自家製麺まる太〜こだわりいっぱい♪驚愕いっぱい!【限定】冷やしたぬき麺

今年の夏は冷やしが熱い!

まだ6月じゃん!と言う自己突っ込みは毎度ながら冷やし派としては嬉しい悲鳴♪

まる太さんでも早々に冷やしの限定がスタートです!

 

f:id:hirokokko1:20240616144052j:image

 

【限定】冷やしたぬき麺

特盛1㎏ 茹で1分半

生姜

野菜(豚増し券)

揚げ玉抜き

山葵、ゆず七味、マヨネーズ

 

本来今回の限定では無料トッピングとしては増せない野菜ですが、豚増し券にて頼み込み。御了承頂いての野菜マシマシ別皿です。

今回のたぬき麺はデフォルトで揚げ玉、ワカメ、胡瓜、ネギ、生卵が乗り、ワサビの有無のみコールします。

 

さあまる太史上初冷やしの限定、ドキドキワクワク頂きます!

 

f:id:hirokokko1:20240616144049j:image

 

それでは早速追加オプション、増さずにいられぬ野菜から。シャキシャキジューシー彩るキャベツ、さすがの小金井最高峰、まる太富士はやはり旨ーい!

 

思わず歓声を上げてしまう程、緑鮮やかな麺すり鉢!

 

f:id:hirokokko1:20240616153547j:image

 

それでは早速。お久しぶりのデフォルトめーん!

 

f:id:hirokokko1:20240616144055j:image

 

ずるうっ!

 

!!!

 

以前にも増して剛き噛み応え、ギュギュッと詰まってバリカタならではのバキバキで、α化していないレベルとは思えないムンッムンの小麦の旨味。

加水率は攻めの低め。以前より一回り細めにも見えるのに一本一本の存在感が半端ありません。

ワシワシと言うよりグリンゴリンでうねりは伸ばしても伸びずに戻り完全に重力から解き放たれた自我強き暴れ麺。

既に軽く和えられているタレの和の風味がまたこの麺をより引き立てており、一口目から唸らずにはおれません。

 

つけ麺と違い、完全に素でないながらやはり麺、麺、麺、麺とひたすら啜り出すこの恍惚感。

しかもこのすり鉢、冷蔵庫で冷やしてくれているのです。この細やかな心使いが嬉しいですよね。

きっと、食べ盛りの学生さんのすり鉢ストが多いんだろうな〜。

 

たぬきダレは鉢底深く見えませんが、みりんを煮詰めたような酒感の有る和風の甘味とこってりとした醤油味。濃い目ながら甘さ強めでしょっぱくはないこのバランスが凄く私好みです。

 

そんなタレを下から混ぜれば涼やかなたぬき野菜もドレスアップ。

さすがにどれもよく合います。胡瓜の歯触りや青臭さ、輪切りネギの香味、ワカメの滑りや磯感もまさに今日の暑さを体内からクールダウン。食欲も胃袋もギュンギュン活力活性化します!

 

そして本日の豚さん!

 

f:id:hirokokko1:20240616152822j:image

 

国産腕肉にチェンジした前回。一度だけなら当たり豚回、とも思いましたが2回目もやはり旨かった!(笑)

 

甘〜い脂身は腕肉ならではのゼラチン質で、ミシッとした赤身は歯ごたえしっかりながらしっとりとした舌触り。

芳ばしいカエシもやっぱり喉が鳴る甘じょっぱさでうんうん、前回も思いましたが今の豚さんのほうがやっぱり好きです!

 

ゲリラ限定ゆず七味!

 

f:id:hirokokko1:20240616153511j:image

 

ゆずの香りが爽やかで更に蕎麦っぽい気分になります(笑)

 

店長さんのご好意、岩海苔!

 

f:id:hirokokko1:20240616153814j:image

 

今回のタレにもトッピングにもとても合います!

磯の旨味が濃くて美味しーい、

 

大大大好きワサビさん!

 

f:id:hirokokko1:20240616153702j:image

 

が、これが吃驚!

 

もう本っ当に辛ーいのです。

 

店長さんこだわりと言うこのワサビ。ペースト状のワサビの中に荒切りの茎の様な物が沢山入っており、それを摘むように麺に少し乗せて食べてみたところ鼻にツーン!と来るだけでなく肺にガツンとパンチを喰らい、咽せるを越して呼吸が出来ずに生死に関わるレベルです。こんなに辛いワサビは初めてです。

 

こ、これは…!

 

最近、かなり辛さに耐性が付いており完全に舐めていましたが、まさかのワサビにこんな猛攻を喰らうとは。

けれどやっぱりワサビの薫りは肺にダメージは喰らいつつ、胸にはスカッと清しくて最高に食欲が増すのです。

涙目になりながらも止まらないワサビ麺、そこへ常連さんおすすめ、ワサビ豚を試してみたら、辛子にも通じるアリルイソチオシアネートの揮発性の辛味は確かに夏らしさも加わって一際オシャレな味わいに。

唐辛子とは全く違う、口中が熱くなるのではなく涼しくなるワサビの辛味。

スーッとしたところに頬張る熱々野菜もまた堪りません。

 

最後の味変マヨネーズ。

ちょっと勿体ないけどワサビを混ぜたら適度にマイルドになったワサビにまろコクたぬきダレの染みた麺、これまたクタクタにタレを吸った薬味も汁なしならではのジャンク感と汁なしにしてはさっぱりとした後口の爽やかさを余韻に残して…。

 

f:id:hirokokko1:20240616160510j:image

 

想像を遥かに超えて美味しかったです!

中華麺がたぬきで有る事に何の違和感も無いどころか、蕎麦やうどんがほとんど麺つゆの味で食べるのに対し堂々たる麺の味で勝負するこのまる太限定たぬき麺。店長さんこだわりのトッピングもいっぱい楽しめる逸品なので、是非たくさんの人に食べてみて欲しいです。

 

そして、今回気付いたのですが「二郎麺」や「オーション」にあまりこだわりの無い私はこのまる太ブレンドの麺の味が本当に大好きなんですよね。だったらきちんとα化した麺も食べてみろよって話ですが…。

こればっかりは好みの問題なので、顎や歯がもう少し弱くなったら試してみようと思います(笑)。

 

まる太さんは、来週23日(日)24日(月)はお休みになります。次の限定もモザイク画像がポストされていますので、たぬき麺の滑り込みは是非お早めに!

 

ごちそうさまでした。