麺屋歩夢淵野辺本店~旨甘爽やか塩ダレに、スープ割りで完全昇天!【限定】塩の冷やし中華

例年とは異なり「塩」からスタートした麺屋歩夢淵野辺本店の冷やし中華
去年1日周年祭で登場しましたがやっぱり醤油のほうが好みだった私。けれどやっぱり気になって、真夏日の本日いざ淵野辺

12時25分、5人の行列に接続、12時40分着席すればちょっと恥ずかしいL字カウンターの丁度角。入り口の真ん前です。

これ全部入れちゃう?いや死んじゃうでしょ?

厨房内で囁かれる会話は聞か猿の心にて。
あるがままに受け入れるこれが歩夢さんでのマイルール。
コール前から私に見えないカウンターの向こうで歩夢店主が溢れる笑顔で何やら野菜を両腕で押し固めているのには気付かない振りをして凪いだ心で待ち受けます。

着丼!

【限定】塩の冷やし中華
麺増し 1㎏
トマト×3
ショウガ
味玉(茹で卵変更)
Ymm

ああっ!

この芸術的なライン、季節感溢れる色彩、歩夢店主のすり鉢はいつも本当に惚れ惚れします。

そしてこちらのお店はすり鉢の民に、お客さん達も慣れている空気感なのもホッとするんですよね(笑)。

それでは早速、いただきま~す!

ざくり!

?!

ギュウギュウに圧縮された野菜がまるで、古代建築のように堅固に箸を跳ね返し、挟めない、ほぐせない、引き抜けない!

即、亡骸と化した割り箸を打ち捨て設置のプラ箸に切り替えます。
折れること無きプラの剛さを頼みにがしがしと野菜を削り、野菜断面!(笑)

そんな野菜ですが、キンキンに冷やされており、非常に食べ心地が良いです。微かに感じる塩ダレの風味や豚さんから染み出たカエシや肉汁の旨味で既に味の予兆が味付けとなっており掻き出すそばから頬張ります。

が。

減らぬぅ…。

麺が減らないと言うのは珍しくも何とも有りませんが、まさかの野菜が掘っても掘っても掘り切れず、麺になかなか到達出来ず(悩)!

そんなところでお楽しみのトマト!

はぁ~…。

やっぱ潤うわ~。

炎天下のママチャライドの後のリコピン、肌に喉に染み入ります。
さっぱりとした果肉は熟れ過ぎず青臭さ無く。何とも丁度良い味わいです。

これは一気食いもしたいところですが後半まで徐々に口直しが良いようですので計画的に参りますよ。

そしてやっと会えたね!!!

ずるうっ!

去年より薄め細めになった歩夢麺。
その分個人的好みより柔らかくも感じますが啜りやすく、溢れる小麦の旨味はやはりさすが。密度は依然として高く重みも有ります。
好みと違う筈のストレートで有るにも関わらずその唇への触感も心地良く、能に響くバツバツの噛み心地に最高の快感に達します。

そんな麺に纏う塩ダレ!

これがまた!

私ってどうも「塩」に「しょっぱい」と言う先入観が拭えないんですよね。
どちらかと言うとみりんや麹の甘さが有るようなカエシが好きなので、「塩」、と聞くとちょっと引き気味なのですが、この汁ダレはちょっとスナックっぽいジャンクさとまるみの有る甘味が有り、塩ながら尖り無くきちんと麺に寄り添うふくよかな味わい。強過ぎないブラックペッパーもアクセントになっており、明らかに去年の塩を越えており物凄く美味しいです。
そして麺上にまぶされた刻み海苔、これがまためちゃくちゃよく合います。

最初はあまりタレに浸からないようにしていましたが、これはしっかり付けて濃い目になってもこれまた旨し。トマトや野菜もたっぷり有り緩和も出来るので下からしっかり返して行きます。ピリッと清涼感の有るショウガも文句無しに合いますよ。

今回、味玉から変更して貰った卵さん。

こちら、割れ等で味玉になれなかったいわゆる味付け無しの茹で卵なのですが、常連様方に時折サービスとして提供される通称卵爆弾とも海亀の卵とも呼ばれる奴です。
が、去年、私が誕生日に入れて貰ったのを食べた時、寧ろこの味付け無しでプニョプニョ柔らかいのが温玉みたいで気に入っていたんですよね。
先日、Twitterでこれを見たら食べたくなったので、味玉の食券を提出しお伺いしてみたらこちらに替えてくれました。しかも2個!🙏
う~ん、やっぱりトロトロの黄身が堪らん
です~💕

本日の豚さん!

柔らかいですがホロホロのシーチキン系。冷たいのでやっぱり味は濃い目に感じます。
トロトロ系が好みの私的にはちょっと固く感じた事も有り赤身はほぐしてトマトや麺と。
一方、脂身は冷やしたことでギトギト感が無くなり滑らかに固まっていて舌触りが良いのが何とも好みです。脂身部分だと味が染みにくいことも有り、優しい甘さも魅惑的♪

タイミングに迷いながら本日のスープ割り!

くぴり…。

!!!

こ、こ、これは!

私史上、最ッ高のスープっっ!!!

もう後追いスープが神だったのか、塩ダレとの相乗効果だったのか、分かりませんけどとにかく間違い無く私の麺史上最高に旨旨ックスのスープが降臨です!

そのまままるでシチューのよう。
ぽってりと旨味濃密でありながら重さが無く、キャラメルチックな独特の薫りは鼻腔に焼き付く余韻を残し、まさに唯一無二の歩夢スープが口腔に最後の最後に衝撃的な旨さで心の臓を揺さぶります。

はぁあっっっ!

以前から、冷やしが良く出る日はスープが濃く旨くなる、と常連様方から伺ってはおりましたが、本日のスープは間違いなく最高峰。
意識もショートし我も忘れて啜り込み…。

やっぱり歩夢さんの冷やし中華は色々な意味で最高です!
6月からこんなに完璧な冷やし中華を食べてしまうとこれからのハードルがめちゃくちゃ高くなってしまうのが悩ましいです(笑)。

そんな塩の冷やし中華は来月第2週目くらいまでの予定だそう。
未食の人も再訪を考えている人も、もう少し猶予が有りますよ。
最ッ高のスープ割りまで、是非堪能してみて下さい♪

ごちそうさまでした。