ハナイロモ麺吉祥寺本店~和風?いやハナイロモ風!無限ループのトッピング&そばつゆ仕立てのニクナン玉落ち

台風なんて何のその。

気になる気になるハナイロモ麺さんの限定を、食べなきゃ一生後悔しちゃう!

【限定】ヒヤニク玉落ち

麺マシW880g

玉ネギみじんW、へべすW、野菜マシマシ

ショウガマシマシわさびマシマシトウガラシ(七味トウガラシ)マシマシ

メインの丼に乗り切らなかった麺が別丼、本来無料トッピングには付かないながら、有料なら増せるか聞いたところサービスして下さった野菜マシマシ、更に味薄めでお願いしたら足りなかったらと別皿で出してくれた別皿カエシ🙇。お気遣い頂いてすみません、ありがとうございます!

なんとこちら、カエシがそばつゆ仕立てだそう。興味津々、いただきまーす!

ばくり!

うんー!

ちょっと以前よりクタ気味になった野菜は熱々で、ジューシーな味がそのままで美味しい!ばくばくっと行ったところで前回気に入った玉ネギみじんを頬張れば、やはり瑞々しいさっぱり感がこれまた旨いー♪

さあ、行きますよ、ハナイロモめーん!

ずるうっ!

バリカタでお願いした麺はグミッグミ、この噛み応えが堪らんのです。

更に細いのに厚みが有って、幾本もの麺がズバアッと口に入って来て縦横無尽に口中で暴れ回る醍醐味、噛んで噛んでウキウキと身体まで弾んで跳ね回りそう!

そんな麺に絡まる「そばつゆ」は、一般的な蕎麦つゆとは異なり見るからに醤油はかなり控え目、鰹出汁風味がしっかりの薄味仕立て。これは、私は増さなかったアブラやニンニクも含め無料トッピングとのバランスが考えられていますね。

卓上のカエシを加えれば更に蕎麦つゆに近くなりそうでしたがせっかくのハナイロモ麺さんの味を一般化させる意味は無いので思ってみただけにとどめます。

又、私は勝手に汁なし仕様を想像していたのですがスープはたっぷり、冷やしラーメン風です。

そんなこのスープに玉ネギがめちゃくちゃ合います、これはトリプルでも良かったかもしれーん!

本日のメイン、南蛮!

南蛮ってネギのことなんですね♪

緑の部分は辛味苦味に強目のネギ臭、白の部分はぬるりと甘味、うーん、旨っ!

そんな南蛮で食べる麺、蕎麦風ながらやっぱりしっかり「ラーメン」らしいところがやはりさすが!

本日の豚さん!

綺麗に花びらのように縁取られていましたが、いつの間にか麺に紛れてしまわないように一ヶ所に集めまーす♪

コロコロカットの豚さんは分厚くて、ぱくりとお一つお味見すればスチーム仕立てのしっとりふわふわ。味染みも程よく胡椒よりショウガが良く合います。

そんなショウガはもちろんそばつゆ麺にも清涼感を与えてくれて更に自然に絡む七味がピリリ、この七味がまたかなり唐辛子が効いていて黒ゴマもたっぷりです。

どんどんオート味変されるのを別丼にトッピングや麺を移したりと適宜舵を取りながらへべすをガブリッ!

うーん、やっぱりへべす、良いですね~。

今回は薬味が多かったのでどうしようかと思いましたが(そのくせW増し、笑)この柚子に似てもう少し甘味と果実感の有るへべす大好きです。ニクナンにも合うーーー!

更に更に!

元々大好きなわさび、モリモリに増してくれていましたがこれまさにTHE・最強!!

ツーンとかなり強目の辛味とこのわさびの香り、堪りません。麺との配分に真剣に悩んで寧ろ勿体なくて食べられなくなる位に旨ーーー!

が、スープが少なくなるにつれ、沈殿しまくっていた七味濃度がマシマシで、辛味ビギナーの私、突如噎せに噎せて止まらない!周りの皆さん、ごめんなさい!!

そして別丼の麺も少なくなったところでスープ割り!

 

つけ麺風にずるうっ! 

うーん、濃厚~。 

正直、そばつゆ感は完全に消えてしまいましたが豚肉感溢れる熱々スープで最後の薬味と麺を満喫。

名に冠している主役ながらいつの間にか「玉(卵黄)」がフェードアウトしていたことだけが無念でしたが…。

    

美味しかったです! 

いつもながらハナイロモ麺さんの限定はオリジナリティが有ってしかもとても丁寧な作り込み。お店の人も皆さんハキハキ笑顔で親切です。

限定ニクナン玉落ちは明日まで。気になる方はラストチャンス!

ごちそうさまでした。