麺屋歩夢淵野辺本店~今年も夏はこの逸杯♪限界突破の冷やし中華!

梅雨の晴れ間の熱射日光、待ってましたのヒヤチュー日和。

逝くしか無いよね!麺屋歩夢!!

f:id:hirokokko1:20210620154746j:plain

【限定】冷やし中華
麺増し1㎏申請
トマト
海苔
生姜
味玉
野菜マシマシです。

本体(?)

f:id:hirokokko1:20210620154933j:plain

にマシマシ分の丼野菜。

f:id:hirokokko1:20210620155049j:plain

見慣れているはずの歩夢のすり鉢。
が、今回やけに圧迫感が半端ないのですが

店主「お腹空いてる?」
私「はい!」

店主「調整して来た?」
私「歩夢さんに来る時は、生半可な気持ちでは来ません!」

の問答の後での御手づからのサービング。歩夢店主の優しさが具象化された、重過ぎる1、いや2丼でございます。

くぅ、待ちに待った一年振りの邂逅、感動を噛み締めながらいただきまーす!

ぱくり。

うーん、この猛暑の中のママチャライド後、冷たい野菜が心地好し。

素の野菜をかき分けて麺に到達すれば。

f:id:hirokokko1:20210620160650j:plain

ああ❤️

殺る気満々ですね、歩夢さん。

デカいすり鉢の縁からせり上がる麺、これは見るからに1㎏レベルではないですね。

「エグいっすねー(笑)」

覗き込んで笑う助手のノリさん。

エグいを正確な日本語に解釈しようと現実逃避しそうな意識をグイと引き戻し、本日のめーん!

f:id:hirokokko1:20210620162131j:plain

ずるうっ!

!!!

あぅう…。

悔しいくらいに旨いっ!

グミンブリンの弾力に溢れ躍動感に満ちた自家製麺。圧倒的な存在感は、常にNo.1の力強さです。それが始めから全体的に濃厚な胡麻胡麻油が効いた醤油ダレと絡められており筆舌に尽くし難い旨さです。
ああ、美化される思い出に離反せぬ最強の冷やし中華、今季も再来です!

割りと味が濃い目なので、野菜は最初に食べてしまわず常に麺と。
冷やし中華のトッピングである輪切りネギの香味が非常に良しです。

本日の豚さん。

f:id:hirokokko1:20210620194121j:plain

見事な端豚ですがちょっと味が濃いめなので、常連様方オススメ、withトマトが良く合います。
けれど去年の冷やし豚は、テリーヌのようにしっとりなめらかだったのですが、今年はかなりギュギュッとコンビーフ状。冬辺りに製法を変えたとの事なので、その影響ですかね?

f:id:hirokokko1:20210620194833j:plain

実は初めて食べた歩夢の味玉。黄身ねっとり濃厚で味染みもしっかり濃い目。デザートにするタイプではなく、米を掻き込みたくなるタイプ。
これをダース単位で食べなさる常連様方はやはり猛者ですな…。

途中から生姜をインすればスウッとした清涼感がよく合います。

しかしマジで麺が減らない…。

店主「1㎏って意外と有るよね!」

ノリさん「減らないと思ったらおしまいっしょ!」

チーム歩夢の殿方の温かなエール。そして脳内に響き始める氷○きよしの限界突破。

そして半分を越える頃には麺を手繰る右腕が疲労を通り越し、右肩三角筋から僧帽筋にかけて鈍痛が。
よく大食いの人が顎が疲れるって言いますけれど、あの人達、腕って大丈夫なんですかね?

時々肩を回して痛みをほぐしながら完食の目処が着いたところでスープ割り!

f:id:hirokokko1:20210620210610j:plain

残りの野菜ととっておいた海苔をトッピングしてフィニッシュ!

f:id:hirokokko1:20210620194904j:plain

くうっ…。

またしても絶品の豚ポタージュが完飲出来ず…。

本当にこの最後のスープ割りがめちゃ旨なんです。飲めないことは無いんですがもう既に未経験の域に達しており、この後ママチャライドで明日は仕事。
帰りの坂道を登る際の腹圧で、ヤバい事になったら困るので自粛してごちそうさまです。

店主「実は今日、1.5kgで用意したんだけどさ~」

いや申請は1㎏ですが?

店主「300gくらい余って入れちゃったんだよね~」

いやそれ普通に二郎系一杯分ですよね?!

店主「次はちゃんと希望どおりに計るからね!」

いやはや、多いと思ったのはやはり気のせいではなかった訳です。
麺1.8kgは、しかも野菜マシマシでは過去間違いなく最大量。下のみならず上までパンパン、ブラジャーのベルトが思いっきりアンダーに食い込んでますしあばら骨が内臓を圧迫している感じです。
私のキャパでは1㎏を越えてからの100gは、1㎏以下の100gの倍以上の体感量が有るのでもうこれは限界マジで越えてますね。

腹パンパンで苦しいけれど、足りないよりはきっと幸せ。いつもありがとうございます♪

歩夢の冷やし中華は私が去年冷やし中華に嵌まったきっかけの逸品。
早くコロナが終息し、多くの人に味わって欲しい冷やし中華です。

勿論、小から有りますよ(笑)。

ごちそうさまでした。