D麺~暑さに負けるな!ピリ辛爽快つけ味の汁無し

先週、汁無しの美味しさが、DO・衝撃的だったD麺さん。

今月中なら限定で、「つけ麺味の汁無し」が有りますが、辛いもの、特に辣油が苦手な私、どう考えても撃沈案件。

けれど気になる気になる🌲。気になり過ぎて食欲が落ちてしまいそう。

ヤらずに後悔するよりは、ヤッてヤられたほうがいい。(いやよくない)

30度越えの直射日光の下、いざ参上!

【限定】つけ麺味の汁無し
麺増し1㎏
麺カタメ
海苔W
ショウガW別皿
フラオニ抜き

あ~!
タンポポの如く可愛いらしく萌える野菜に咲く生卵、旗指物もかくやの雄々しさ天衝く海苔に舞う鰹節、そしてそしてその下におわすは恋恋焦がれたD麺!一週間振りの再会に感無量ーーー!!

ウキウキドキドキ、いただきま~す!

ざくり!

アッツアツの野菜は今日も絶好調のシャッキシャキ、キャベツは若葉色の優しい色合いそのままに甘さを頬に膨らませます。

スープで茹でてあるのかそのままでも軽くオイルを纏い、今回は卵の白身が固まりかけていたのでそのまま黄身も絡めて野菜炒め風に。うんうん、旨かぁ♪

それではいよいよDめーん!

ずるうっ!

あぁうぅうっ!

ああもうこれこれウマウマッ!

先週よりちょい細目柔らか目で、モチモチ感と表面の粘り感が増していますが小麦の旨味が力強く味蕾に響くD麺、本日も超、絶好調ーーー!

このウネウネ、本当に堪らんでのすよ。啜れば啜る程に惹き込まれるこの唇を擦る触感、無意識的な咀嚼はまた新たなリズムを生み出しつつ喉に滑れば陶然とする香気が鼻腔に抜けます。

上層部分の麺は、既にタレと和えてあるとは言え味は軽め。そんな軽やかな味わいは前菜としてワクワク感をさらに高めます。

そこへ早々鰹節!

うまーーーい!

まさかですけど鰹節との相性は、デフォ汁無しよりこの軽めつけ味とのほうが良いかも?!
鰹節の旨さが引き立ちます。が、めちゃくちゃ箸に絡まりますね…(汗)

そんなつけ味のタレ、底の方の麺を引っ張り出しつつレンゲも合わせて味わえば、思ったよりも辣油の油っこさや匂いが無く、まるで私の為にチューニングされたかのような絶妙なピリッ加減。
そして酸味と言う程はっきりとしたお酢感は有りませんがお酢由来的な軽みが有りデフォ汁無しに比べ更にマイルド、更に豚エキスの甘味も有りつけ麺のスープのような味やアブラの攻撃性も強く無くとても食べやすいです。
もっとも、今回はコール「そのまま」。アブラやマヨネーズを増していないことも有るかもしれません。

いつ食べる?本日の豚さん💗

ちょこっとお味見のつもりで齧って…。

!!!

DO・God Pork 降臨!!!

テリーヌのように滑らかにしっとり蕩ける赤身肉、ゼラチンチックにムッチリプリンと甘い脂身、味付けも程好い甘口でめっちゃくちゃ美味しいです!

ああこんなに美味しくて食べてる瞬間が幸せなのに、あまりにデカくてデカ過ぎて、2ブロックが限界の私。が今日も元気な猛者達が、ガンガン豚増し食べています。
凄いですねぇ。

ああしかーし!

冷や専の私には、熱々の汁無しと言うだけでも不慣れなのに本日の外気温は30度、そして更にタレはピリ辛仕様。
脱ぐっても、いや拭っても、滝汗が止まらず滴ります。

さっぱり効果を狙って別皿ショウガを投入しますが辛味マシマシで今回はまさかの逆効果(汗)。

そんな辺りで海苔投入!

繊細さの欠片も無くてすまん!

が、これまた最初に別皿ショウガのお椀に避難させておりましたのでバリバリを維持しております。
厚みが有って、このピリ辛胡麻油の風味に合い、これはかなり良いですよ♪
が、汁無し故にちょっと喉に張り付きます(笑)。

やはり底の方へ行くにつれ、味が濃くなって来るので本日も野菜おかわり!

バッキバキもやしをガンガン絡め、熱で活性化した最後の麺とタレの旨味を残っていた豚さんの欠片と頬張って…。

あ~、連続でしたが辣油系でドキドキでしたが今回もやっぱり来て良かったです!

そんなつけ味の汁無し・つけ味のラーメンは今月いっぱい、そして来月からは塩か冷やしが始まる(予定)とのアナウンス。
ますますD麺さんから離れられなくなりそうです。

ごちそうさまでした。