麺でる川崎808ism~ハワイでタイをenjo~y♪【限定】あまぁ~いパッタイ風汁なし

ハ・ワ・イ!

HA・WA・II!

我らが叫ぶHawaiiとは、川崎に在りて他ならぬ、
麺でる川崎808ism!

マハロ~❣️

ホワイトデーの本日は、そんな日も独りですけどええ何か?私には麺´sが居ますから!

12時15分、30人の行列に接続!13時35分、着丼!

【限定】MT SMILEコラボメニュー
あまぁ~いパッタイ風汁なし(1,000円)+麺マシ(100円)×2麺800g申請+パクチー(100円)×5
フライドオニオン抜き、コールはニンニク野菜玉ねぎ魚粉です。

マシマシ不可なので野菜の標高が低いのはちょっと寂しいですが大好きなパクチーいっぱいグリーン鮮やか。あまぁ~い、の謳い文句にウキウキワクワクの一杯、いただきま~す♪

ぱくり。

う~ん、もうパクチーが既にドレッシングです。魚粉が旨味を、パッタイアイテムのクラッシュピーナッツが芳ばしさをプラスして、もやしがガンガン進みます。
が、すまん!
パクチー過ぎて、居る筈のニラが完全にフェードアウト!(悲)

それではいよいよめーん!

ずるうっ!

ぶりりりりーんっっ!!

はぅうっ!

見た目からして過去最高レベルの太さを予感させた麺でる麺。
忘れていました、この麺のンパない攻撃力を!

ぶりりん、ぶりゅりゅん、跳ねて弾んで生き物のように躍り狂い、啜り切れば口じゅういっぱい、んもごもご。

しかもしかも今日の麺、めちゃ神がかってないですか?!

こんなに太いのに芯まで瑞々しく表面は絹のような滑らかさ。茹で時間は長い筈であるにも関わらず麺質均一ムラ無く芯から溢れる力強い弾力。でんぷん質と言うよりもたんぱく質チックな肉々しさ。噛む毎に脳内エンドルフィンがドパーッと放出され多幸感が半端無いです。
麺でる川崎の麺は常に変化していますけど今日の麺は川崎で一、二を争うヒットですね(希少価値で5連麺は外せない)。
汁気に浸っていない麺で素の旨味に既に酔いしれて、ちょっとブラックペッパーを振ってみれば塩胡椒のみで上質なステーキを食べているような高級感にも満たされます。
ただ個人的な好みで言えば、もうちょっと細いと尚更好きです。

とにかく麺だけで完結してしまいそうになる意識を呼び戻し、パッタイズスープ!

するん…。

あまぁ~いの割にはやっぱりピリ辛なのが麺でる川崎らしいですね。
また私はパッタイと言うものを食べた事が無いので比べようが無いのですが、甘いとは言え発酵食品のような甘さで和食の麺つゆのような砂糖を直に感じるような甘さではありません。
また、ググればパッタイとはタマリンドの果肉を調味に使い、甘酸っぱい味に仕上げるらしいですがこのタレは酸味は(少なくとも私のバカ舌では)感じられません。
「あまぁ~い」は、甘さを強調する意味ではなく、酸味が無いと言う意味での表記なのかもしれません。
ナムプラーが使われていると言うことで、もっと癖の有る味も予想していましたが、醤油の延長線上的な味わいです。
が、さすがにピーナッツや干しえびのトッピングと相まると、エスニック感と素材そのものの風味で楽しさ美味しさマシマシです♪

本日の豚さん。

がぶり。

!!!

こ、これまたエボリューション!
私好みの脂身の少ない部位なのも嬉しいながら、更に味付け自体が以前とは変わって醤油の味の厚み(?)が増したような。しかも無理に染み込ませたような味付けではなくふくよかに馴染ませたような優しい味わい、そして丁寧に火入れをされた無理の無い柔らかさ。大きさも程好く美味しいです。

そして今回、デフォで付いて来た生卵、使うタイミングに迷ってかなり最後のほうで溶き入れてみたところめっちゃ卵黄の甘味が効いて美味しいではないですか!
豚で噂のすき焼き風と言う味わい方もようやく納得出来ましたし麺と生卵のコラボの美味しさもやっと堪能出来ました。
麺や豚と生卵はバランスが大切なんですね。

極太麺は何だか細麺より無くなるのが早いような…?

やっぱり麺でる川崎の麺は一線を画す逸品ですね。
細麺好きの私ですが、麺でる川崎のメニューは全て、まさに麺でると言う食べ物です!

今回コラボで参加してくれたMTSMILEさんは、タイ料理や創作アジア料理の移動販売のお店だそう。今日は店主のまいさんと言う女性が厨房に入ってくれていましたが麺でるにめっちゃ馴染んでました(笑)。
美味しかったしアジア料理って野菜やスパイスも色々使っていてヘルシーだし、実は興味有ったんです。今日、食べに来る事が出来なかった人もみんな興味津々のようですし、またコラボしてくれると嬉しいですね。

今日はお久しぶりのテルさんムラちゃん、Twitterでお会いしたかった人にも会えて、やっぱり麺でる川崎は私にとって大切な場所であることを心から再認識しながら退店。

ごちそうさまでした。