麺でる川崎店808ism~暑さに負けるな!アンチマヨを唸らせた!カレーまぜ麺マヨネーズtp.麺700g

暑い暑い暑い!
ラーメン女子デビューして、初めての夏を迎えるわたくし。
早くもバテと行列時の熱中症が懸念される○○歳。

スタミナアップのニンニクはマストですが、これからの季節、強く逞しくラーメンを喰らうメンテナンスは必須課題。

どうしてもさっぱり系に目は向きますが、今日はがっつり夏らしく、カレーを喰らってみようじゃないか!

と、言うことで本日のオーダー。
大カレーまぜ麺(1,000円)+麺増し(100円)麺700g申請+マヨネーズ(現金50円)+生卵(twitterサービス)、コールはヤサイ、ニンニク、魚粉、玉ねぎです。12時30分の時点で5連麺は売り切れ。麺量申請時の「1㎏?」のお声掛けはもはや「こんにちは」と同意語?(笑)。

着丼!

何て美しい!デコレーションケーキみたいだ!!
村さん、パティシエか?!
萌えぇぇぇ!

豚サイド!

デカイ!今日は一段と豚がデカイ!!おまけに分厚い!!!これ丼じゃなくてデカいすり鉢上でこの占有面積ですよ。

と、テンション上がりまくっていますが実は私はマヨネーズは10年以上食べていません。
マヨネーズを入れると、何でもマヨネーズ味になってしまうし、それが既製品っぽく感じてしまうんです。そして含まれる人工的な加工過程で生まれる不自然な油であるトランス脂肪酸は、冠動脈疾患等のリスクを高め、よく分かっていないことも多いからです。
ただ、何でも摂り過ぎがいけないだけ。
普段は徹底して避けていますし、Twitterで絶賛されまくっているカレーまぜ麺マヨネーズトッピング、しかも会社の同僚に、「それ、ぜってーうまい奴!聞いてるだけでうまい!」と背中を押されたことも有り、よーしとばかりに10年ぶりにマヨ解禁です。

がっ、これ食べ方がよく分からんっ💦。
恐らくマヨネーズは麺&スープと楽しむものであろうと、まずは表面のマヨに接した野菜を掻き分け、先に素の野菜からいただきます。

ぱくり。

!!!

酸味と甘さの有るマヨネーズエキスがほんのり染みた野菜が旨い!

久しぶりに食したマヨネーズですが、瑞々しいサラダのイメージも先行し、流石はマヨラーを生み出すだけの味蕾直撃調味料。無条件に旨いと感じられる奴ですね。

そしてカレースープを掬えば。

!!!

めっちゃカレー!本気でカレー!

ラーメンスープなカレーでは無く、辛さは控えめですが濃厚で舌に絡み、本格派より若干ジャンク寄りなところがどこか懐かしい、文句無しに旨っ旨っな The curry!

さあ本日のご対麺~♪

うぉ~…。

カレー色に染まった麺がエロ過ぎる…。

あまりの視覚的インパクトに思わずクラリ。
まずは序盤と、汁上面の素に近い麺からいただきます。

ぱくり。

!!!

いつもにも増して麺が旨い!

いや、もしかして、まぜ麺の茹で加減が好きなのか?!
グリグリの噛み応え、ブリンブリンに弾ける弾力、噛み締める程に溢れる粉の旨味、やっぱり麺でる麺は凄い好きです。こちらの麺は私には珍しく、水で締めていない麺が凄く好みなんです。

そしていよいよと華麗なカレー麺をずるるんと行けばむむむんはっっ!
もう堕ちて行くように引きずり込まれてひたすらにカレーと麺を貪ります。
うん、今日の麺はやっぱり前回よりも縮れがしっかりしていて口腔をグリングリンする刺激が堪りません♪

そこで、ハッッ、いつの間にか埋もれていた豚さん発掘!

やっぱり凄い豚のボリューム、重さで箸がしなりそうです。それでいて赤身も脂身も安定のしっとりフワトロ。
そして人生初のマヨネーズ豚。
むぅ~ん、脂質は高い筈なのに、サラダっぽい味なせいか何故かヘルシー感の有る豚さん(笑)。
更にカレー&ニンニクで、これはモリモリ行ける奴。胃に力がみなぎります。
そして何故か豚さんの下から更にミニ豚さん、いつもありがとうございます。

気が付けば、止まらぬ汗を拭う肘から更に滴り落ちる汗。
暑さ熱さと体内臓から生産される熱。内から外から全身が燃焼し、脈動は唸りを増し腕には青々とした血管が太く膨れ上がります。

ただ、終盤マヨネーズ率が高くなってくると、カレー感がかなり薄まってしまうのは少し残念。ただ味の濃さは緩和されるので、汁なし系の味の濃さが苦手な人には良いかもしれません。
個人的にはこれは欲張らず、カレーはカレー、マヨネーズはマヨネーズ(こちらには、「マヨネーズ」という魚粉とマヨネーズのまぜ麺も有ります)で単独ごとに食べたほうが好みかもしれません。

そこで卓上調味料、今回はブラックペッパーをパラパラリ。

はぅあっ!

か、Curry(辛い)!

風味付け、な黒胡椒ではなく喉を焼く辛さのブラックペッパー。GABANは大辛志向か?!

そして最後のお題、生卵投入のタイミングは恐らく普通の一人前でも終盤であろうとかなり残りが少なくなったタイミングでin。

成程、生卵のピュアな香りと甘さでちょっと別腹スイーツチックな食べやすさが付加されますね。
けど生卵はやっぱり米と合わせるほうが好きかな。

まぜ麺は、スープが少ない分、分散し難く熱も入り難く辛味が薄れなかったニンニクに舌を焼かれながら完飲。
せっかくのカレーマヨネーズスープなので、追い飯ならぬ追いトマトや追いきゅうりがしたかったな~。

私、基本的には汁有り派なんですけど麺でる川崎のまぜ麺は汁気が多目で麺が超絶好みでめちゃくちゃはまりますね。

ただ、ずっと気になっているんですけど、「トッピング別皿申請は着席時」、の貼り紙にも関わらず、盛り付けコール時に申請する人が凄く多いです。
テル店長も助手の村さんも対応してあげてはいますけど、もしこれを読んで気付いた人が居たら気を付けるようにしてあげて欲しいです。

最寄りのスーパーのお手洗いで汗だくの着衣を全取っ替え。ついでにザバザバ顔を洗って家路につけば夏の気だるさもどこへやら。
何でもいつでもどんと来い、そんなエネルギーが湧いて来ます。

そして本日のお買い上げ、麺でる川崎808ismオリジナルTシャツ(4,000円)。

サイズがXLのみなので流石にぶかぶか。またしてもラーメンエプロンにスペック変更(紐を通しただけ)。
しっかりした生地が前後二枚分重なるので暑いですがその分吸水吸油率は高く汗も汁はねもカバー力高し(多分)。しかも半袖内に保冷剤を輪ゴムで前後を留めて収納し、襟口から出している輪っか部分ではなく袖から出ている紐を首に回して固定すれば、襟元からうなじを冷却し、効果的に体温を下げる事が出来ます(多分)。
更に一回なら裏表をひっくり返せばよごれた面をリセットすることも可能です。

色も大好きなネイビー、しかも画像より綺麗な蒼で、着て袖を見るだけでテンションが上がります。ロゴもストレート且つシンプル。本採用決定ですな。
ってかちょっと繕って、やる気出す為会社に着て行ってしまおうか。

更にこのTシャツはこんなプレミアチケット付き。

記念に額に入れて飾っておくも良し、最愛の人へのプレゼントにするも良し、麺でる川崎の小ラーメンが1杯無料になるチケットです。

テルワーク(麺でる川崎店にラーメンを食べに行くことを、テル店長の名前と時事用語を掛けてこう言います)は平日、の常連さんが多い麺でる川崎店。
休みの日にしか来れない私もTwitterで色々構って貰っています。
このTシャツを通して気持ちだけでもそんな皆様や麺でるの皆様と一方的に更なる繋がりを感じて嬉しく想いながら。
さあ世界へ広げよう、麺でるの~輪っ♪🙆

ごちそうさまでした。