自家製麺まる太〜ガラが〜!大量です😏攻めのスープで本格豚骨つけ麺!

晴れ渡る快晴、彼方此方でマラソンイベントが開かれているスポーツ日和。

食欲だけはスポーツ選手(爆)の私、膝と心と身体の回復に、栄養補給は必要だよね!

 

f:id:hirokokko1:20240218144943j:image

 

f:id:hirokokko1:20240218144952j:image

 

つけ麺 本格豚骨(ラーメン味)スープ変更

特盛1kg 茹で2分

生姜

玉ねぎ

YmmNBAマヨネーズ

味薄め

 

本日は限定メニューはお休みなので、久々にデフォのつけ麺かな〜って思っていたら公式Xにてまる太さんのこんなポストが!

 

あ〜!手が滑ってガラが〜!大量です😏
本日のスープは攻めていきます!💪

 

笑。

 

これはつけ麺派の私だと、本格豚骨ことラーメン味一択ですね。

 

折角の千載一遇の攻めのスープ、厨房内の調味に使われるタレと卓上のカエシが同じなら、味無し申請で足りなければ卓上カエシで調整…を試してみようかとも思っていましたがやはりカエシは別物とのこと。その為味薄め申請です。

 

さあ久しぶりのラーメンスープ、初めてのラーメン味での味薄め。

期待マシマシいただきまーす!

 

f:id:hirokokko1:20240218150629j:image

 

ばくり!

 

熱々バリシャキ野菜はカラリといつもよりオイルコーティングしっかり目、既に炒めの芳ばしさと水分を弾く張りに満ち短冊切りの色濃いキャベツ比率も高めです。

 

それでは本日のまる太めーん!

 

f:id:hirokokko1:20240218150659j:image

 

ずるうっ!

 

f:id:hirokokko1:20240218150738j:image

 

おおおお!

 

ブルンブルン跳ね回りまくり齧ればムッチムチの噛み応え。先週よりちょっと厚みが増して弾力に溢れながらプツンとしたポキ感も有り、且つ火の通った瑞々しさ。

それでいながら密度が高く弾むような軽やかさとミッチリとした食べ応えが有ります。

 

くぅうっ!

この麺の為に生きてるよなぁっ!

 

そんな素の麺をひたすら味わい、ホッと一息吐いたところで本日の攻めのスープ!

 

f:id:hirokokko1:20240218152044j:image

 

つぴり。

 

!!!

 

確かにぶっ濃い!

 

ガラ増量との事ですが、まるでステーキのような肉肉しい風味が濃く強く舌を打ち鼻腔に抜け、味薄めとは思えない旨味の強さです。

 

店長さんが教えてくれたところによると、ガラが背ガラなので肉が多い部分なのだそう。贅沢ぅ〜♪

 

いや、私、基本はあっさり派ですし、ガラが多けりゃ良いってもんじゃないよね、なんてちょっと斜に構える気持ちも少し有ったんですけれど、これはまさしく攻めのスープ!

その分、ちょっといつもより油膜も厚め。スープ自体もいつものポワポワまろやかなまる太スープとは違い重ためでもあります。

 

更に久しぶりの玉ねぎ!

実は初訪以来です。

 

今回はこのスープに合わせて増してみましたが玉ねぎ、良いですね!

 

つけ汁に浮かぶ斜め切りネギが大好きな私ですが同じく少しずつ浮き身にして麺と一緒に味わえば、薬味のような香味は無いながらネギのような苦味が無く自然な甘さと辛味が清々しく、軽やかに纏うスープの旨味との相乗効果、シャキシャキの歯触りが堪りません♪

これはもっと採用率増して良い奴だ!

 

更に今回、スープに合わせて少しではなく普通に増してみたニンニク。

結構たっぷりでこれ以上はヤバい量でしたがこれもつけ汁に溶かし込みます。

素麺に絡めて食べた時点でいつもより辛く感じた今日のニンニクでしたが攻めのスープはたっぷりのニンニクも貪欲に呑み込みその味わいは決して揺らぐ事が有りません。

 

忘れちゃいけない、本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20240218154412j:image

 

まさにステーキな豚さん、本日はプリンプリンの脂身とミッシリと噛み応えの有る赤身のバランスが良く、流石につけ汁とも相性が良いです。今回は割と他パーツが重ためなので豚さんは生姜でさっぱりと♪

 

そしてお久しぶりのブラックアブラ!

 

f:id:hirokokko1:20240218154740j:image

 

う〜ん!やっぱりこれ禁断の味ですねぇ。

 

何処となく和風で甘じょっぱくて、これ以上だとしつこくなるギリギリの味加減。塩分的には濃くない事も有りこのままこれだけの凝縮した味がめちゃ病みつきになります。野菜と一緒がセオリーですが薄めたくないんです。アブラなのでそれなりにヘビーなのに止められません。下手に肉カスとか入っておらずピュアなプルプルアブラだけなのがまた良いんですよね。

でっかい塊も贅沢で良いんですけど細かいのも味濃い目でこれまた美味しくてヤバい〜。

 

もう今回も麺が止まらないオプションでいっぱい。気付けばつけ汁を最初に飛ばして呑み過ぎて、最後にちょっと足りなくなったのでえいやっと最後の最強ブラックアブラマヨネーズ。

 

超ヘビーなようでマヨネーズの爽やかさに残りの玉ねぎ、生姜とニンニクの香味、麺そのものも華を添え今回も圧倒的フィナーレを愉しんで…。

 

f:id:hirokokko1:20240218160113j:image

 

限定も楽しみですが、デフォもやっぱり最高でした!

ただ、店員さんの水切りが甘かったのかすり鉢の底に水が溜まっていたのがちょっと惜しかったかな?

 

と、言う事でいつ行っても何を食べても常に美味しくて新しい感動が味わえるまる太さん。今日もプレミアムなつけ麺を大満喫です。

お久しぶりにファン急増中の店長さんにも会えて癒されて、コラーゲンマシマシスープで膝の骨ケアもまたまたバッチリ♪

 

ごちそうさまでした。