麺でる南大沢~プリプリ平打ち New sensation!特製つけ麺柚子風味

台風一過。
さあ飛び出せの本日は、初めましての麺でる南大沢へ!

既に店主様ともお友達、エリアさん、ましゃぺいさん、めめさんとご一緒です。

店内券売機を見れば、塩、味噌有りますの貼り紙に、思わずテンション高まって助手さんにオススメを聞き味噌にしようと思いましたが、タッチの差で売り切れのよう。本日はデフォの醤油です。
けれどその更に、魚粉、シークァーサー、柚子が選べ 、ここは迷わず柚子をチョイス♪

更に皆さんオススメのねぎと温玉もポチポチリ。

麺着丼!

…。

麺量700g申請、女性の初訪で10号すり鉢にこの麺量はどうしたことか…。

という突っ込みはもう今さらなので素直に笑顔の店主様の愛情を受け取め麺をちゅるりら。

!!!

最近、低加水麺に挑戦中とツイートされていたこちらの麺ですが、本日は中寄りの加水率で調整されており表面がツルツル。
柔らかな粉の風味を保ちつつ適度な幅と平打ちならではの啜りやすい円周で呼吸と共に瑞々しい麺が唇を滑ります。

しかも!

正直、かたさは私の好みより柔らかめ腰も弱め。
しかしこの口中で折り重なる微々食感異なる平打ち麺がミルフィーユ効果を生み出して、新感覚の歯応えを創出しています。

こ、これは…!

しかも二郎系麺では頭抜けて心地好い喉越し、これは増されて嬉しい花いちもんめ!

さあつけ汁と野菜も着丼!

特製つけ麺(890円)アブラ抜き+麺増し(100円)+ねぎ(100円)+温玉(100円)。
コールは野菜マシマシ玉ねぎ魚粉。

因みにましゃぺいさんのデフォ!

雄々しい!!

さて、私もテンション上がったところでやっぱり前菜、スープ野菜!

ばくり!

ホカホカ野菜は適度にしんなり。ねぎはピリリと辛味を残し、絡められたゴマ油も油脂感重過ぎず芳ばしいゴマの風味が食欲をそそり玉ねぎは手切り感溢れるダイナミックな大乱切り(笑)。

野菜でつけ汁を味わえば、まろやかな豚骨の旨味と甘味が口腔に広がります。唐辛子が微かにピリッ、そこへ爽やかな柚子の風味。つけ麺のつけ汁にしてもちょっと味は濃い目ですが野菜を食べるファーストインパクトとして満足度高し。

これは旨い!

しかも麺でる平打ち麺と物凄く相性が良いです。適度な吸水率、軽いギザ歯有りの麺をも混じらせスープを持ち上げやすい為、スープを浸けた麺、スープに浸した野菜、素の麺のバランスの味の緩急で楽しみ方が無限に広がります。

麺上にねぎ!

う~ん、ねぎ好きさんオススメの食べ方ですが、私にはやっぱり生ねぎはちょっとキツイですね…。
しかもねぎに負けて魚粉がフェードアウト。

なので麺と一緒につけ汁にワンバウンド。うんうん、このほうが好きですね。

が。

本日の豚さん!

2枚の筈が3枚なのはご一緒して下さった皆様方と店主様のご人徳。
これがしっとり柔らかく味は優しく脂身も少なめ。しかも脂身も脂っこさを感じず赤身との一体感が秀逸です。

この豚さんに、生のねぎが物凄く合ってびっくり!

ここらでつけ汁に柚子をギュギュッと絞ればまた新鮮な香りが胸に立ち、更に麺が進みます。
時折、皮もガジガジすると、皮の苦味がこれまた旨し。初物の柚子で味も寿命もマシマシです♪

初めて食べるトッピングでタイミングが計りかねていた温玉。

ひとまず野菜丼に麺と一緒に入れて様子を見ます。
すり鉢に隠れていた所からオンステージさせたことで何となく安心(笑)。

更に麺を啜り続けつけ汁が冷めて塩気を強く感じてしまう頃に着玉!

ふわわ~ん…。

トロットロの白身の甘さが良いですねぇ…。
生卵より半熟卵のほうが、私はやっぱり好きです。熱々のラーメンにも合うだろうな~。
黄身は甘味より寧ろコク増し。麺に絡めるとまた味の濃淡が味変に善き善き。

最後はやっぱり味覚感知的に塩味がきつくなりますがシャクシャク玉ねぎのお陰で本日もKK。

美味しかったです!

塩も味噌もデフォもスープ割りまで出来るまぜ麺も、あれもこれも気になります。
限定は基本的に夜のみなのが残念ですが、気さくで研究熱心な店主様が生み出す麺も、もっともっと味わいたいし、絶対またすぐ行っちゃいますよ♪

ごちそうさまでした。