麺屋浜一~【限定】つけ麺ソルトカリー de 炸裂!ハイパーギザギザ麺!

遂にリリース、満を持しての麺屋浜一自家製麺
そして本日、ハイパーギザギザゲリラ打ちのツイートが!
梅雨めく雨も撥ね飛ばし、ひた走る府中街道
いざや参上すれば入り口に可愛らしい🐷さん。

f:id:hirokokko1:20210606192106j:plain

自家製麺リリースとともに麺増しルール、デフォの量も変わりました。その案内の貼り紙のイラストです。
が、わたくしは麺増しの民。デフォ量はスルーです。

新たな麺増しルールでは、+100円で太麺は1㎏、細麺(ゲリラ限定)は800gまで増やすことが出来るようになり更には券売機にはこんなボタンまで出来ていました。

f:id:hirokokko1:20210606144004j:plain

本家を越える×3(笑)。
勿論即ポチリです。

待ってましたの着丼!

f:id:hirokokko1:20210606143720j:plain

限定ソルトカリーつけ麺ver.
麺増し1㎏
野菜マシ×3
紅しょうが
コールは野菜(←多分言わなくていいのに言う(爆))しょうが魚粉です。

f:id:hirokokko1:20210606144204j:plain

一瞬、何が来たのかと思った麺&トッピング(笑)。

つけ汁はこちら。

f:id:hirokokko1:20210606144334j:plain

うは~、カレーの良い香り♪

いただきまーす!

ぱくり。

!!!

カレー、濃厚!

つけ汁だけあり、濃い目のドロドロカレー汁。辛さはほどほど、じんわり口の中が熱くなるレベルで発汗を促す程ではありません。
カレーと来れば米が欲しくなる私ですが、こちらはどちらかと言うとバゲットが欲しくなるソルトらしいシャープな後口。表層にはちょい厚めの油膜と細かい背脂も浮き、かなりのパンチ力。
それらを纏った野菜がうんま~い!!

麺上の野菜を一気に汁丼へ。
野菜を食べつつワクワクドキドキハイパーギザギザ浜一めーん!

f:id:hirokokko1:20210606144916j:plain

ずるうっ!

!!!

うぉおーーー…!

咀嚼と共に凝縮され、一気に放出される穀物の旨味、ムチッとした噛み応え、嚥下の後から立ち昇る香気、たまらない!!

思わずそのままモグモグムグムグ。
そう、こちらの麺の表面はツルツルではなくザラザラ+ちょっと粘り。そのままだと啜るより箸で運んで食べるタイプです。
そして太麺ながら微差が有り、それがまた楽しくも有ります。中にはもの凄いぶっといものもあり、それが細麺派のはずの私も目を剥く美味しさ。なんて言うか、ギュムッとしていてオーションのおにぎりを食べているような感じなんです。

そしてこの麺、幅広ながら薄め平打ちなのがポイントですね。噛み切りやすく粉っぽさが無くこれは確かに細麺派の方のツイートでも絶賛されているのが分かります。

因みに今朝、冷やしは「少しかため」「少し柔らかめ」等対応可とツイートされていたため冷やし=つけ麺の麺も同じと思って「少しかため」でお願いしてみたのですが、バリカタも可能だそうです。一瞬迷いましたが、太麺なので消化出来ないと困るのでバリカタは次の機会に。

麺がたっぷり有る安心感で、心行くまで素の麺を楽しんだ後、ようやくつけ麺!

f:id:hirokokko1:20210606150754j:plain

と言いつつ、店主様が貸して下さった取り丼にスープ少しとスープに浸けた野菜と麺でまずは和え麺風に。
麺の表面が脂とスープでコーティングされツルツルに。一気に啜りやすくなります。
そしてさすがのハイパーギザギザ、僅かなスープもガッツリ絡め取ります。

これがまた!ふんまぁ~いぃぃ…。

鼻から息を吐く毎に、抜ける小麦とカリーの薫り、荒い鼻息更にマシマシ!

本日の豚さん!

f:id:hirokokko1:20210606151354j:plain

相変わらず迫力が満点過ぎます。
今日の赤身はちょっと煮締まった感じなのでほぐしてちょっとずつ野菜と一緒に。
紅しょうがと食べるとさっぱりです。

脂身はアブラが苦手な私が美味しく感じる適度に脂が抜けたトロトロで、味もしょっぱさより甘味が勝る美味しいアブラ。
これまた単体でも麺とでも旨し!

ちょっと不思議な限定の付け合わせ。

f:id:hirokokko1:20210606152128j:plain

天神漬けです。
今回、初めて知りましたが、きゅうり、切り干し大根、人参のパリパリで薄味のお漬けものです。
カレー味と合うかと言うと微妙ですが、この歯触りが非常に良いアクセントになります。
そして何故か米を食べている気分になります(笑)。

「つけ汁足りなくなったら言って下さいねー」

10人近い席数のカウンターをワンオペで捌きながら優しくお気遣いして下さる店主様。

「ホガフガモガ~」

な私の返事を解してくれるところもさすがです(笑)。
いえいえ、一杯で充分です♪ありがとうございますm(_ _)m。

つけ汁は後半確かに野菜から出る水分の為かカレー風味が薄くなっては来るのですが落ち着いた豚出汁の旨味が効いて来ます。が、温度低下と共にラードの粘性が増して来るのでちょっとヘビー。
そこへ今回良い仕事をしてくれたのが紅しょうが。意外とカレー味とも勿論こってりとも相性が良く、ラストスパートに火が着きます。

最後の一杯分の麺は遂につけ汁丼にザバン。たっぷりとつけ汁リッチに味わいつつ、そして最後の味変に魚粉を濃厚に纏わせます。

f:id:hirokokko1:20210606153156j:plain

これが旨っ!
DNAに響く和風カレーな美味しさですねぇ。
更に大切にとっておいたおろし生姜もONしましたが、紅しょうがに完全に負けていたのがちょっと残念…。

f:id:hirokokko1:20210606154111j:plain

あ~本当に美味しかったです、ハイパーギザギザ自家製麺。この麺無限に食べられそうです(冗)。

勿論、カレーでも美味しかったのですがこの麺、やっぱりデフォつけ麺も食べてみたいですね。凄く豚骨醤油が合いそうです。
そしてこれから始まりそうな、冷やし中華にも期待度MAX♪

自家製麺だけでも細麺、中太、ギザ無しと、バリエーションが豊かですし、ファンは追っかけが大変です(笑)。

ごちそうさまでした。