狼煙~NOROSHI~

埼玉県つけ麺No.1と称賛される、自家製つけ麺らーめん狼煙。
先日のめ二郎のつけ麺が絶品でしたので、連休最終日は初の埼玉遠征です。

12時15分、店外3名店内3名に接続です。
店内席数は10席程でかなり狭く、待ち人数の割りに進みは遅めですが、家族連れやカップルが多く、
一気に席が空いたりもします。

店員さん達の雰囲気が、何となく麺屋武蔵に似ています。

13時40分、着丼!

つけ麺(特盛550g)(1,050円)+真空レアチャーシュー(300円)です。

こちらのお店のチャーシュートッピングは他にもバラチャーシューが有りましたが、人から聞くにもネット上のクチコミを読むにも、ラーメン界で流行りの「レアチャーシュー」、賛否両論ですがお目にかかるのは初めて。
折角なのでチャレンジです。

来て見てびっくり。生ハムのようなものを想像していましたがしっかりとした大きさと厚み、しかも3枚、これは良心的です。

さてさてそれでは麺からいただきます。

つるり。

噛み応えの有る腰の強さと含水率、ぶつぶつ見える全粒粉。お手本のような麺なのですが、水膜で覆われたように小麦の風味が感じられません。もしくは焼き立ての天然酵母パンのように味に「落ち着き」が出て無い味と言いますか。
小麦にはかなり拘りが有るお店では有りますが私の舌がバカ舌なのか、それだけの良さを感知出来ず。
又、かなり太さが有る為にツルツルと言うよりズルーンズルーンと啜る感じ。

それではとつけ汁を啜ってみれば、濃厚豚骨魚介を謳ったこちら、思いっきり煮干し味。

とは言え、それは私が食べたことの有る豚骨魚介との比較の話。煮干しが強くは有りますが、豚骨の甘味もしっかり有り、喉に染みる濃厚な味わいが有ります。ただ最初からぬるいのが残念。麺550gなだけに冷めるどころか冷えきってしまうのが最初から予想出来てしまう…。

いやいや、気を取り直して駆け抜けますよ。具材は海苔、葱に玉ねぎ、ナルトにメンマ。

そして。

何とコロチャーではなく巻きバラチャーシュー丸ごと一枚。柔らかくつけ汁と馴染みの良い味加減。
海苔は有ると嬉しくはなるのですが磯の香りは今一つ。メンマはかなり繊維が固めで直角には噛み切れないタイプ。甘味より塩気が勝っていますがしょっぱくはありません。

で。

いよいよ真空レアチャーシュー!

がぶり。

!!!

こ、これは!

ギュムと噛み締めれば溢れる肉肉しい芳香、肉のエキス。塩に凝視されたアミノ酸の脳髄を焦がすような旨味が口いっぱいに広がり咀嚼とともに砕け組成を変えながら五臓六腑に染みて行きます。

真空レアチャーシュー、恐るべし…。

券売機の前で店員さんに聞いた時は、
「つけ麺に合うのはバラチャーシューですかねぇ」「真空レアチャーシューは珍しいって言うか…」なんて控えめなリコメでしたが、いやいやこれ肉料理としてめっちゃヤバいです。
私思わず目ぇ剥いちゃいましたからね…。

3枚も有って幸せです♪これからは「レアチャーシュー」もロックオンですね。

後半、魚粉を溶かせば更に塩気と旨味が濃くなりますので、デフォで結構入っている玉ねぎを、最後まで残しておいて良かったですね。これに汁を絡ませて、パスタの様に麺と和えて完食です。

それでは2杯目と券売機に向かえば、店員さんが教えてくれたことにはこちら、実は連食時の並び直し規則は無いそうです。一度に2杯分の券購入にて、並び直し無しで連食可能だそうなのですね。

まあ、本日は急ぐ旅でも無いですし、他のお客さんも勿論居ますし、グルリと戻って再連結。

かれあつ(特盛550g)(1,100円)+とろけるチーズ(120円)です。

その名のとおりこちら、カレー味のつけ麺なのです。そして勿論冷たいつけ麺も有るのですが、カレーが冷たいのはどうかなぁと思ったので、普段は頼まないあつもり仕様。

とろけるチーズは何と炙って蕩かしてあります。手が掛けられていますね。

ぱくり。

!!!

化けやがった!

さっきの冷麺では今一つだった素の麺、あつもりにした途端、ぶわっと香る小麦の香り、圧巻!
つけ汁のカレーの芳香と相まり食欲神経を攻撃します。

勢い良く麺を啜り込めば適度な辛み、豚骨魚介に強く支えられたカレー汁が口いっぱいに広がって、適度なラードの脂肪分も熱く内臓を刺激します。

これは嵌まる!

正直、チーズは良くも悪くも癖が無く、期待程の味のインパクトは無かったので、これは入れなくても良かったかな?
ただ、ビヨーンと糸を引くチーズ、まろやかにはなりますし、なんか見た目は面白かったです。
それから、このカレー汁には、何故かデフォの具材から玉ねぎだけが除外されているのですが、個人的には葱より玉ねぎが欲しかったですね。その代わり、丸ごと一本の唐辛子。悩んで最後にぱくりと行きましたが、出汁に辛味も多少抜けており、思った程辛くは無かったです。

「連食、あっしゃっしゃ!(にしか聞こえないけど多分ありがとうございました)」にちょっと照れつつ退店。こちらのお店は限定メニューも多く、今回は担々つけ麺が有りました。
カレーつけ麺が無理無く完成されていたので、限定目当てに来るのも面白そうですし、和え玉というのも気になりました。
自転車片道30kmはなかなか長い道のりですが、埼玉は神奈川より勾配が無いので走りやすいですね。

ごちそうさまでした。