麺屋歩夢~2周年限定 塩ラーメン麺700g全マシマシ

昨日とは、打って変わった冬模様。

こんな日はそう、ラーメンだよね!

と言うことで、2日目のお品は塩ラーメン。
過去にも何度かお目見えしたメニューと言うことですが私は初めて。

店着12時20分、昨日より長い行列30人程に接続です。
レアな昨日のメニューのほうが人気かと思ったのですが、やっぱり皆さん、ラーメンのほうが好きなのかな?

ゆっくりと例は進み13時15分入店です。

着丼!

限定塩ラーメン(900円)+麺増し700g(100円)+ショウガW(100円)、麺バリカタ申請、コールは全マシマシです。

芸術的なまでの野菜富士、崩すのが勿体ない程です。
本日は豚が別添えなのは、まずは純粋な塩を味わって欲しいと言うことでしょうか。今日は卓上調味料のカエシも有りません。

さて初めての塩豚骨、いただきます。

ぱくり。

圧縮野菜とはこのことか!
今までのふんわり盛りではなくぎゅぎゅっと押し固めて形成された盛り盛り野菜は突き刺せば箸が立つヤツです。
これまでは様子見されていた訳ですね…。

そんな野菜を掻き分けてスープを一口。

!!!

塩が生み出すブロスの甘味。まろやかに舌を転がり喉を潤しじんわりと全身を満たして行きます。
超絶旨くてスープマシマシコールが喉まで出かかります。

塩スープは透明か白色かと思っていましたが褐色なんですね。

そしてバリカタの麺を啜ってみれば。

!!!

もう今日は、驚き過ぎてヤバいですよ!
ラーメンでの太麺のもっちり感が少し苦手な私ですが、バリカタ上げでクチッと歯切れの良い歩夢麺、小麦の旨さも際立って、メッチャクチャ旨い!

すり鉢は、標高の高い野菜もこぼしにくく、初期段階から麺に着手出来、バランス良く食べられるのが良いところ。
生目のガリガリキャベツはもうちょい温めようと沈めながら今回特別出演の玉ねぎを口に運べばこれまた絶品!味に風味を増すだけでなく、脂をさっぱりと潤して、これは有料でも増したいアイテム、裏トッピングにレギュラー化して欲しいです。

アブラも本日は無垢な白アブラ。肉片もほとんど無くて、トロットロのフルフルです。テーマに白を置くこの辺、歩夢店長の美的感覚が伺えます。野菜の味付けにはなりにくいですがタピオカ感覚で飲めるアブラ(タピったこと無いけど、爆)。
野菜は半分はスープを掛けて、半分は麺と一緒に食べ進めれば、あれだけ有ったフジヤマも、すり鉢の歯の側面半分を過ぎれば豚さんをおかずにラストスパート。
塩だけに、胡椒はなかなか相性が良いようですが、一味はちょっと尖りが強くなってしまうようでしたね。

すり鉢は最後に汁完する時に、カポッと行きがちなのが難点。
もっと腕力を付けなければ…。

店内にはこんなポスターが加わっていました。

お腹だけでなく胸までいっぱいになりながら店を出る頃は、常連さん達が増え始めたようで同窓会のような雰囲気に。

明日は麺屋歩夢は定休日。歩夢の皆さんもゆっくり休んで下さいね。

ごちそうさまでした。