麺でる川崎店808ism~一汗かこうぜ!塩ラーメン麺750g&別皿海老辣油

夏日の合間の雨模様。
気温も前日差-8度。

それならちょいと、体と心に暖を取りに参りませう。

と、言うことでまたまたやって来たのは麺でる川崎店808ism。

雨のピーク時とぶつかって、12時30分外待ち無し、店内待ち4人に接続です。

13時、着丼!

塩ラーメン(800円)+別皿海老辣油(100円)+麺まし(100円)×2枚。コールはヤサイ、ニンニク、魚粉、玉ねぎ。

因みにこの時点で既に5連麺は売り切れ、「5連麺の分、麺増しましょうか?」のテル店長のお声掛けに、?となって確認したところ、麺増し700gの5連麺増し申請は、5連麺込みで700gではなく700g+5連麺なのだそう。
せっかくなので、750gとちょっと多目で再申請したところ、「1㎏?」と爽やかな笑顔で返して来るテル店長。いやいや、ここのラーメンはスープが他店のマシマシマシレベル。これ以上は撃沈します💦

そして別皿海老辣油は、14日時点にて多少の仕様変更有り、更に昨日のTwitterでは海老感マシマシ中🦐のアナウンス。
そう来ますれば実食せぬ訳には参りませぬ。

と、言うことで参考画像。以前の海老辣油。

見た目的には具材が増えているようですが、これは注ぎ加減も有りますし、Twitterの文言では海老マシマシではなく海老「感」マシマシ。
辣油全体としての海老の風味がフォーカスポイントです。

更に本日のメインは塩ラーメン。海老辣油塩まぜ麺が激ウマだったので、更に塩を攻めてみます。海老辣油味噌ラーメンがあまりに温熱効果絶大でしたので、同系統は、気温低めの日にチャレンジがマイルール。でないと発汗量がヤバいです。

メンデリストの皆さんを真似して真上から。

むーん、辛揚げを入れないと、やっぱり色味はイマイチかもですね。

けれどこのコールがマイフェバリット。いただきます。

ぱくり。

!!!

ヤバい!!!

塩まぜ麺も美味しかったですが、塩ラーメンは更に上を行く!
体液程に内蔵を潤すまろ味、唾液腺を痛い程に刺激する甘やかな塩味、たゆたう琥珀のスープはあたかも大海の如き包容力を以て麺を野菜を包み込んでいます。

ウマー…。

僅か4回目にしてラスボスを召喚してしまった感が半端無いです。

スープ。

脂の強過ぎない豚のエキスにホタテを彷彿させるコハク酸の旨味。
このスープの凄味はスープ単独で味わうよりも、野菜や麺と一緒に食べるほうが遥かに旨味を拡げるところ。
一般的なラーメンスープが具材を覆って味を付けるところ、スープが底上げして具材の旨味を開花させるのです。

くはぁっ!
これは海老辣油の出番が無くなってしまうっ!

それではあまりと海老辣油を強引に参戦させます。
前回のまぜ麺で、後半辣油をすり鉢に全投入してしまったら、最後のスープが油っこくなってしまったので今回は最後まで別々で。

つけ麺感覚で辣油皿に野菜や麺をバウンドさせながら食すれば、これ、凄く食べやすいです。
麺でるの麺は物凄く長くて太いので、すり鉢から直に引っ張り上げて食べるのはかなり難しいのですが、量如何を気にせずに別皿に取り分けてから一口分ずつ適宜口に運ぶとかなりスマートに食べることが出来ます。

そして件の辣油、油が変わった気がします。胡麻油の香りがほとんどせずサラダ油程あっさりではなく、大豆油っぽいちょっと重たさの有る油です。
又、私は辛味は疎いのですが、ちょっと漢方っぽいいわゆる痺れ系という辛味香辛料の風味が強くなった気がします。
更に小海老がちょっと種類が変わったかな?以前より小型になったように見えます。そして下揚げしているか加熱工程時の温度を高くしたように感じます。
その分、海老風味は確かに骨太になっていますが、私個人としてはこの、揚げ油臭みたいなのがちょっと気になります。ただ、フライドガーリックとかが好きな人には好みだと思います。

本日もうっとりする程に潤潤しい第5世代麺でございます。

味、ボリューム共に安定の豚さん。

艶かしい肌質、しっとりしていながら箸で持てば自重で崩れる柔らかさ。塩ニンニクが非常に良く合います。

あれ、豚の下から更に豚!

Very merry unbirthday ?!(by Alice in Wonderland)
おありがとうございまーす♪

ただお楽しみの新玉ねぎは、その瑞々しさ故に水分の多いラーメンのトッピングにはちょっとぼやけてしまう感じ。これはまぜ麺とのほうが際立つように思います。

それにしても本日は、着席時にお隣さん、後から5席お隣さんも麺増しすり鉢。
なんとなく一方的にお仲間感。ほっこり嬉しくなりました。ちょっとお声掛けしたかったなぁ。

ごちそうさまでした~とカウンターにすり鉢を返そうとしたら「替え玉は?」とにっこり突っ込みテル店長。

…。スープが残っているうちに言って下さい(いや違う)。

本日もラーメン&カプサイシン効果は抜群、バインボインには程遠い肢体に着衣が張り付く汗みずく。見苦しい事この上無くてスミマセンですが、湿度の高くなるこれからの季節、いい発汗は新陳代謝を活発化させ、体も心も常に新鮮な自分で居られますね。

ごちそうさまでした。