ラーメン鷹の目北千住店~初訪驚愕私史上No.1!激推しだヮ~サ~【限定】シークヮーサーつけ麺

は~るばるキタぜキタ千住~♪

鷹の目さんで唯一未訪だった北千住店さん、今月の限定がシークヮーサーつけ麺と気付き、自転車で片道3時間雨にも負けじと突撃だヮ~サ~!

【限定】シークヮーサーつけ麺
麺増し1㎏
しょうが
たまねぎ
Ymm別皿
大根おろしmm
ガリマヨ
です。

デフォでは麺上に乗る野菜、私は締めた冷たい麺に熱い野菜を乗せるのが好きではなくて、試しに一つ選べる「別皿」対応を野菜マシマシでコールしてみたところ、スムーズに受けて貰えました。しかも野菜が乗る場所に、水菜まで綺麗に盛ってくれています(喜)。

シークヮーサーつけ麺は、昨年、蒲田店でリリースされましたがその時は野菜マシ不可だったので野菜が不可欠な私はスルーしたのですが、今回の北千住店さんでは野菜マシマシ可の高スペック、下町の粋を感じます♪。

それでは早速いただきまーす!

ばくり!

熱々野菜、うまーし!

茹で加減が好みジャスト!水っぽさが無く且つジューシーでそのままでも美味しいです。
更に玉ねぎも辛味少なくさっぱりと冷製サラダで思わずシャリシャリ。

野菜を楽しんだところで北千住めーん!

ずるうっ!

!!!

グミグミツルツルピロピロッ!

中太平打ち、そこまで強くオーションの個性が薫る訳ではないですがその変わり柔らかに小麦の甘さが広がります。自分が好きだと思っている凶暴なコワゴワワシワシともそこまで硬めでもないにも関わらず、この食感と啜り心地、凄く好み!

しかも、この麺、既にほんのりとシークヮーサー?の味がついているんです。
芸が細かい!

つけ汁!

つぴ…。

!!!

めっちゃ濃ゆい!

鷹の目さんのスープは割りとライト系との口コミを目にするのですが、いやいや、めちゃくちゃ濃厚な豚スープ、そこへガツンとシークヮーサーが効いて思わず喉が鳴る旨さです。
散らされた小口ネギも、彩り、微かな風味、これが有るのと無いのでは全く違いますよ、グッ!

それではとちょちょんと麺につけて見れば、このつけ汁と麺の相性の良さに驚きます。つけ汁はその乳化スープ故のトロミでよく麺と絡み、麺の太さや硬さ、風味がまたこのシークヮーサーがキリリと効いて、重量感が有りながら浮力の有る味わいに本当に良く合います。
味薄め嗜好の私ですが、味加減もそのままでドストライク、レンゲでそのまま口に運べばストレートな旨さがガツンと味わえ、その余韻だけでも麺が無限に進みます。

本日の豚さん!

鷹の目さんと言えば豚さん!

こちらの豚さんは巻きも綺麗な赤身メイン、かなり歯応えの有る豚さんですがミシリと噛めば程好いカエシが染み出す優等豚。
一番外側の均一な脂身はしつこくなくプリリと甘いです。
決してパサついている訳ではないのですが、個人的にはもうちょっと柔らかいと嬉しいかな?

更にしょうがを麺にON!
おぉお!ベーススープともシークヮーサーの酸味とも別次元で相性の良いしょうがの清涼感が加わると、旨さマシマシ、ますます食欲に火が付きます。

そして驚いたのが大根おろし

蕎麦やうどんではなくつけ麺、しかもシークヮーサーに?
と思っていたのですがやはり豚骨エキスの重たさの有るつけ汁に物凄~~~っく良く合います。
なんとなく天つゆに大根おろしを彷彿させられる味わいと言うか?
これマシマシで大正解、しかも敢えて味付け無しのストレートな大根おろしなのが良いですね。

今回、別皿でないので結構トッピングがいつの間にか混ざってしまいやすく、気付けば麺に緩やかに絡むガリマヨ。
まろやかでクリーミー且つシャリシャリ玉ねぎがアクセントの麺に、添えられていた酢橘をキュッと絞れば生ならではキリッとした香気が華やかに立ち昇ります。

脳までリフレッシュするその爽やかさを数口味わった後は最後のつけ汁と余さず絡め、まさに過ぎ行く夏を惜しむに近しい余韻を味わいながら…。

本っ当に美味しかったです!

ほんのりと麺に香らせる酸味から、ガツンと豚骨のコク味を纏う主張強き酸味、〆の酢橘の酸味へと柑橘使いの見事なグラデーション、麺とつけ汁の相性の良さ、多種多彩なトッピング、しかもお値段デフォで1,000円、麺増ししても+100円。

パーツパーツではそれぞれタメ張る好みのものも有るでしょうけど、総合的に、料理として最高峰。
まさに私個人史上、鷹の目さんメニューNo.1、つけ麺史上No.1です。

しばらくは、全然別の切り口から攻めた麺でないと、比べてしまって満足出来なそう。
シークヮーサーつけ麺って結構最近はメジャーですけど満足度120%の逸品でした♪

こちら北千住店さんも、鷹の目さん他店同様、店員さん達もとても親切で丁寧ですし、3人居てくれるので安心感も有りコロナ対策も万全です。
遠くてなかなか行く気になれませんでしたが、行って良かったもっと早く行けば良かったと思う名店でした♪
ただ、こちらのお店はレギュラーメニューにつけ麺が無いので、気になる限定がお目見えしたらまた行きたいと思います。
冬は柚子つけ麺とかやってくれないかな~。

雨も止んだ家路に付けば、クエン酸効果で疲労もバッチリリカバリー。やる気がマシマシ湧いて来ます!

ごちそうさまでした。