自家製麺浜一~【超限定】sio改ハマぐりつけ麺Ver.超絶美味大興奮!グリグリゴリゴリ水締め麺

とにかく締めた麺が好き。
冬季はゲリラ限定でもない限り、つけ麺の提供が無い浜一さん。
次回は解禁されるまで待とうと思っていましたが、こんな限定がリリースされたら行かない訳にはいきません!

f:id:hirokokko1:20220130151528j:plain

f:id:hirokokko1:20220130151558j:plain

f:id:hirokokko1:20220130151633j:plain

f:id:hirokokko1:20220130151657j:plain

【限定】sio改ハマぐり
麺増し1㎏
野菜マシマシ
生卵Wうずらの卵∞(ご好意🙏)
アブラ抜きバリカタ
ニンニク少しショウガマヨネーズ

f:id:hirokokko1:20220130221735j:plain

貝出汁なんて凄いレア!

海苔忘れました!と、後乗せ刻み海苔で頭フサフサ(笑)。

本来、汁なしと汁ありのみの限定ですが、店着時先客二名のタイミングだったことも有り、今回のみ特別につけ麺ver.。ありがとうございます!

そしていつもなら味薄めにして貰うところ今回は寧ろカラメ推奨ということで、そのままに。
マヨネーズは逆にオススメしないとのことですが好きなので、更に本来はつけ麺には無いトッピングなのに増して貰ってしまいました(すみません)。

大将曰く、試作したことが無いというハマぐりつけ汁、バリカタは初めてと言う水締め麺、まさに一期一会の一品です。
すり鉢並々のつけ汁に心底圧倒されつつも、ひたすら心を落ち着かせ心頭滅却いざいただきます。

ぱくり。

いつもながらしゃきしゃき野菜は大切りキャベツも彩り鮮やか、今回の塩ダレはあっさりと言うことでしたので早々にお味見ターイム!

つぴ…。

!!!

Twitterでの「貝出汁」、夜の再ツイートでははまぐり出汁ということでしたが、はまぐり自体そんなに食べたこともなく味をよく知らないこともあり、そこまで貝ははっきり分からず濃厚な豚スープがかなり強めながら海産物乾物的な風味との複合的な薫りと旨味の膨らみが爆発します。
尖りを持った塩気はこれが当初のネーミングがsioであるならではですが甘味すらも感じる初体験の旨さです。
アブラ抜きでもスープ由来のラード感は強めで前情報程にはあっさりではありません。

さあ、野菜の下の麺を早く救わねば!と野菜に猛攻を掛けますが、ぎゅうっと圧縮された野菜山。

バキッ!

何と持ち込みの割り箸が折れました(驚)!
目を丸くする私に割り箸をすっと差し入れてくれる大将。ありがとうございます…。
※実設はプラ箸です。

そして本日、千載一遇のチャンスにて。
必死で到達!

f:id:hirokokko1:20220130161243j:plain

きゅきゅきゅの水締めめーん!

ずるうっ!

!!!

こ…これはッ!

最高ーーーッッッ!

ドライにすら感じるゴワッゴワのバキボキ麺が溢れる小麦の旨味と共に口じゅうで暴れまわります。グリグリゴリゴリ凄い幸せ♪
何でも今日はいつもより、1%麺の加水率を下げて製麺しているとか。たった1%?と素人の私は思ってしまいますけれど、かなり違うとのことです。
本当に今日この麺に出会えただけでもマジで今年は大吉!(初詣行ってないけど)

本日もクラクラのバグり豚。

f:id:hirokokko1:20220130162821j:plain

今日はちょっと味濃い目ちょっと締まり目で、お米が欲しくなる奴です。それなのでつけ汁に浸してトロトロに。少しずつ麺と一緒に楽しみます。

とにかく今日は麺そのものが美味しくて、そのまま野菜&つけ汁、野菜&マヨネーズをおかずに麺はそのまま食べるのが一番の幸せ、そこへたっぷりの生姜や豚やニンニクでアクセントを加えながら食べ進め、常連様方オススメの生卵+カエシ!

f:id:hirokokko1:20220130224739j:plain

あ、う~♪

これは確かに美味しくない訳が無い奴ですね!
卵黄の甘味が引き立てられていくらでもいけちゃう美味しさで、麺もさることながら生卵食べ過ぎちゃいそうでヤバいですね!

怖いくらいに湧いてくるうずらの卵さん…

f:id:hirokokko1:20220130225126j:plain

そして温度が下がることにより浮いて白く固まるラードと塩分が強く感じることによりつけ汁の完飲は諦めましたが…。

f:id:hirokokko1:20220130204533j:plain

本日も最高の一杯でした!

とにかくやっぱり浜一さんの麺も私はやっぱり水締め麺がピカ一です!
しかも今日の麺、去年つけ麺食べた時の麺より絶対断然美味しいです。

つけ汁はやっぱりノーマルより味薄めにしたほうがちょうど良さそう&すり鉢量は多過ぎだと認識したので次回のコールに活かそうと決めつつ夏のつけ麺が早くも心底楽しみです!

ごちそうさまでした。