麺屋歩夢淵野辺本店~限定最終!血潮に滾る超濃厚味噌ラーメン辛ねぎトッピング

正月限定最終日。本日のメニューは味噌ラーメン。
昨日の台湾まぜそばは2時間待ちの行列だったそうですが、本日朝Twitterを見てみれば、オープン前から78人過去最長の行列とか。

…。

これはスルーも考えましたがめったに限定をやらない歩夢、しかも味噌ラーメン。

これは行くしか無いでしょう!
12時30分、50人越えの行列に接続です。

行列待ち時、取り締まりに来る神奈川県警白バイのお巡りさん。
「路上にバイク・自転車停めているかた、違法駐車になりますよー」
しかし、優しいお巡りさん、入店し駐車場バイク自転車置き場の確認をして
「今動かして頂ければ大丈夫ですからー」
と行列最後尾まで何往復もしてアナウンス。

ここで私も書かせて頂きますけれど、人に迷惑を掛けないこと、当たり前のルールとマナーを守ること、遵守して欲しいです。そして自分も含めてですけど自分が気を付けるだけでなく、気を付けさせられる雰囲気を作って行けたらと思います。
ラーメンを愛する人が、ラーメンを食べに来る人が、人に嫌われる人間だなんて思いたくありませんよね。

そんなこんなで列は進み、入店すれば幸せの黄色いコーンが100万粒くらいてんこ盛りのすり鉢と格闘する愛され王子の微笑ましい姿。
まぁいつもの光景ですね。

14時15分、着丼!

味噌ラーメン(900円)+麺増し(100円)麺800g申請+海苔T(300円)+生姜(50円)+辛いねぎ(100円)。始めは増すつもりは無かったのですが行列の前の人達に凄く人気なので、以前辛さに撃沈仕掛けた辛いねぎを久々に。コールは野菜マシマシです。
今回は後光目映い光同盟総帥御手づからの、有難い盛りでございます(合掌)。

お…重い…。

これはこれで一目置かれる歩夢の10号黒すり鉢、これまた非常に縁起の良い国宝の神器でございます(嘘)。

いただきます。

ばくうっ!

そうそう、これこれ!
やっぱりマシマシ野菜がなくちゃ!

ラーメンは麺やスープが主役ってされがちですけでど私はたっぷり野菜の前菜は不可欠。
いきなり麺や豚だと味の濃いものがガツンと来過ぎて舌が早くに疲れやすいんです。
水分の多い野菜たっぷりで舌や内臓を準備して、それからメイン。女の体はデリケートなのです。

スープ!

!!!

ズドンと響く豚エキスの濃厚な深みに赤味噌のコク、甜麺醤とか豆板醤みたいな中華系味噌も使っていそう。濃厚ながら塩っぱさよりもみりんを効かせた甘味強め。期待以上にガッツリ味噌です。

天地返しをしようとすると、箸が折れそうになる重くて強い歩夢麺。
本日はちょっと細麺やウェービーな麺も混じっているような。重なる下に潜って長く長く伸びているので引っ張り出すのも大変です。慎重にやらないと、キューッと伸びてバチンと切れたりビチッと飛び出して来たりします。

本日の豚さん。

何と見事に全て端豚。しかもデカイ!ごつい!重たい!!

がぶりっ!

!!!

なななななんですか、今日の豚、ここ一番の大当たり!
フワッと柔らかく繊維に沿ってほぐれつつ赤身の旨味が滲み出ます。脂身も程好い量で肉と溶け合いクニリとゼラチンチックな噛み心地。
これに味噌スープを吸った生姜を合わせると、悶絶する程美味しいです。

そして今回の辛いねぎ、これはかなり相性良しです。辛味の強さが前面に感じてしまったつけ麺との組み合わせと異なりたっぷりの濃厚な味噌にはこの切り立つ辛味はバランス良く、ラー油ならではの薫りの良さと相まって旨味を重層的にふくらませます。

ただ、海苔は期待していた程には…という感じでしたね。ちょっと味噌に負け気味でした。

そして各パーツのチェックが済んだところで後はひたすら啜るのみ。
やはり最後はドロンドロンに味と脂がきつくなるのに苦戦しつつも一口一口食べ進めて。

受け止める歩夢麺が有ればこその思いっきり濃厚な味噌ラーメン。限定最終日に相応しく力強い一杯でした。

外に出れば、一昨日にも増して集結しているラスロ狙いの常連さん達。
歩夢の常連さん達は、みんな個性豊かで逞しく面白い人達ばかり。とってもエネルギッシュです。

人と人とを遮断することが推進される今の状況下、また会いましょうの言葉を噛み締めながら。

ごちそうさまでした。