味勝負!ラーメン専門店六代目蝦夷~蝦夷六代目将軍が最強過ぎる!冷やし担々麺&唐揚げセット

入梅直前、いい曇り空。道程の条件が良いうちに、気になるあの店へ片道38㎞のママチャライド。

思った以上の日高の起伏にヘロりながら辿り着いたケロヤマ、もとい毛呂山

f:id:hirokokko1:20210613142308j:plain

f:id:hirokokko1:20210613142436j:plain

味勝負!ラーメン専門店六代目蝦夷です。

先日行ったのは二代目ですが、こちらは暖簾分け(?)一番新しいお店です。

入店すれば、威勢の良い「いらっしゃいませ!」が飛んで来て、本日の六代目将軍様も元気溌剌、泰平のようでございます♪

メニューを眺めれば二代目とは似て非なるお品書き。
可愛い女子店員さんに聞きながら、本日のオーダーはこちら!

f:id:hirokokko1:20210613143238j:plain

唐揚げセット
ライス特盛!

f:id:hirokokko1:20210613143423j:plain

冷やし担々麺
大盛×2、麺3玉!

全容!!

f:id:hirokokko1:20210613143628j:plain

いっぱい頼んだサービスと、本来3個の唐揚げが4個でド迫力!

f:id:hirokokko1:20210613144041j:plain

将軍様の本気度半端無し、ライス特盛ズームイン!
並べたコップが小さく見えます(喜)

f:id:hirokokko1:20210613144206j:plain

さてさて何から食べようか、いつものマシマシ野菜が無いもので、ちょいと唐揚げに付いて来たキャベツをつまみ、まずはと冷やし担々麺のわかめをぱくり。

!!!

こ、この担々麺、ド・濃厚!

油分が高いのとはまた異なる、ゴマクリームのバターチックで芳ばしい甘さと香りがガツンと来ます。
深紅の見た目に反し辛味はそこまで強くなく寧ろ膨満しがちなクリーミーなスープのコクをキレ良く引き締める役に徹しています。
二郎系のようなラード主体の脂質ではなく、更に冷製なので後味は思った以上にすっきりです。

こ、これは…。

米のおかずになり過ぎる!!

普段なら中盤までとっておく米。
が、このスープがこのスープを纏った磯風味良きわかめが口の中で米よ米よと米を呼びます。
今回は史上最大の丼飯ですし、これならヨシと登頂部をぱくり。

!!!

う、うまい!

私好みのカタメの弾力、表面パラリ中はプリプリ、粒立つ見事な炊き上がり。米だけで食べられてしまう劇旨ライス。瞠目する視界に輝き出す白き山から射す後光、ヤバし!

グイと意識を伸びやすさ故に最優先の麺に引き戻します。
清楚な白髪ネギの下におわす担々ミンチ。

f:id:hirokokko1:20210613151530j:plain

こちらはしっとり系の挽き肉ではなく揚げたようにカリカリの細かい粒状のミンチです。
本来担々麺に入るナッツの食感を兼ねている感じでこちらは色味の割には味付けは控えめ、肉肉しさが引き立ちます。

本日のめーん!

f:id:hirokokko1:20210613151946j:plain

ずるうっ!

う~ん、水締めされた中華麺はツルツル程好い弾力で、コク深いスープにその瑞々しさがよく合います。スープの粘性が高いので、スープの量は多いですが混ぜそばに近いイメージです。
冷やしラーメンというカテゴリーはお初ですが何の違和感も無く凄く美味しく、更にトマトやきゅうりをトッピングして冷やし中華風にしても美味しそう。
白髪ネギも見た目の美しさ、風味の良さと良い仕事振り、ここのラー油が一番ピリ辛が効いているかな?
そして次回は有料トッピングにてわかめ増しは必須ですね。

それにしてもこのレンゲもなんかおかしい?

f:id:hirokokko1:20210613152632j:plain

レンゲじゃなくておたまじゃないですか?
当然、指先で持てるサイズではなく掌全体で握り締め、なんか指先から遠いところでスープを掬っている感じです。
因みにマナー的に持ち上げたかったライスですが、すみません、重量的にもサイズ的にも左片手では無理ゲーです🙏

そして蝦夷と言えば名高い唐揚げ!

f:id:hirokokko1:20210613153509j:plain

コップよりデカい!

f:id:hirokokko1:20210613153638j:plain

油っこいものが苦手な私。実は揚げ物なんて何年も口にしていないし、汁なしの定番フライドオニオンさえ抜いてもらうレベル。唐揚げなんて最後に食べたのは20年以上前です。

けれど八景の師匠のリプにも誘われ気になり過ぎて本日挑戦、超久々の邂逅に、ドキドキぱくり。

!!!

か、唐揚げとは…。

こ、こんなに旨いものだったのかッッッ!

ガリガリ
ザクッザクッ

頭蓋骨に響く衣を砕くASMR、齧る側から滴る肉汁、甘い脂が唾液に蕩けて脳髄痺れる旨さです。
鶏モモ肉は寸分の抜かり無くしっとり柔らかプリンプリン、これだけしっかり揚げられていながら油臭さも無くカラリと軽い揚げ上がり。
油っこいものが苦手な私がノンストップで喰らい付く超絶品の唐揚げです。
味付けも鶏の甘さを引き立てる程好い塩気が堪らなく、強すぎないペッパー使いも絶妙。
これまたご飯が進み過ぎる件!

肉より草食系女子なのに、こってりよりあっさり系女子なのに、視覚的可食判断量を裏切る勢いで唐揚げが進みます。こんなに有るのに、本当に最後まで全く飽きや油くどさを感じる事が無かったことにも驚愕!

大事にライスを温存しながら麺の無くなった担々スープに冷奴を投入すれば冷やし麻婆豆腐風。

f:id:hirokokko1:20210613155124j:plain

とにかく米が美味しいので、当初の予定のライスドボンがどうしても出来ず、スープをおたま、いやレンゲにすくってそれにまっ白な米を小島のように浮かべつつ最後までそれぞれの味を堪能。

f:id:hirokokko1:20210613155517j:plain

久方ぶりの揚げ物に撃沈が恐くてマヨネーズには手が出せませんでしたが、付けると美味しいらしいですね。
次回はちょっと試してみたいです。

活気溢れる店内はアットホームな居心地の良さ。ラーメン屋さんなのに期待以上に米も唐揚げも美味しくて、ドツボに入る盛りっぷり。
メニューも豊富でラーメンも一品料理も食べてみたいものばかり。

距離と起伏が難点ですがこれもトレーニング、また行きます。

ごちそうさまでした。