂の微乳化か!

 

甘味と塩分のバランスにカエシの味加減も、さすがのGo店主様。私の好みどドDo真ん中にピタリと当てて来るのは神技としか思えない!!

 

見るからにヤバい奴で、手前に居ながら直視出来なかった豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20231015151912j:image

 

これ…全体ではないんです。

 

パチリしてから箸で持ち上げたらズルウッと沸き出る脅威の巨体。この倍以上のボリュームに。

豚2枚と言う表記は(以下略)…

 

そんな豚さん、共に私が大好きな腕肉で、1ブロックはプルップルのゼラチンチックな甘い脂身たっぷりの私的A5ランク豚、1ブロックはかなり形も綺麗な肉肉しいホロホロ赤身豚と言う心遣い。

頬張れば甘味の勝った豚と溶け合うカエシ加減、凄く好みです。

 

そこでこれまたたっぷりの生姜に行きますよ!

冷たいさっぱり生姜はこれまた抜群の口直し。

半分はそのままショリショリ食べて、残りには卓上のお酢を垂らしてガリ風に。

こちらに麺を和えればこれまたさっぱり合いますね♪

 

そして大大大好きな海苔を!

これがまた海苔自体も美味しいし麺やスープの味にガラリと変わる磯の風味が相乗的に旨味を引き上げます。次回は海苔トリプル確定ですね。

 

ただ、生姜のお椀に取り分けておきましたが、最初の盛り付けで既にスープに浸ってしなってしまうのがちょっと残念。やっぱりパリパリで食べたいので、次回は生姜の別皿に一緒に入れて貰おうかな。

 

さあ、ドキドキのニンニクゾーン!

先週他店で自分的には「少し」が適量、と判断しておきながら、豚ノヴァさんのスープはニンニクが合うと言う噂に思わず「普通」も飛び越し「マシ」てます。

 

さあ、そんなスープは如何に?

 

ゴクリ…。

 

!!!

 

っかーーー!

 

こいつは燃えるわ!!

 

ムンムンのニンニク臭と、それに負けぬ圧せぬ力強さを増す豚ノヴァスープ。漢気溢れる最終形態、問答無用に闘争心を掻き立てられる最強スープはやっぱりやっぱり旨かった!

 

もう無我夢中で啜ります。そんなドロドロニンニクスープを纏った麺はもう最初のウブさを吹き飛ばし、凶悪なまでの異なる一面を覚醒させます。

取りつかれる高揚感そのままに、押し流されながら最後の最後まで喰らい飲み干して…。

 

f:id:hirokokko1:20231015191743j:image

 

もうめっちゃくちゃ美味しかったです!

 

クタ野菜とかツルツル麺とか、自分で認識していた好みとは違う筈なのにもの凄く美味しくて、理屈抜きでまさにこの豚ノヴァさんの麺がスープが私の「好き」そのものです。

 

お店の雰囲気もとても良く、女性率も高く年齢層の幅も広くてこれからますます愛されそうな豚ノヴァさん。

私もオープン前から流れ的(笑)にファンになっていましたが今日確実に大ファンになりました。

 

今週の18日水曜日には、1日限りで遂に初の限定汁なしを発動させる豚ノヴァさん。

他の通常メニュー、汁なしやつけ麺も解禁予定と言うことで、ますます楽しみです。

 

因みにこんなお心遣いも頂きました〜。

 

f:id:hirokokko1:20231015224754j:image

 

商品名、ミンティア、ワイルド&クールと言う清涼菓子です。

私、こういうものを食べた事が無いのですが多分、ニンニクの匂い消しとかに効くんですよね?

普通、何粒づつ食べるものなのでしょう。50粒も入っているんですけど。

 

勿体ないのでクリスマス&Goさん記念日の12月25日に開封します(笑)。

 

ごちそうさまでした。